[Faster Masters (B)] ワンクラス上のグループライドに参加、平均3.6W/kgで何とか完走しました

今日は久しぶりにグループライドに参加しました。


Faster MastersというカテゴリーB(3.5-4.0w/kg)の、レベル40以上向けグループライドです。



私はレベル33なので、ちょっとレベルが高いかとも思いましたが、誰でも参加OKとのことで、キツければDNFしようと気軽な気持ちで参加。


スタート直前にパワーメーターの出力値が異常に低いことに気付いて、いろいろ調整して15分遅れで参加。


メイン集団はペースが速く、途中で離脱して後続集団で走り完走しました。


平均パワーは220W(3.6w/kg)と、1時間20分近くFTP値近くのパワーを継続できたので、良いトレーニングになりました。

1. Faster Masters (B)

DESCRIPTION

This ride is designed for Masters Riders 40+, but at the same time, all are welcome to join. We will warmup at 3.0 for 5 minutes and then pretty much steady state at 3.5 to 4.0 for the duration. Because of the speed of this ride, there is very little sweeping, but if you shout out within a few seconds we may be able to assist. Join us each week and hang on as long a possible, make it a goal to stay longer each week. You will get faster!


ParisのChamps-Élysées(距離6.6km、標高34m)を90分間かけて周回するコースです。


参加者は110名と人気ですね。


今日の目標は、90分で平均パワー200W以上を維持して完走することです。



スタート前のアップのときに、パワーメーターの出力が異常に低いことに気付きました。


普通に踏み込んでも、60Wくらいしか出ません。


接続をやり直したり、ボタン電池を入れ替えたりいろいろしているうちにスタート時間を過ぎてしまいました!



仕方ないので、ZWIFTアプリを再起動して、途中参加です。



しかし、巡行速度出してるつもりなのに、80Wしか出せません。明らかに何かがおかしい。。。


原因は、前日にTRAINERROADというトレーニングアプリをインストールしたときに行ったキャリブレーションだということに気付きました。


4iiiiのアプリを使って再度キャリブレーションをし直したところ、元に戻りました。


18分ほど遅れて再度途中から参加



今度は問題なくパワーが出ました、やれやれ。。。


勢い余って集団のトップに飛び出してしまい、慌てて戻ります


大人数の集団ですね、ペースは結構速い


エアロブーストが出たので早速使います


リーダーは、集団の先頭のスピードを下げるよう再三呼びかけますが、スピードは落ちません


ドラフティングブーストを運良くゲット、脚を休ませます


パワーグラフがレッドゾーンが続いて心拍も上がってちょっとキツイです


レベル40以上ということもあり、トロンバイクが多いですね


スタートして10分が経過、そろそろ疲れてきました


250W以上出し続けないと、集団には付いて行けません


このハイペースに付いて行くのは大変厳しい状況


フェザーウェイトで何とか踏ん張りますが、集団が間延びしてきました


下は集団に千切られたときの映像です


(私を含めた)集団後方の選手たちが、徐々に離されていくのがよくわかりますね

残り1時間の時点で早くも脱落ですが、仕方ありません


残された選手で第2グループを形成


運良くドラフティングブースト


6人くらいの集団になりました



20km地点を通過


トンネルの下りに入るところでは踏み込んで加速します


トンネルを出る上りでは後れを取るのですが、平地で頑張って追い付きます


7人くらいで協力して走りました


エアロブーストをゲット


現在6人、うち5人がトロンバイク


キツイですが、何とか付いて行けるペース


30km地点を通過


5人に減りました、全員トロンバイク


ペースは落ちません


苦しいですが、付いて行くしかない


残り30分を切りました
パワーアップアイテムがフェザーウェイトかX10Pしか出ません。。。


40kim地点を通過、ついに4人に減りました


千切られそうになったらダンシングしてパワーアップ


4人団子状態、1時間が経過


前方にTTバイク、それを追いかけます


パワーアップアイテム目当てに、ゲートをくぐったら、残念なことに今度もX10P。。。

ここで心が折れ、集団から一気に遅れました

そのときの映像です



相変わらずメンタルが弱い

やはり遅れた青いトロンの選手と一緒に走ることに


青いトロンにも千切られそうになって、やっと覚醒しました(笑)

ここから挽回だ!

下を向いてひたすら200W以上で漕ぎ続けました、1分、2分。。。

すると。。。

なんと千切られた集団に追い付いたではないですか!


やればできる


50km地点を通過、あと4分、ツライけどもう少しの辛抱


TTバイクとオレンジトロンと並走、最後は3人ともペースアップ


250Wまで踏み込みフィニッシュ!


フィニッシュの映像です。


1時間18分20秒、パワー平均221W



パワーグラフもまずまず一定パワーで安定していますね



距離: 53.2km
標高: 313m
時間:1時間18分20秒
平均速度: 42.9km/h
平均パワー: 220W(PWR 3.6w/kg)
平均心拍数:168bpm
平均ケイデンス:52rpm
カロリー: 991kCal

平均パワー220Wは、当初目標だった平均200Wを大幅に上回りました。


FTP225は更新されませんでしたが、1時間以上走って220W維持は上出来です。


以下ZWIFT Powerの結果です。


今回のグループライドは、私にはちょっとレベルが高すぎたので、メイン集団には残れませんでしたが、それでもFTP225Wの98%の220W平均で1時間18分走れたので、良いトレーニングになりました。

レースばかりでなく、たまにはグループライドも良いですね。

コメント