『イレイザー・ヘッド』『エレファント・マン』『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』続々・デヴィッド・リンチの最高傑作

前回、前々回に続き、デヴィッド・リンチの世界(その3)、これで最終回です。

「イレイザー・ヘッド」
「エレファント・マン」
「ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間」

の3作品をレビューします。

その2(「ブルー・ベルベット」「ワイルド・アット・ハート」「ロスト・ハイウェイ」)はこちらです。

その1(「デューン/砂の惑星」「マルホランド・ドライブ」「ツイン・ピークス」「インランド・エンパイア」)はこちらです。


* 以下ストーリーのネタバレがありますので、映画を観ていない方はご注意ください。

1.「イレイザー・ヘッド」

「イレイザー・ヘッド」

映画『イレイザー・ヘッド』:全編モノクロのカルト映画、デヴィッド・リンチ監督のデビュー作
 

2.「エレファント・マン」

「エレファント・マン」

映画『エレファント・マン』:「この世は不思議な出来事であふれている」デヴィッド・リンチ監督の第2作目

3.「ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間」


「ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間」

映画『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』:「炎よ、我とともに歩め」ローラ・パーマー殺害の悲劇の映画化

これでリンチ監督の作品10本(長編映画9本とTVシリーズ1本)のレビューが完結しました。。。我ながらマニアックな試みだったと思いますが、リンチ作品の共通点を見つけることができたりしてなかなか面白かったです。

以下レビューした作品とブログの順番です。

イレイザーヘッド(1976年) -その3
エレファント・マン (1980年) -その3
デューン/砂の惑星 (1984年) -その1
ブルーベルベット (1986年) -その2
ワイルド・アット・ハート (1990年) -その2
ツイン・ピークス(TVシリーズ、1990-1991年) -その1
ツイン・ピークス-ローラ・パーマー最期の7日間 (1992年) -その3
ロスト・ハイウェイ(1997年) -その2
マルホランド・ドライブ (2001年) -その1
インランド・エンパイア(2006年) -その1

個人的には、「マルホランド・ドライブ」、「インランド・エンパイア」、そして「ロスト・ハイウェイ」の3本が好みです。この3本は何度観てもその都度新しい解釈(と謎)があり新鮮ですね。たぶん一生楽しめるのではないでしょうか。。。

あとは「ツイン・ピークス」ですが、最近ブルーレイ全巻を入手してしまいました。これからじっくり観て、またいずれレビューできればと思います。

最近ニュースで、「ツイン・ピークス」新シーズンの放送が25年振り(!)に米国で2016年(2017年という報道もあります)から始まるという嬉しいニュースが流れています。デヴィッド・リンチがスポンサーからの資金不足を理由に一度は監督を降りたものの、その後和解したなど紆余曲折あるようですが、無事に完成してほしいものです。。。

(おわり)



コメント