[KISS 100 Race Series (EU) (NO HUD) (B)] ヘッドアップディスプレイ非表示のレースで単独走はキツかった


今日はZWIFTの新機能NO HUDの100kmレースKISS 100 Race Series (EU) (NO HUD) (B)Race に参戦しました。



NO HUDとは、ヘッドアップディスプレイの表示が一切出ないことを意味します。

レースの最中に、リーダーボードも地図も、自分の出力も一切画面に表示されず、画面は完全にバーチャルライドの動画だけの世界です。


自分が一体どの順位を走っているのかわからないレースとは一体どんな感覚なのか。。。


開始早々、上り区間で先頭集団にあっという間に千切られてしまいました。。。


その後、20km地点で後続の集団に吸収され、腰の具合も悪化したので30km地点でDNFに終わりました。


NO HUDのレースは、没頭感はバッチリですが、単独走になったときの孤独感は相当なものがありました。

1. KISS 100 Race Series (EU) (NO HUD) (B)

DESCRIPTION

Keep it Super Simple. Race hard and race fair.

Please use ZwiftPower's Minimum Category on your profile for race entry.

Cats A, and B will require a power source (power meter or smart trainer) and heart rate monitor.

Cat C will require power source (power meter or smart trainer) and heart rate monitor for podium spots.

Podium finishers in Cat A are expected to dual (power) record and to make analysis publicly available on ZwiftPower; they must also be using a direct drive trainer or power meter.

**Elite level performances are also expected to be supported by dual (power) recordings from reputable power sources or easily verifiable outside data. This applies to those with a history of such performances.

** 5.2 w/kg (20 mins); 6 w/kg (5 mins); 9.8 w/kg (1 min)

Zwift Activities must be saved publicly.

Please also maintain an open and active Strava profile to facilitate organiser inquiry.

Please see http://www.zwiftpower.com for more information on our races!


コースは、Watopia Figure 8を4周(距離119.3km、標高1,017m)の山岳コースです。


100kmとありますが、実際は119.3kmも走るんですね。


今日は本当は、SAS-ULTRA200kmへの5度目の挑戦を予定していたのですが、体調が今ひとつだったので、急遽、こちらの100kmのレースに変更しました。


参加者は38人と結構多いです。


今日もブラックの地味なウェアに緑のホイールで参戦です。




NO HUD = No Head Up Display ということで、いつものPC画面のデータは一切表示されません。

パワーやスピード、心拍数、ケイデンスなどは、手元のコンパニオンアプリでは確認することができます。

スタートしました!


表示が一切出ません


以下はスタート後1分の映像です


300Wくらいで先頭に食らい付きます


スタートから5kmくらいまでは先頭集団で走っていました


上り坂で先頭集団がダッシュ!


警戒していたものの。。。あっという間に千切られてしまいました(涙)

その時の動画です。


レースは実質ここで終了、早すぎる(笑)


単独走になると、自分が一体どのポジションにいるかもわからず、ひたすら孤独


つまらない(笑)


先を走る選手に追い付きました


国籍もわからないオレンジの選手と協力して走ります


200Wくらいでのんびりと


ゴールまでまだ90kmくらいあります


NO HUDは確かに没入感はありますね


どっちがどんなタイムでPBを出したのか?(笑)


のんびり走っていると


あれ?後ろから?


後続の赤ジャージとオレンジトロンに追い抜かされてしまいました!


頑張って付いて行きます


4人でドラフティングして進みます


が、上り坂で早速千切られました(笑)


コンパニオンを見ると、何やら後続集団が迫ってきます


ちなみに先頭集団との距離は絶望的に遠い。。。


後ろを振り返ってみると


後続集団10人くらいが迫ってきました


上り坂でガンガン追い抜かされます、ヤバイ


上り坂は弱いんですよ


それでも頑張って集団に残りました


のんびり走っていたおかげで余力は十分


なので踏み込みました


400W近く出しています


後続を突き放しました!


と思ったらみんなしっかり付いてきていた(笑)


身体の調子がイマイチで、脚が痛くなってきました


このまま第2集団で走り続けるか?


紙吹雪、誰のPBでしょうか。。。


あれ?先に行ったはずの赤ジャージの選手がいますね


集団は落ち着きました


しかし一体私はどこをどの順位で走っているのでしょうか?


NO HUDだと何もわかりません


まあ余計なデータが見えていても何も変わりませんが


ホイールの色がキレイですね


NO HUDだとキレイ




ヒマなのでスクショばかり撮ってます






2周目に入ります


ここで再び踏み込みました


ゲートを集団トップ通過することに!


特に意味ナシ


そのままかっ飛ばします


序盤に一緒に走っていたオレンジの選手に追い付きました


単独走で疲れたのかもしれません


が、千切ったはずの後続集団に追い付かれてしまいました


スタートから30kmが経過


なんだかツライと思った瞬間、力が徐々に抜け。。。


再び単独走に


後続集団が視界から消えていきます


ここでDNFすることに






距離: 31.7km
標高: 258m
時間:49分43秒
平均速度: 38.3km/h
平均パワー: 210W(PWR 3.3w/kg)
平均心拍数: 160bpm
平均ケイデンス:67rpm
カロリー: 613kCal

NO HUDのレースは、先頭集団に残って走れれば問題ないのかもしれませんが、集団に千切られてしまうと、猛烈な孤独感しかありません(笑)

しかし、本当に強い選手は、その孤独感に負けずに、ひたすら踏み続けて、徐々に順位を挽回するのでしょう。

私は早々と「NO HUDだしもう止めよう」とあっさりとレースを放棄してしまい、猛省の限りです。

なんだか最近DNFが多いような?

次、頑張ります。

コメント