[Japan Zwift Tuesday Race (B)] 狙い通りのゴールスプリント!これだからZWIFTは止められない


今日はZWIFTのレースJapan Zwift Tuesday Race (B)Race に参戦しました。



おとといのレースでは不甲斐なくDNFだったので、今日は心機一転、気合を入れて参戦しました。


Japan Zwift Tuesday Raceなので、日本人選手も多数参加予定、なので恥ずかしい走りはできませんね。


腰の調子は今一つで、ウォームアップもいつになく脚が重く感じました。。。


レースはABCD混合なので、序盤からAカテゴリーの猛者たちが猛烈なペースで先頭集団を形成、ほどなく力尽きて、先頭集団に千切られてしまいました。


敗北感一杯でチンタラ走っていたら、後続の第2集団が襲い掛かってきたので、なんとか集団に食らい付いて行き、最後はゴールスプリント勝負に。


不思議なもので、序盤でレースを捨てていたにも関わらず、途中から気合が戻ってきて、ゴールスプリントでは温存していたエアロブーストを利用して渾身のダンシング。


20名くらいの後続集団のなかでは2着でゴール、Bカテゴリーの順位は49人中20位とまずまずの結果でした。

1. Japan Zwift Tuesday Race (B)

DESCRIPTION


毎週火曜日に開催のJapan Zwift Tuesday Race!!

日本人Zwifterが多数参戦し全てのカテゴリーの方が楽しめるレース展開に!?

世界中のZwifterと競い合うことでワークアウト以上の刺激とトレーニング効果が期待できます。


Zwifterの参加をお待ちしています。


POWER UPs:アイテム使用可能

BIKES:全ての自転車を選択可能


カテゴリーに関して

あなたのFTPを体重で割った数値をパワーウエイトレシオ【○○w/kg】となります。

例:FTP250W、体重60kgの方は4.166w/kgになりますのでAカテゴリーを選択下さい。


FTPとはサイクリストが1時間を通して維持できるパワーになります。

FTPの数値がわからない方はZwift Workout内のFTPテストで計測出来ます。


A:4.0 W/kg FTP 以上の方

B:3.2 W/kg~4.0W/kg FTPの方

C:2.5 W/kg~3.1W/kg FTPの方

D:2.4 W/kg FTP以下の方


Have Fun! Ride On!!


Facebook:https://www.facebook.com/groups/zwiftridersjp/

#ZwiftJapan #ZwiftWarriorsCycling #FunisFast #zwc #japan #japanrace


コースは、Watopia Tempus Fugitを2周(距離36.8km、標高57m)のZWIFT随一のフラットコースです。


参加者はカテゴリーBで70人と大人数です。


今日もブラックの地味なウェアに緑のホイールで参戦。



なんだかウォームアップから脚が重く、パワー出力が弱いような。。。


スタートしました!


300W以上で相当踏み込んだのに75位って??


カテゴリーAの選手が先頭集団を引っ張っているので、序盤からハイペース過ぎ(泣)


死ぬ気で付いて行くつもりで踏んで27位まで上昇、心拍数は183で早くも限界


たまらず最初のアイテムを点火、それでも105位まで一気に後退


とんでもないレースに参加してしまった。。。


現在100位、ここで先頭集団がさらに加速


もうダメだ。。。


後ろを見ると、もうほとんどいません


こんな序盤で千切られるわけにはいかない!


300W以上踏み続けても追い付けず、ここで心が折れました

以下の動画は、先頭集団に千切られた場面です


精神的な脆さが露呈(笑)


ここでレースは実質終了


同じく千切られたGreenさんとのんびり走ります。ラクチン~


不覚にも後ろは全くノーマークでした


150Wくらいでチンタラ走っていたら、そりゃ追い付かれますね


怒涛の如く後続集団が襲い掛かってきました!


仕方なく、245Wまで踏み込んで、何とかこの集団に加わりました


折り返した先で対向車線を第3集団とすれ違います


と、集団から5名くらい(うち2名がA)が仕掛けて飛び出しました!慌てて追いかけます


なんか集団がグチャグチャになり、結局逃げられてしまいました


いつの間にか順位は125位まで後退、このままでは集団から千切られそうです


が、なんとか集団に復帰、あぶなかった。。。


15km地点を通過、集団はようやく落ち着いてペースも安定


ほとんどがカテゴリーBの選手ですね


心拍も172に落ち着いたので、集団の上位にポジションキープ


先頭で99位くらいです


このままゴールまで行きそうな予感


パワーアップアイテムもらえませんでした、残念


18km地点を通過、ようやくコース半分が終了


なんだが体力が回復してきて、気合も復活(笑)


次のパワーアップアイテムは、エアロブーストをゲット


これはもう、ゴールまで温存するしかない


気合で集団トップを走ります


心拍数も落ち着いて、脚も大丈夫そうです


230W出しても平気になりました


よーーーし、この集団でトップでフィニッシュしてやるぞ(?)


そう意気込んだ途端、心拍数が177に上昇(笑)


気持ちを落ち着かせるためにドリンクを補給


なるべく脚を温存するために、引き足を意識して漕ぎます


30km地点を通過


残り5km、まだ動きはありません


先頭数名が飛び出しました、が、やがて集団に吸収


残り4kmで完全な団子状態に!


先頭だと93位くらい、脚を温存でパワーをセーブします


ペースが徐々に上がり心拍数も180近くまで上昇


1人、また1人と飛び出しますが、まだ我慢、後は追いません


残り3kmを切りました
ここからがZWIFTレースの最もツラくて面白いところ!


やがて先を走っていた3人も集団に吸収されました


いよいよ残り1.2km、レースは大詰め

現在集団トップから15番目くらいのポジションですが、まだ我慢


残り1km!集団トップから7番目くらいに順位を上げました


残り900mで皆が一斉にスパート、116位まで順位を落とします、が、慌てません


残り700mからダンシング、残り400mからエアロブーストを点火と決めていました


計画通りギアを2段重くしてダンシング開始、408W


途中でバテないように適度なパワーを維持、116位から一気に26人を追い抜いて90位まで上昇


エアロブーストを点火して、先を走る4人も追い抜いて集団トップの86位

エアロブーストの威力は凄まじい

以下は残り1kmからゴールまでのスプリント勝負の動画です。


しかし。。。最後の最後で、力尽きました

ゴール前120mで、絶妙なタイミングでエアロブーストを点火してフルスロットルで猛追してきたMii選手にかわされてしまいました。。。

さらに。。。

ゴール前20mで、SURASAK選手が、ドラフティング・ブースト点火で12倍というとてつもないパワーで猛追!


こちらも負けじと500W近くまで踏み込んで心拍数は191まで上昇、心臓が爆発寸前


ほんの僅差で何とかSURASAK選手には抜かされずに済みました、が、危なかった。。。


全体の87位でゴール

残り900mで116位だったので、29人を追い抜いたことになります。

第2集団のなかで、トップを取れなかったのは心残りですが、2着でも上出来です。

本当は、何としてもカテゴリーAが中心の先頭集団に最後まで残って、その集団のなかではビリでゴールでもいいと考えていましたが、カテゴリーAのスピードはやはり並大抵ではありませんでした。




自転車からソファに倒れ込んで、しばらく動けません

最後は限界を超えて出し切ったと思います

距離: 37.7km
標高: 57m
時間:50分32秒
平均速度: 44.8km/h
平均パワー: 212W(PWR 3.4w/kg)
平均心拍数: 174bpm
平均ケイデンス:67rpm
カロリー: 657kCal

カテゴリーBの順位は、完走49名中20位。
順位的には平均より少し良い程度ですが、それでも大満足です。



毎度のことなので驚きませんが、私の平均パワー213Wは、トップ20位のなかでダントツの低い値。

以下はZwiftPowerの結果です。


先頭集団から離脱したあと、150Wでチンタラ走っていたので、平均パワーやスピードは普通の記録ですね。

フラットのコースの高速レースの順位は、やはりラストのゴールスプリント勝負で全て決まると言って良いと思います。

パワーアップアイテム(エアロブーストが理想的)の温存は必須、そして、ダンシングでのスパートで如何にパワーを出せるか、極論すると、10倍から12倍くらい踏み込める脚力が欲しいところです。

それ以外は、ラスト1kmまで集団に残れる最低限の持久力さえあれば、パワーもPWRもあまり関係ないのかもしれません。

今日のレースは、結果オーライですが、反省点としては、ダンシングとエアロブーストの点火のタイミングが早すぎました。

それでも、今日はラストスパートが思い通りに上手くいったので、久しぶりに達成感を感じたレースでした。

これだからZWIFTは止められませんね(笑)

コメント