[Velocious Sport Tue Night Criterium (Race) (B)] 4.0w/kgは自己ベスト、27人中11位でフィニッシュしました

今日は久しぶりにクリテリウムに参戦しました。


Velocious Sport Tue Night Criterium (Race) というカテゴリーB(3.5-4.0w/kg)のレースです。



レースでは、先頭集団には千切られてしまいましたが、後続集団で粘り強く走った甲斐あって、カテゴリーBで完走者27人中11位と、平均以上の順位でフィニッシュできました。


FTPも223Wから234Wにアップ。


平均パワーは238W(4.0w/kg)と、4.0w/kg出せたのは自己ベストです。


メイン集団はペースがあまりに速く、途中で離脱してしまいましたが、何とか最後まで失速せずに完走できました。


パワーはまだまだ十分ではないのですが、平均以上の順位でフィニッシュできて嬉しいです。

1. Velocious Sport Tue Night Criterium (Race) (B)

DESCRIPTION

Brought you by Velocious Sport Jr/u23 Racing and [DRAFT].Meet here every Tuesday at 7:15PM EST for an all out race from the start to the finish line! We'll have some Pro's race with us occasionally, so be prepared to hurt :) Race is two laps of Watopia Flat, around 20km. Categories for everyone and results separated by category. Don’t recommend TT bikes and no power ups! Choose your category based on your w/kg.


WatopiaのFlat Routeを2周(距離21.0km、標高123m)のレースです。


参加者は全カテゴリー合計135人(カテゴリーBは29人)とクリテリウムにしては多いですね。


今日は珍しくスタート10分前に参加、入念にウォームアップをしました。


今日は何としても先頭集団に千切られないよう食らい付いて行こうと気合を入れました。



スタートしました!


右側のスタート地点から合流して大集団になります


かなりのハイスピード!300-400Wくらい踏んでダッシュしました


以下はスタートからの1分間の映像です。


1km地点で26位、何とか先頭集団に追い付きました


先頭に飛び出さないように気を付けます


この先頭集団になるべく食らい付いていかねば


300W近く出さないとキツイです


集団はだいたい25人くらいでしょうか、Aが多いですね


3%の上りで早くも千切られそうに、ここはダンシングで400W以上踏み込みました


それでも追い付くのがやっと。。。早くも心拍数が170まで上がっています


ダートに入って自分の姿が見えなくなりました(笑)


ダートとウッドデッキはトロンバイクは強いのか、徐々に順位を上げました


300W越えでパワーグラフは真っ赤ですがこんなペースで大丈夫か?


6km地点を通過、そろそろ誰か仕掛けそうな気配が


緩やかな上りでペースアップしますが、再びダンシングで踏み込みました


序盤からダンシング頻発しているので、脚が早くもパンパンに。。。


SPRINT区間では、26秒51で私がトップに!?


スタートから10分が経過、まだ動きがありません


と、6%の上り坂に差し掛かって先頭が一気にペースアップ!


ダンシングで食い下がりましたが、力の差があり過ぎる。。。


残念ながら先頭集団から離脱。。。


その千切られた時の映像です


先頭集団は25人くらい、とてつもないパワーに圧倒されました


ここからは後続集団で走ります


このレースはパワーアップアイテムは貰えません


集団は10人くらい、レースは後半戦に入ります


これはレース後に気付いたのですが、ケイデンス52は低過ぎ、もっと軽いギアでクルクル回すべきでした


この先の上り坂で後れを取らないよう、前もって後続集団のトップに出ました


が、3%の上り坂で、集団に千切られそうに、というか、千切られました(笑)


ここもダンシングで渾身の力で踏み込んで心拍数は177まで上昇


ようやくダートで追い付きました!


何とか集団復帰、危なかった。。。

そのときの映像です


ここで千切られたらもうレースは終わりでした


何とか集団に付いて行かねば


心拍数は179に上昇、相当苦しいがここは踏ん張りどころ


上り区間に差し掛かって再びダンシング


勾配が4%とキツくなり、集団は勝負のアタック、もはや付いて行く余力は残っていませんでした


集団はバラバラになってしまいました

そのときの映像です


残り3km、取り残された3人で走ります


4人になりました。虎視眈々と先に出る機会を伺います


残り2kmを切りました


20km地点を通過、残りいよいよあと1km


と、ここで後ろから猛然とライダーがアタック!

残りの選手もダッシュ

私もダンシングで追いかけますが、タイミングが遅かった。。。


後で確認したら、Aの選手たちは10~11倍というとんでもないパワーでスプリント勝負しています!

(上の写真を拡大)

そのときの映像です


踏み込もうとしても脚が攣りそうで力が入らない(泣)

5人のなかで最後尾でゴール。。。スプリント勝負もできませんでした


全体では34位でゴール

ラストは不甲斐ない結果でしたが、それでも全て出し切った。。。


自転車を降りて、いつものようにソファに倒れ込んで動けません



距離: 20.9km
標高: 122m
時間:28分19秒
平均速度: 44.3km/h
平均パワー: 238W(PWR 4.0w/kg)
平均心拍数:173bpm
平均ケイデンス:50rpm
カロリー: 463kCal

平均ケイデンス50は低すぎたので反省点です。


そして、久しぶりにFTPが223Wから234Wに更新されました。。。これは嬉しい!



以下ZWIFT Powerの結果です。


1分間5.6w/kg、5分間4.4w/kg、20分間4.0w/kgはいずれも自己最高記録を更新しました。

ホビーレーサーの剛脚ピラミッド」というサイトによると、4.0w/kgはちょうど良脚と優脚のボーダーラインになっています。


ZWIFTのレースカテゴリーも、4.0w/kgがBとAの境界なので、Bが良脚、Aが優脚ということになります。

レース結果は、カテゴリーBで完走者27人中11位


カテゴリーBで平均以上の順位でフィニッシュできたのは、おそらく2回目。

これまで出場したカテゴリーBのレースは24回、最下位も2回ありました。

25回目にして、ようやく満足できる結果が出せました。

私より上位の選手は全員270W以上のパワーだったので、これ以上順位を上げられるチャンスはなかったと思います。

FTPアップで喜んでいますが、241Wは完走者27人中24番目の低さです。みんなどんだけパワーあるのか。。。

パワーに劣る私が11位でフィニッシュできたということは、レース展開が良かったということでしょうか。

それとも、珍しくウォームアップを入念にやったのが功を奏したのか?

いつもながらレースは本当にしんどいですが、こうして結果が出せると、その辛さも報われますね。

今日は久しぶりにZWIFTを続けて良かったと思いました(笑)

コメント

  1. 上位入賞おめでとうございます!グラフ真っ赤ですね・・・根性すごすぎ、お疲れ様です。僕は低ケイデンスになると極端に出足が悪くなるので巡航80、短い上りはギヤ落として相手より先に出ながら90~後半狙っていってます。運動誘発性喘息が酷いのでしばらくはCで療養です。。。がんばってください!応援してます。

    返信削除
    返信
    1. K.Munemituさん、ブログ訪問ありがとうございます!
      このレースは、先頭集団に無理して付いて行ったのが良い結果につながったようです。
      平均心拍数173は27人中2位、ギリギリ一杯でしたが(笑)
      私はケイデンスが低すぎて非効率なんですが、クルクル回すのが苦手で、つい悪いクセで脚がサボるんですよね。巡行80は羨ましいです。
      喘息にもめげずにZWIFTやられてるのはスゴイと思います。。。くれぐれもお大事にされてください!
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      削除

コメントを投稿