[河川敷から高級住宅街を早朝ジョギング] 田園調布の自然、豪邸、絶景ポイントなど

昨日は朝7時に起きて、いつものように多摩川沿いの未舗装路をジョギングしてきました。

復路は田園調布の超高級住宅街を通り抜けて、富士山の絶景ポイント、有名人の邸宅、大使館邸跡、樹齢300年の大木などさまざまな発見がありました。


早朝ジョギングを始めてもう12年目ですが、街にはまだまだ新しい発見がたくさんありますね。

ジョギングしながらスマホで撮影した写真を中心に、世田谷区の知られざるスポットを紹介します。

1. 多摩川河川敷

ジョギングのスタートはいつもの二子玉川公園の土手から。

遥か遠くには武蔵小杉のタワーマンション群

二子玉川ライズ

ここから未舗装路を走ります。誰もいないので独占状態です。


ここが都心とは思えないほどの豊かな自然ですね。


紫色のナヨクサフジ

マメ科ソラマメ属のナヨクサフジは、紫色のキレイな花で、河川敷にたくさん咲いています。

スマホアプリのSeekで花種を調べたら、ちゃんと見つけてくれました。

Seekで検索


未舗装路

ウロコ雲

菜の花とハマダイコン

台風の影響

世田谷区と大田区の境界近く

ナヨクサフジ(奥)、菜の花、ハマダイコン

雄大な多摩川

2. 田園調布

丸子橋で折り返してここからは市街地を走ります。

多摩川駅商店街

多摩川台公園沿いの脇道を入ります。

脇道へ

古城のような邸宅

接写

宝来公園通りと並行した通りを走ります。

多摩川台公園沿いの道

街中のジョギングではBuffを装着

Buffで完全防備

多摩川台公園入口

紅橋

ツツジが満開

道脇の花壇

高台なので坂が多いです。

斜度22%の激坂

坂を下ってみました。


工事現場に遭遇、マンションかと思いきや、なんと一戸建て!

一戸建て!新築工事

敷地面積316㎡!

とにかく凄過ぎ。

立派な巨木

クウェート大使館公邸は新築工事中でした。

クウェート大使館公邸

大使館公邸の敷地の隣は、西岡31号古墳という古墳跡です。

下は元外資系企業幹部の超豪邸、あまりに巨大過ぎです。

著名人の超豪邸

側面

駐車場スペースには5台の高級車が。

駐車場

向かいも豪邸

都天然記念物秋葉のクロマツ。樹齢300年だそうです。

秋葉のクロマツ

秋葉のクロマツ直下


見晴らし絶景の道路

富士山と周辺の山脈

富士山を臨む大邸宅

急坂

田園調布警察署 多摩川台駐在所周辺(田園調布4丁目)は、高台からの景観も素晴らしく、都内でも随一の閑静な超高級住宅街です。

閑静な超高級住宅街

急坂

また急坂

五差路

五差路の近くには、至る所に急坂と見晴らし場所が散在しています。この辺りは高級住宅街のど真ん中ですね。

また急坂

少し降りると富士山が

ズーム

さらにズーム

急坂

少し降りると富士山が

豪邸

馬坂

馬坂を下ると

絶景が

ここにも豪邸

この先行き止まり

この交差点から環八方面に向かうと、玉川浄水場に行き当たります。途中にも豪邸が軒を連ねています。


有名人の豪邸

緑色の一軒家

玉川浄水場

浄水場を抜けると環八。夢のような世界から、現実に引き戻されます。



寄り道していたら1時間33分もかかってしまいました。

コメント