[Garmin Never Stop Cycling // Stage 4 MTB] 前日の落車DNFのリベンジで激走、自己ベスト更新しました

 昨日まさかの固定ローラーからの落車でDNFした同じレースが開催されていたので、リベンジで参戦しました。4日連続のレース。


Garmin Never Stop Cycling // Stage 4 MTB - Open Category、今日は日本時間の夜中1時15分スタートなので、日本人は少ないですが、全世界から533名と昨日を上回る参加者の数です。




カテゴリーは男性はオープンカテゴリーのAのみ、WatopiaのJungle Circuitを2周(距離21.5km、獲得標高175m)を走るレースでした。


今日は昨日の雪辱を晴らすつもりで、いつも以上に気合を入れてレースに臨みました(昨日のレース結果は以下の記事です)。


[Zwift - Garmin Never Stop Cycling //Stage 4 MTB - Open Category] まさかの落車でリタイア。。。固定ローラーですが


レース結果は。。。雪辱を晴らして自己ベストを更新しました!


レース順位は57位/359名、平均パワー228W(PWR 3.7w/kg)、FTP更新で219W→225Wと、すべてPBの出来過ぎのレース結果でした。


固定ローラーは今回は入念にチェックをしたので、バイクが外れることもなく、何も問題はありませんでした。


レース開始前から、最初の20分間はFTP値を超えて走ろうと決めていたのでガチで踏み続けました。意外にも、20分を超えてもペースを維持できたのが良かったです。


また、ひょっとしたら、レース直前に食らった生クリームたっぷりの菓子パンが、短期的なパワー出力に繋がったのかもしれません。


とにかく、昨日の落車DNFがなかったら、こんなに気合を入れて走ることもなかったので、落車も悪くないですね(笑)。

1. レース概要

(レース概要は前回のブログと同じです)

Garmin Never Stop Cycling //Stage 4 MTBの説明は以下のとおりです。

DESCRIPTION
From November 9th to November 20th, the Garmin Never Stop Cycling campaign kicks off.

With Zwift you can ride, train, or run all year round.

Just as Zwift empowers outdoor cycling through indoor training, Garmin helps cyclists train, explore and stay aware.

The Never Stop Cycling ride series offers 4 different types of cycling experiences within Zwift and speaks to all cyclists, not just roadies.

Each route is a signature course for its cycling category. Complete any ride to unlock the Garmin Never Stop Cycling kit to wear in-game.

This is a mass participation event; some will ride, some will race, so find your pack and make cycling the winner.

Nov 18-20 - Stage 4: Jungle Circuit - A Shredder’s Paradise
This all dirt route is widely used for MTB riders who have a serious need for speed. Feeling competitive? Awesome. Swap your bike to get a faster record.

Length: 7.9 km (4.9 miles) Elevation: 79 m (259‘) Lead-In: 5.7 km (3.5 miles)
Laps: 2

以下はGoogle翻訳。

11月9日から11月20日まで、Garmin Never StopCyclingキャンペーンが始まります。

Zwiftを使用すると、一年中乗車、トレーニング、または走ることができます。

Zwiftが屋内トレーニングを通じて屋外サイクリングに力を与えるように、Garminはサイクリストがトレーニング、探索、そして意識を維持するのを支援します。

Never Stop Cyclingライドシリーズは、Zwift内で4種類のサイクリング体験を提供し、ローディーだけでなくすべてのサイクリストに語りかけます。

各ルートは、そのサイクリングカテゴリのシグネチャーコースです。 ライドを完了して、Garmin Never StopCyclingキットのロックを解除してゲーム内で着用します。

これは大衆参加イベントです。 乗る人もいれば、レースをする人もいるので、パックを見つけてサイクリングを勝者にしてください。

11月18〜20日-ステージ4:ジャングルサーキット-シュレッダーの楽園
このオールダートルートは、スピードを真剣に必要とするMTBライダーに広く使用されています。 競争力を感じますか? 驚くばかり。 より速い記録を得るためにあなたの自転車を交換してください。

長さ:7.9 km(4.9マイル)標高:79 m(259フィート)リードイン:5.7 km(3.5マイル)
ラップ:2


距離:21.5km
獲得標高:175m

レースは、Jungle Circuitを2周、途中はオフロードの区間が多いですが、距離が短いので短期決戦になります。

2. レース走行記

レースは日本時間の深夜午前1時15分にスタート。


参加者393人とはスゴイ!


今日は前回と違い最初からしっかりとMTBをチョイス。
どうやらJungle Circuitを走る場合は、トロンバイクよりMTBのほうが速いようです。


現在58位、第2集団にいます。最初から300W越えでフルスピード出しました。


36位まで順位を上げましたが、トップ集団には追い付けません。


3km地点を通過で33位、悪くないです。


さすがにMTBが多いですが、トロンバイクもちらほら。


心拍数は早くも164ですが、まだそれほど息切れしません。


5km地点を通過。


24位まで順位を上げましたが、先頭集団とは差が開き始めました。


もはや先頭集団は見えなくなりつつあります。。


7km地点を通過、250W以上コンスタントに出して心拍数は172とかなり高い状態。


当然苦しいですが、昨日のリベンジと踏み込み続けました。


10分が経過、しばらく上りが続いて厳しい区間。
心拍計の接続がいつものように切れてしまいました。。。


この上りで千切られてしまったら終わりなので、必死に踏み込みました。


ダラダラ上り区間が終わり、吊り橋で一気に下ります。


集団全員がスピードアップ、私も負けじと300W超えで踏み込みました。


上り返しで8%の坂となるので、ここは一気に気合いで上ります。


苦しい。。。しかし何とか上りをクリア。


集団から離されずに何とか付いていきます。


というか、先頭に立ちました!


10km地点を通過、もうすぐ2周目のラップに入ります。


7人くらいの集団で走ります。前後に誰もいないので、この集団に千切られたら一巻の終わり。


協力体制というより、皆虎視眈々と飛び出すタイミングをうかがっている様子。


MTBなのに52km/hも出ている。。。私は付いてゆくのが精一杯です。


残り10kmとなりました。苦しい。。。


それでも誰も脱落せずに、淡々と進む感じですね。


パワー一定で走ることを心掛けているので、たまには最前列に飛び出してしまいます。


あまり気にせずにパワー一定だけを心掛けて走りました。


もうすぐスタートから20分になります。20分まではとにかく踏み込み続けると決めていました。


ようやく20分が経過、ここからは気力の勝負ですね。


ところが。。。20分を過ぎて気が緩んだせいか、集団から遅れ出しました。

ラップ2周目に突入。パワーアップアイテムは10XPしか出ませんでした。


もはや200Wが出せません。。。どんどん離されます。


ついに単独走行に。順位は46位に後退。


集団に追い付くことを諦めました。残念。。。


後続の集団に合流するまでペースを落としました。脚を休めるチャンス。


単独のライダーに追い抜かされますが気にしません。


そして、後続の集団がやってきたので238Wまでパワーを出して合流。


残り6kmあまり、この集団から決して遅れてはダメです!


それでも上り区間に入って集団が間延びしてきました。


ドラフティングがやりにくくなってきました。。。


3%の上り坂がキツイ。。。ここは本当に厳しい区間でした。


吊り橋に差し掛かり、ようやく下り基調に!


数人が加速したので、私もそれに食らい付いていきます。


300W出して必死!


現在55位。もうひと踏ん張り!


Stroeveさんというフランス人にピッタリとくっついて走ります。しばし166Wで休める。。。


ずっとしつこくストーカーのように(笑)


残り3km!ここまで耐え忍んできたのだから、もう粘るしかない!


残り1.4km、3人で駆け引きが始まりました。私もチャージするタイミングを見極めます。


ギリギリまでドラフティングを利用して、ゴール直前で飛び出したい。


残り1.3km!レースで一番楽しいところですね。一番苦しいところでもありますが。


いつ誰が飛び出してもおかしくない。


行けー!!(笑)


ゴール前のスプリントのショットがなぜか保存されていませんでしたが、ここで私の直後にいたStroeveさんが、ドラフティングブーストを点火!

わたしはそうさせじと減速して、Stroeveさんを前に出しました。

そこからダンシングに切り替えて、レース中最大となる536Wを出してStroeveさんを猛追!

。。。が、しかしStroeveさんには僅かに及ばず、58位でフィニッシュ。


58位は完走者が359名のなかでは、過去最高の順位。。。

「あなたはご自身のカテゴリのトップ15%でフィニッシュしました」

と書いてあります。ヤッタゾー!


20分間のパワー平均は、過去最高に僅かに及ばす。


それでも、平均パワー227W (3.7w/kg)は過去最高記録更新です。


ライドレポートのパワーグラフの色は、まるで秋の紅葉のよう(笑)


距離 21.65km
獲得標高 174m
時間 35:51
平均 36.2km/h
パワー 227W (3.7w/kg)
平均心拍数 不明

ライドレポートの直後に、「FTP値の更新を検知しました」と、FTP更新の画面が出ました。

FTP値が219Wから225Wに更新されました(スクリーンショットが取れませんでした)。

バイクを降りて、ソファに倒れ込みました。

出し切った。。。

本当に久しぶりにガチで限界まで踏み込み続けました。

レースはいつも苦しいですが、こんなに限界まで追い込んだのは、8月のOff The MAAP Stage 2 Race(Bカテゴリー初出走、平均心拍数175)以来です。

ZwiftPowerの結果を見ても、20分間3.8w/kgは、過去の29レースで自己ベストでした。

ZwiftPowerの結果

久しぶりに満足のゆくレース結果でした。不思議なことに結果が良いと、脚の疲れもあまり感じませんね。

最終順位

最終結果は、完走者359名中57位でした。

私は地道なトレーニングは苦手なのですが、ズイフトのバッジ集めとレースは、全身全霊を傾けるくらい真面目に遊べるので、とても楽しいと感じます。

特にレースは、夢中で走っている間は、日常の雑念がすべて頭から消え去り、自分の身体を限界まで追い込んで苦しい限りなのですが、レースを走り終わったときの解放感や充実感は何事にも代えがたいものです。

Bカテゴリーではまだまだ平均以上の順位を出すという目標に届いていないのですが、着実に脚力はアップしているので、いつかは必ず目標を達成できると思います。

とにかく、昨日の落車DNFがなければ、こんなに良い結果も出なかったと思うと、落車するのも悪くないと思ってしまいました(笑)。

コメント