映画『人狼ゲーム』:こんな面白い日本映画があるとは。。。シリーズ全8作を観てしまいました

映画『人狼ゲーム』は、トランプで遊ぶゲームを、密室に閉じ込められた高校生同士が命を賭けて戦う物語です。



私は若いタレントが出演している日本映画にはほとんど興味がないのですが、この映画は特例中の特例です。

低予算のB級映画の面白さ満載!!

こんな面白い日本映画があるとは、人生まだまだ捨てたものではありません。

この人狼ゲーム映画、2013年の本作から、シリーズ化されており、今では8作もリリースされています。

WOWOWでは、人狼ゲーム特集をやっていて、私は8作すべて観てしまいました(^^♪
  1. 人狼ゲーム (2013)
  2. 人狼ゲーム ビーストサイド (2014)
  3. 人狼ゲーム ラヴァーズ (2017)
  4. 人狼ゲーム ロストエデン (2018)
  5. 人狼ゲーム インフェルノ (2018)
  6. 人狼ゲーム プリズン・ブレイク (2016)
  7. 人狼ゲーム マッドランド (2017)
  8. 人狼ゲーム クレイジーフォックス (2015)

       

高校生が命をかけて戦う人狼ゲーム、命をかけてというより、殺し合いをします。

なぜなら、相手を殺してゲームに勝たないと、生き残って監禁されている施設から出れないからです。

人狼ゲームとは何か?

ゲーム参加者(普通は6~8人)が、村人陣営と人狼陣営の2つに分かれて、それぞれの陣営の勝利を目指して戦うロールプレイング型の対話ゲームです。

村人陣営は、人狼陣営(通常二人)をすべて殺すと勝利。人狼陣営は、村人陣営を残り二人まで殺すと勝利です。

誰がどの役割を担っているかは、本人以外には明かされないので、誰もが疑心暗鬼のまま、相手を信頼したり裏切られたりしてゲームが進みます。

良く中高生が、トランプのカードや最近だとスマホのアプリを使って遊んでいます。

もちろん、現実の世界では、相手を殺すのではなく、殺されたことになったメンバーはゲームから離脱するだけですが。

この映画は、それが、強制的に相手を殺さないといけないので、超コワーイ展開となります(ゲーム参加自体を拒否すると、首に埋められたチップが頸動脈を貫き死に至る)。

シリーズの後半になると、警察やゲームの首謀者なんかもチラチラ出てきますが、基本は、監禁された密室での高校生男女のストーリーがほぼ全てなので、その緊迫感はスゴイものがあります。

密室での人間同士の疑心暗鬼といえば、ジョン・カーペンター監督のSF金字塔『遊星からの物体X』があります。

『遊星からの物体X』が人間対(人間に乗り移った)エイリアンなのに対して、『人狼ゲーム』は、人間対人間なのがリアルです。

『人狼ゲーム』シリーズについては「映画「人狼ゲーム」シリーズ全作品感想とおすすめの観る順番を紹介」の記事を参照ください。

個人的には、この第1作と、第5作『人狼ゲーム インフェルノ』(劇場版)の出来が特に優れていると思います(一般的には第2作『人狼ゲーム ビーストサイド』が最高傑作との声が多い)。

米国のサイコスリラー映画で『ソウ』という傑作があって、あちらもシリーズ化(8作)しましたが、この『人狼ゲーム』シリーズの特徴は、主人公や登場人物が毎回ほとんど刷新なんですね。『ソウ』と『人狼ゲーム』は似たジャンルの映画ですね。

日本映画にも良いものがまだまだたくさんあるのですね!

『人狼ゲーム』は、私が2019年に観た100本の映画のベスト10のひとつです。

コメント