[Beat Saberで斬こう] 歌姫リアーナの「アンブレラ」(Expert+レベル)を撃破!

Beat Saberがあまりに面白過ぎて、興奮冷めやらぬですが。。。ついに最高難易度のExpert+レベルの曲を初クリアしました!


歌姫リアーナの2007年の大ヒット曲「アンブレラ」です。


3枚目のアルバム『グッド・ガール・ゴーン・バッド』からのシングルカットですね。




You have my heart
And we'll never be worlds apart
Maybe in magazines
But you'll still be my star
Baby, ‘cause in the dark
You can't see shiny cars
And that's when you need me there
With you, I'll always share
Because

[Chorus: Rihanna]
When the sun shine, we shine together
Told you I'll be here forever
Said I'll always be your friend
Took an oath, I'ma stick it out to the end
Now that it's raining more than ever
Know that we'll still have each other
You can stand under my umbrella
You can stand under my umbrella, ella, ella, eh, eh, eh
Under my umbrella, ella, ella, eh, eh, eh
Under my umbrella, ella, ella, eh, eh, eh
Under my umbrella, ella, ella, eh, eh, eh, eh, eh-eh
.....


作詞・作曲のジェイ・Zとのデュエットバージョン、個人的には彼女の多くのヒット曲のなかでもベストテイクではないかと思います。


リアーナは、2017年までに14曲が全米1位(Billboard Hot100)を記録しており、これは全米チャート史上ザ・ビートルズ、エルヴィス・プレスリー、マライア・キャリーに次いで4番目の記録だそうです(Wikiより)。スゴイ。。。


このリアーナの「Umbrella」は、元旦のブログ記事に書いたときは、Expertレベルに挑戦中でした。


[Beat Saber] 元旦から修行再開、今年はExpertレベルの難曲クリアを目指します


この記事を投稿してから数日後にExpertをクリアしたのですが、それからExpert+にトライして、1週間のうちにExpert+をクリアというスピード達成になりました。


最初は、冒頭の数秒で瞬殺でまるで歯が立たなかったのですが、気合を入れ直して、腕の振りを体力の最大限まで速めることにより、同じ色の左右に飛んでくるブロックに対応できるようになりました。


一度そのスピードを体得してしまえば、あとは延々とほぼ途切れなく飛んでくるブロックに腕を殺されないように体力勝負となります。


以下が最後までクリアしたフル映像です。


リアーナの「Umbrella」Expert+


テンポがゆっくりなので一見簡単そうなのですが、赤と青のブロックが左右バラバラに出てくるのと、サビの部分で動きが複雑になるので、実はかなり難易度高いです。


左右の赤と青のブロックを斬るのですが、一度でもタイミングがずれたり間違えたりしてリズムが狂うと、そこからの挽回は相当困難です。。。


神経を極限まで集中させて赤と青のブロックを目で追い続けてなんとかクリア!!


これまで360のExpert+レベルはクリアしたことがありましたが、このようなスタンダードのカスタム曲のExpert+レベルのクリアは初めてでした。


Expert+レベルをクリア


これで自信がつきました。

これからは、BeastSaberに1000曲以上登録されている楽曲のなかから、80年代や90年代の洋楽のExpert+レベルを片っ端からクリアしていこうと思います。

コメント