楽しかった200kmブルベ(BRM404定峰200)

AJたまがわさん主催のブルべ(BRM404定峰200)に参加してきました。秩父の自然を楽しめる初心者でも挑戦できる人気のブルべ。私は3度目のブルべにしてようやく食事をしたり寄り道したりと道中を楽しむ余裕が持てました ^_^;

今回の200km秩父往復ルートです

私は朝7時スタート組。人気のブルべだけあって出走者も120名と大人数でした。女性ライダーの方もちらほら。。。

出走前のブリーフィングです

天気予報では曇りで暖かい一日となりそうですが、朝からいきなり寒くなってきました。。。そしてパラパラと小雨も。。。

で、毎度のことですが、出走前にいきなりトラブル発生! (( ;゚Д゚))

いつものようにiPhoneでナビアプリを起動してルートを表示しようとしたら、ロードエラーが出て読み出せません。。。

iPhoneでマップが表示できないトラブルが

何度やってもダメなので、仕方なく一度アプリ(New My Maps)を削除して再インストールをすることにしました。

ところが。。。

なんとAppStoreからそのアプリが消えているではないですか。。。いつも使っている有料アプリがいきなりサービス終了とは。。。!しかもそのことに出走直前になって気がつくという悲劇  (´д`)

GPSナビがないとキューシートだけではブルべ走れません。。。

焦って他のアプリをいろいろインストールして試すも、Googleのマイマップを読み出せるアプリが見つからず。。。iPhoneのGoogle Mapでマイマップを読み出せないという致命的欠陥があるのは知っていたのですが、これは大変なことになりました。

結局、Google Chromeをインストールして試したらマイマップを表示だけならできることがわかったので、ナビにはならないのですが、ルートがわかるだけでも大違いなので、これで行くことにしました。

なんてことで悪戦苦闘しているうちに、出走時間の7:20に。。。で、いざ出陣!

スタートから早速、経験豊富そうなライダー集団の後ろに付いていきます。が、ペースが異常に速い。。。あっという間に30km地点くらいまで行ってしまいました (( ;゚Д゚))

速いペースになんとか付いて行きます

なんとか必死に引き放されずに付いていくと、その集団は途中でPCでもないコンビニに入っていってしまったので、ホッとして以降はのんびり単独走行に ^_^

やがてPC1のファミリーマート海田岩蔵街道店に到着。時刻は9:26AM。CLOSEが10:35AMなのでいきなり1時間以上の貯金が。しかしこんなハイペースで大丈夫でしょうか。。。

ファミリーマート海田岩蔵街道店

ツナたまごサンドを補給。アームカバーはここで外しました。さっそく次のPCを目指します。トイレ含めて所要時間は9分。コンビニ立ち寄り時の時間節約にもだいぶ慣れてきました。

ここらへんから景色が変わって田舎の雰囲気になります。満開の桜をはじめ自然が一杯で気持の良い走りです。山間に「ホーホケキョッ!」とウグイスの鳴き声が響いていい感じです。

やがて名栗湖の近くを通過。名栗湖は名前は良く聞くのですが、こうして来たのは初めてです。

名栗湖の獅子舞という看板が

ここからは登坂基調。山王峠(標高220m)山伏峠(標高600m)という二つの峠を越えていきます。

上り坂では汗をかくほど暑くなり、ウィンドブレーカーは脱いで腰に巻きつけて、半袖1枚だけでOK。気温は結構寒く、肌にひんやりと冷たい空気が気持よいです。

山伏峠は今日の一番の難所のようで、AJたまがわのスタッフさんに付いてえっちらおっちらと、インナーのローで時速7kmくらいで無理せず登っていきます。

前回の伊豆半島の登坂拷問に鍛えられたせいか(?)、登り切ってもまだ余裕がありました ^_^

山伏峠を登り切った地点

ここから下りになるのですが、今度は汗が冷えて、かなーり寒い思いをしました。。。長い下りは体温を一気に奪います。。。寒い。。。

ちなみに当日の秩父の気温は16℃/13℃と高めだったのですが、それでも寒かったです。。。

体が寒いとすべてのやる気がなくなってしまいます。。。おまけに今日は痛み止めを飲んでいないので、持病の左腕の神経痛(頸椎症性神経根症)がかなり痛いです。。。

雨で路面が濡れていて高速走行は危ないのですが、時速40-50kmで爆走、一気に秩父駅のふもとまで下りてきました。

私の自転車サーベロS2はいわゆるエアロロードといわれるレース仕様で、それにディープリムというこれまた高速走行のためのホイールに換装しています。ブルベでエアロロードにディープリム仕様の人は他に見かけたことがありませんが、横風に弱い一方、ダウンヒルの下り坂は何もしなくてもスピードが出てしまいます。

平地や上り坂では遅いのですが、下りになると漕がなくても先を行くライダーさんたちを追い越してしまうことも結構あります。

さて、下り坂が終わって秩父の中心地に辿り着いたところで揚げ物の「ひつじや」さんに立ち寄り。しかしお客さんが多いのと、ほとんど売り切れだったので、残念ながら何も買わずに、再び自転車に乗ります。

で、秩父駅すぐ前にある「道の駅」に入って、定食屋に入りました!

道の駅ちちぶ

念願の食事!

冷え切った体に味噌汁が染み込みます。。。ああ美味しい!!やわらかいトンカツも暖かいごはんも大満足です。ようやくブルべでコンビニ以外で食事をする夢が叶いました!

定食屋を後にして、そのすぐ先のPC2、セブンイレブン秩父宮地店に到着。時刻は12:39。CLOSEが1:12PMなので、貯金は33分。だいぶ減りましたがまだ余裕です。

セブンイレブン秩父宮地店

チョコレートを買ってすぐに出発。ブルべの人はもうあまりいません。結構遅れているのでしょうか、ちょっと心配になります。

秩父駅周辺の繁華街を過ぎると再び田舎道になります。しばらく行くと、今度は定峰峠に向けた登坂が始まります。

すると、先のほうに何やら良さげなスポットを発見!

ここは見晴らしも良く、桜や桃、梅の花が見事なので、自転車を止めて撮影タイム。

この里山のようなスポットにはしばらく滞在、秩父の自然を満喫しました。しかしキレイだなぁ。。。

登坂はまだまだ続きますが、それほど厳しくないので気がつけば定峰峠に到着。写真は峠手前の見晴らしの良い場所です。出発地点からちょうど100km。

定峰峠は登山客でにぎわっていました。

しかしここらへんでiPhoneに問題発生。なぜか地図に現在位置が表示されなくなってしまったのです。前後にライダーもいなくなって単独走行なので、キューシートを読んで曲がり道を判断します。

で、ここから再び下り坂で寒~い思いを。。。ネックウォーマー持ってきて本当に良かったです。

やがて分岐路にさしかかりましたが、キューシートには表記されていない箇所です。電波が弱いせいか、Google Mapも表示が出ません。再読み込みをしたらついに地図自体も表示がなくなってしまい八方塞り状態、さてどうしたものか。。。しばらく立ち止まって迷っていました。

と、うしろからブルべの人が通り過ぎていきました。その人の方向を信じるしかありません。ずっと下り基調なので、万一間違っていたら大変なことになりますが。。。

心配しながら5kmほど進むと、ようやくキューシートに記載されている落合橋という交差点に辿り着き一安心。あとは次の目的地である「東秩父和紙の里」を目指します。

そして通過チェックの東秩父和紙の里に到着。時刻は14:33。参考CLOSEが15:00なので、ちょっと時間が押してきました。しかしこれ以降は峠はないので、トラブルさえ起きなければ問題ないはずです。

東秩父和紙の里

施設内の庭

和紙の里では、おーいお茶を買ってレシートをゲット。iPhoneの電波状態が良くなったので地図を再読み込み、無事に現在位置も表示できました。

自転車に乗って和紙の里を出たときに間違って逆方向(来たほうの道)に進んでしまいました。iPhoneをチェックして間違いに気付きました。アブナイアブナイ。。。

で、また田舎道を進むと何やらまた峠越えかという山の中の道を登り基調に。。。ナビを確認して間違いないのでそのまま進みます。

途中渋滞にはまったり、ペースが遅くなってヘタれたりしましたが、ようやく最後のPCのセブンイレブン青梅日立前店に到着。時刻は17:04。CLOSEが18:00なので、約1時間の貯金に増えました。

セブンイレブン青梅日立前店

おにぎりとブルーベリーヨーグルトを摂取。あとは国立の幹事会めがけて進むのみです。

羽村では桜まつりを開催していて賑わっていました。

羽村橋

で、その後は長ーく思える道程を終え、国立経由で二子玉川に無事帰着。時刻は午後8時26分。200kmのブルべを無事完走できました。

ゴールではいつものAJたまがわのスタッフの方々に暖かく迎えていただきました。本当にいつも最後までお世話になってしまい、心から感謝です。。。

ようやくゴール

以下はリザルトです。

RunKeeper

平均速度が珍しく20km/hを超えました!
カロリー消費は4,553kCal。。。相変わらず高いです。

SUUNTO

平均心拍数 134bpm
獲得標高 3,802m。。。これはたぶんエラー。ルートラボのデータでは1,740mでした。

ルートラボのデータ

cateyeのサイコンデータ

距離 213.81km
平均速度 20.4km/h
最大速度 61.4km/h

最大速度が60km/hを越えてしまいました。。。名栗の前の下り坂でちょっと飛ばし過ぎたか?

今回は特に危険な目にもあわず、時間に追われることもなく、寒波で気が狂いそうになることもなく、穏やかに楽しめたブルべでした。比較の問題で、先月の石廊崎400kmの狂気を体験してしまったので、感覚がおかしくなっているのかもしれません。。。そうに違いないです。

そういえば帰宅したときも、妻も子供たちも「ただいま~」「お帰り~」とまるで会社から帰ってきたときのような普段の反応しかなく、ブルべが家庭内でも日常化。。。 (´д`)

思い出すと、山伏峠の峠越えはそれなりにきつかったし、足腰も結構やられていたりします。が、しかしそれを上回る素晴らしい景色と美味しい食事(ブルべのときは本当に何食べても美味しいです)が楽しい記憶しか頭に残さないんでしょうか。。。

ほんの少し前までは200kmなんてまともな人間が自転車で走る距離ではないと思っていたのですが、今回走っていて途中で、「なんだもうあとたった100kmか。。。あっという間だな」と思った感覚に、自分はもはや常識人ではなくなってしまったことを自覚しました。。。  (´д`)

(2015/04/05 追記)

暫定リザルトが発表されました。

エントリー 131名
DNS(Did Not Start) 27名
出走 104名
完走 96名
DNF(Did Not Finish) 8名

完走率:出走比96%

で、私の順位は。。。完走者で3番目のタイムでした。。。!もちろん遅いほうから  (´д`)

制限時間13時間30分に対して13時間06分。。。ゴール時刻としてはドンジリでした。次回からはちゃんと余裕でゴールできるように頑張ります。。。

(2015/05/07 追記)

iPhoneのナビアプリ「new My Maps」ですが、サービスが突然終了していて大変な目にあったのですが、後日チェックしてみたところ、いつの間にかアプリもサービス復活していました。。。

履歴を確認すると、どうやら4月22日版でiOS 8.3に対応したとのこと、

new My Maps更新履歴

BRM411定峰200のルート表示

一番使えるアプリが復活したのは嬉しいのですが、個人がリリースしているアプリは突然サービスが停止したり復活したりと、不安定なのは。。。GPSナビはブルベでは生命線なので、やはり突然サービスが停止するようなものでは万一を考えると使えないですね。。。