[STAGE 2: Beach Party—Seaside Sprint (B)] ファイアソックス炸裂で相性の良いコースで勝てるか


今日はZWIFTレースSTAGE 2: Beach Party—Seaside Sprint (B)に参戦しました。


先日のレースでやっとレベル50に到達、あこがれのファイアソックスも手に入れました。

今日のコースはほぼフラットのSeaside Sprintです。

ファイアソックスの火花でぶわーーっと威嚇してゴールスプリントするのは憧れだったので、今日のレースでは何としてもそれをやってみたい 笑

1. STAGE 2: Beach Party—Seaside Sprint (B) in Watopia

今日のSTAGE2レースは、WatopiaのSeaside Sprintを3周回(距離21.8km、獲得標高177m)です。

パワーアップアイテムはFeatherとGhostの2つ。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 115
ZwiftPowerのRider Ranking: 1位/17人
ZRaceの順位予想 7位/17人

Race Rankingは115といつもより低いわりには、順位予想も7位と低い。

しかし、このSeaside Sprintコースは実は相性が良いコース。

おとといのTiny Race第1戦と同じコースで、そのときはVolcanoのダラダラ登り先がゴールで、B完走62人中6位と良い順位でした。


また、コースのフィニッシュ地点は、4月にTinyでB完走66人で優勝したときと同じ場所。下はそのときのゴールシーンです。


しかも今日は、レベル50でゲットしたファイアソックスもある。

Race Rankingは低めだし、難敵ライバルはいなさそうだし、今日勝たないでいつ勝つ?笑

2. 走行記

Bカテで36人が参戦。ツヨツヨの知り合いは誰もいないぞ 笑


午後5時11分スタート


今日こそは!笑


序盤はスローペース


フェザーをゲット


アップダウン抜けた急坂で点火


下りでスルスルーっと


橋を超えて


得意のスプリント区間だ


再びフェザーをゲット


Volcano火山への登りで点火


結構キツイペースに


バナー超えて


今度はゴースト、即捨てる


ここで早くも


セレクションがかかる


さらにペースアップ


千切れたーというメッセージも


アプダウン後の急坂


心拍176、かなりキツイ


Sprint区間で


再びセレクションが


バナーを超えて2ラップ目


Volcano火山への登り、徐々に脚が削られる


負けてなるものか!


気合入れたら


ムダに飛び出した 笑


バナーを超えて


またゴーストか。。。


急坂、心拍は176と危険領域だ


ハアハア。。。ラクなレースと思った自分が甘かった 笑


バナーを超えて最終ラップ


先頭集団は12人に


Volcanoに向かってアゲアゲ


「距離を縮めよう3m」マズい


フェザー点火で坂を駆け上る


火山に入って脚が止まる


遅れてなるものか!


ハアハア。。。みんなもキツイはず


心拍180を突破


心拍が収まらない。。。疲労が溜まる


残り900m、いよいよ勝負どころの坂に


早めのフェザー点火


登りでガチ踏み


下りでも踏み続けるのだ!


下りでの加速が勝利に繋がるから


残り300m、7位の後方からファイアソックス炸裂


ドラフティングを利用して


ラストのストレート


踏めないが


渾身のパワーで


イケーーーーー!!


。。。


負けてしまった 笑


ゴールスプリントの映像です


また2位か。。。


頑張ったのにー


勝てたレースだったのにー


絶望と疲弊でソファにひっくり返り、しばらく動けませんでした

3. 結果

順位はB完走31人中2位でした


優勝はBaumertさん、名前に憶えが。。。調べてみたら、先月のSTAGE 2: OG Racing — London Classiqueで対戦した相手でした(そのときは、Baumertさん4位、MONIOは7位)。

Baumertさんの直近のレース順位をZPで確認したら。。。


6戦連続でポディウム!しかもAでも。。。こんな激ツ゚ヨマンに勝てるか―い!笑

以下はIntervalsの結果です


W'balは周回ごとにすり減って、最後はマイナス1.9まで枯渇。さらに。。。

”Heartrate spikes over your max HR of 195"

なんと。。。最大心拍数が203bpmと、過去最大値を更新していました(ZPでは197bpm)。

最後のゴールスプリント区間は、ジャージもゲットしていた。


以下はZwiftPowerの結果です


ZPでは20人中2位、Resultは137.49でした。

以下はレースのフルバージョン映像です


敗因は何だったのか。。。

スプリント手前の下りで、若干2段スプリント気味になってしまったのが、下りで十分な加速を得られなかったのと、最後が10倍以上踏めなかったのが痛かった。

勝ちパターンは、下りで後ろからスルスルーっとドラフティングで前に出て、ゴール前でチョイ挿しというイメージでしたが、逆にチョイ挿しを喰らった格好に 笑

またしてもSTAGEレース初優勝はお預けに。これでSTAGEレース2位はたぶん10回目くらい。

あまりに悔しくて。。。シャワーを浴びて夕食を済ませた後に、午後7時11分からの同じレースに出走しました!

同じレースには、Nabeさん、Igaさん、P-nutsさんも参戦

午後7時11分スタート


が。。。序盤からあまりのハイペースに、スタート僅か2分でDNF 笑

ちなみに同じSTAGEレースでも時間帯によってペースが全然違います。以下は優勝選手のタイム比較です。

午後4時11分 - 31:16
午後5時11分 - 30:08(完走したレース)
午後6時11分 - 31:00
午後7時11分 - 29:19(DNFしたレース)
午後8時11分 - 30:04
午後9時11分 - 30:04

ちなみにNabeさんは、直前の午後6時11分スタートのレース(2位)からの連戦で、しっかりと完走されていてスゴイです!

以下はNabeさんの午後6時11分スタートのレースです


惜しくも2位でしたが、Nabeさんのゴールスプリントの爆発力は流石です。

愚かにも同じ真似をしようとしたワタシが悪かった。。。そういえば、基本STAGEレースは毎週1回だけと決めたんだった 笑

先週はオーバートレーニングで腰がやられたばかりなので、今週のSTAGEレースはこれでおしまいです(たぶん)

コメント

  1. Koichio Kamite2023年7月11日 7:05

    お疲れ様でした。
    惜しかったですね。
    あと少しでした。
    でもまたチャンスありますよ。

    自分もなかなか時間取れずでしたが最近またZWIFTやってます。
    基礎がなさすぎるのでワークアウトばっかりです。
    キツイですけどやり遂げた時の達成感はたまらないですね。

    これからもお互い楽しくRide On!していきましょう。

    返信削除
    返信

    1. Kamiteさん、またチャンスが来るのを待ちます。

      最近ZWIFTまとめ記事を書いたときに以前の記事を見ていたら、何年も前の投稿にKamiteさんのコメントが残っていました。以前から激励のメッセージをありがとうございます。

      これからもお互い頑張ってまいりましょう!

      削除
  2. Koichiro Kamite2023年7月11日 17:42

    刺激を変えるため、いろいろなワークアウトをしていますが、
    今日はスプリント(チームスプリント)でした。

    Athlete Inspired→ANNA MEARES-Team Sprintというワークアウトでしたが、
    パートナーを発射台にして最後は(ERGではなく自分のギアで)
    スプリントするもので短時間ですがかなり高強度でキツかったです。

    ワークアウト嫌いとのことですがこれは時間も短いし、
    (30分ぐらい)いいトレーニングになるかもしれないですよ。
    参考までに。

    ではまた。

    返信削除
    返信
    1. ワークアウトも短時間高強度のものとかいろいろありますね。脚力アップのためには必要だとわかっているのですが。。。ワークアウト継続できる人はスゴイです。

      削除

コメントを投稿