[狭間ノ会 - Volcano Climb (D)] 半年ぶりの「梅ノ間」に最新バイク/ホイールで出走


今日はZWIFTグループライド狭間ノ会(梅) - Group Ride: Volcano Climbに参戦しました。


狭間ノ会は実に半年ぶり

ZMPも1年前の65からダダ下がりで、今回測定したところなんと58まで堕ちていました

で、先日のBigSpinでゲットしたバイクとホイールで出走 笑

開始早々で千切れる予感もしますが、果たしてどこまで喰らい付いていけるのか。。。?

1. Group Ride: Sprinter's Playground (狭間の会 - 梅の間)

コースはVolcano Climbを1ラップ(距離23.3km、獲得標高192m)です。


今回の狭間ノ会は以下の要領で実施されました。

The Battle of Neco-Hazama
3/20 21:00〜
Volcano Climb
1周回 23.3キロ 
周回ゲートゴール
⚠️オープンレースとなりますので狭間以外の方の参加があります。よろしくお願いします
        
クラブ機能使用レースです。
添付されたイベントリンクより参加ページでカテゴリ選択し、ズイフトコンパニオンで確認してください。

A:極 21:00
B:松 21:02
C:竹 21:04
D:梅 21:06

○時間になったら即スタートです。
○TTバイク禁止。
○通常カテゴリ(自主昇格は認めます)
○体重調整無し
○梅カテにペーサーを募集します。
ペーサーの方は名前の末尾に[PACE]と入力してください。

以下特別ルール
・極の間の参加人数が17時の時点で5人未満の場合松の間に参戦OKとなります
・その場合、初期装備(ZWIFT STEEL&ZWIFTクラシック)以下の装備で参加してください(さらにハンデ背負いたければ自由)
・遠慮なしで全力勝負

クラブ機能はまだベータテスト版ですので予期せぬバグが発生する可能性があります。
DISCORDで連携を取っていきましょう。よろしくお願いします😄 

ZMP(脚質)の数値ごとに分かれるカテゴリは以下の4つ(以前と同じ)。

極(73 - ):Aカテ上位
松(69 - 72):Aカテ下位(脚質によってはBカテ上位)
竹(65 - 68):A/B境界
梅( - 64):~Bカテ中位

最後に狭間ノ会に参戦したのは昨年(2023年)の9月で、ZMPが65から61まで落ちていたので、竹ではなく梅で参戦しました。

今回改めてZwiftPowerの過去3か月の数値を参考にZMPを確認しました。


ZwiftPowerでは辛うじてBカテですが、いつCカテになっても不思議ではないレベル

結果は、ZMP 58と出ました。



1年のうちに、65→61→58と、ついに梅ノ間( - 64)のなかでも下位まで落ちてしまった。

梅ノ間は、4つのカテゴリの最下位ですが、競争が苛烈なのは前回のレース結果を見ても明らか(21人中6位、平均心拍177)。

梅ノ間の下クラスがないのが痛い 笑

おまけに、今朝は、MTB実走(昨年の肋骨骨折以来初めて)してきたので脚は疲弊状態

こんな状況でマトモに戦えるわけもないが、先日BigSpinでゲットしたばかりのフレームとホイールをチョイス


この組み合わせでどうしても走りたいんで 笑
ほとんど自暴自棄ですが、狭間に参戦するからには全身全霊で!

さていったいどんなレースになることやら。。。?

2. 走行記

梅(D)カテで16人が参戦、Silさん、Pakaさん、ウォルターさんなども一緒


1500円の骨伝導イヤホンでDiscord繋いでボイチャ聴きながら


うしろがトラブっててみんなで減速、こういうのがいいよね


序盤は超スロー


痺れを切らしたのか、何人か飛び出した


追いかける勇気なし 笑


先頭3人(カメタニさん、ウォルターさん、Sugichangさん)との差がグングン開く


バイクが重いのか、ホイールが重いのか、その両方か?笑


トップ集団とは18秒差、追い付くのは絶望的。。。


前でバイクを見せびらかす 笑


火山突入~


バナーを超えて


フェザーが当たった


Volcano KOM突入~


ここからが勝負だ


MINOさんの背中が見えた


心拍189。。。MINOさん、Hayakotoさんに喰らい付く


「間隔を縮めよう3m」ううううう。。。


平坦まで耐えるんだ。。。


Hayakotoさん待ってくれー!


待ってくれなかった 笑


MINOさんにもブチ抜かれ


okumuraさんに喰らい付く


温存のフェザー点火で


ようやくKOMを通過


Volcano KOMの映像です


タイムは8分33秒、思ったより遅い


あとはずっとokumuraさんと


登ったご褒美を堪能 笑


残り1km、ドラフティング・ブースト点火


残り300m、アウタートップでダンシング


クソ自転車でファイアーソックス、これがやりたかった 笑


818w、13倍出た!


心拍191で突入


6位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


やはりキツかった


Volcano KOMは千切れたけど


スプリントはやりたかったことができて満足


ひさしぶりに狭間の洗礼を受けました

3. 結果

順位は梅完走13人中6位でした


優勝は序盤からトップ独走してたカメタニさん、おめでとうございます!

最後はウォルターさんとの一騎打ちだったようです。

以下はIntervalsの結果です


W'balはKOMで枯渇しかけていますが、まだまだ余力は残っていたか?

その後は下りが続いて回復基調だったので、最後のスプリントはしっかり踏めました。

以下はレースのフルバージョン映像です


クソバイク(正式名称はAtomic Cruiser)は、平坦も登りもオールラウンドに弱い 笑

ZwiftInsiderのテスト結果によると、Atomic Cruiserはエアロ性能も登坂性能のどちらも、70種以上のバイクのうち、最もパフォーマンスの悪いZWIFT Buffalo Fahrrad(通称ママチャリ)に次いで低い数値を叩き出したとのこと。。。早く教えてくれ 笑

バトンホイール/ディスクホイールの効果は残念ながらわかりませんでした。

以下はPakaさんの配信です(Pakaさんいつもありがとうございます!)


以下はJぺー太さんの音声入り配信です(Jぺー太さんもペーサーありがとうございました!)


レース結果は凡庸でしたが、新調クソバイクとホイールでやりたかった火花ぶわーもできたし、キツ楽しく走れました。

みなさん今日もお疲れ様でした&またよろしくお願いします。

コメント