[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 46] UCI Worldsの難コースに立ち向かう

 

今日はZWIFTのタイニーレースZwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


今週のコースは、4つともUCI Worldsのルートということで、登りがキツイのばかりですが、果たしてマトモな順位で上がれるか?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり

Race 1: Richmond UCI Reverse(4km、リビー・ヒル下り後の直線で終了)
ガッツのある上りが2つあるタフなルート。まずは下り、そして長い上り。バナーでパワーアップし、一気に下って急勾配(20%以上!)の短いキッカーへ。リビー・ヒルのKOMバナーでさらにパワーアップし、リビーの石畳を下り、舗装された直線のダウンヒルで終わる。クライマーは最後のキッカーで逃げてしまうが、大柄なライダーなら追いかけることができるかもしれない!
パワーアップ ドラフトブースト(2倍)

Race 2: Lutscher(4.7km、登りの最初のヘアピンで終了)
スタート地点から平坦で先行し、左折してインスブルックのKOMで2km一気に突っ込む。最初のヘアピンを越えたところでレース終了。
パワーアップ フェザー(1倍)

Race 3: 2019 UCI Worlds Harrogate Circuit (6.2km、ポットバンクの下りで終了)
ヨークシャーのこのルートは、超急勾配のポットバンクの下りに続く、まっすぐな偽フラットで終了する。
パワーアップ:なし

Race 4: Glasgow Crit Circuit (2周・6km)
クライド・キッカーでのビッグアタックに備え、ラストスパートのタイミングを見計らう。
パワーアップ アンヴィル(4倍)

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

4つのレースはどれも過去のUCI Worldsのルートなのでキツイのばかり。

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – June 24 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 72
ZwiftPowerのRider Ranking: 4位/45人
ZRaceの順位予想 20位/45人

今日も人数はやや少なめだが、Race Rankingは72とまたまた超魔境レベル

どのコースもガッツリと登り区間があるので、正直全部パスしたい 笑

が、そういうわけにもいかず、初戦のRichmond(今週3回レースで走ってる)と、4戦目のGlasgow(なぜか相性が悪くない)はガチ勝負することに。

2戦目のLutscherのダラダラ登りは100%千切れるので、ムリせず行けるところまで。

3戦目の2019 UCI Worlds Harrogate Circuitも、途中のダラダラ登りでゲロ吐きそうになったらムリしないで脱落することにしました。

久し振りにサドルパッドを敷いてみたらこちらのほうが脚が回しやすい。ひょっとして今までサドルが低すぎたのかもしれません。

今日は朝ランはボランティア担当で、SUPもやっていないので珍しくサラ脚状態、果たしてどんな結果となるか?

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Richmond UCI Reverse in Richmond

1.1. 走行記

レースはBカテで60人が参戦

常連の絶対王者Sudoさん、Pマンさん、同じTMRのくるパパさん、そしてシロネコさんも参戦、ツヨツヨメンツが大集合~


午後6時02分スタート


みんな元気


下りから


23rd St.の登り区間に


心拍170


勾配11%、心拍175


うぐぐぐぐ。。。心拍180


たまらず脚が止まる


これしき何の!


あと少し。。。


4位でKOMバナー通過


束の間の下り


ドラフティング・ブースト点火


14%激坂、しっかり踏み込む


17位に後退


「距離を縮めよう2m」マズい。。。


が、慌てない


残り1km、束の間脚休めたら


「距離を縮めよう5m」ヤバい!!


待ってくれー!


先頭集団最後尾


追い付いたぞ


バナーくぐって


残り500m


残り250m。。。ドラフティング・ブースト点火忘れてる!


慌てて点火


イケー!!


91km/hでゴール突入


10倍も踏めずパワーはショボイが


4位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


久し振りのシングル


スプリントレースは相性が良いかも


(3本の坂はダメだけど)2本なら何とか行けたぞ


初戦からオールアウト、これをやってしまうと後のレースが地獄 笑

1.2. 結果

順位はB完走56人中4位でした。


優勝は絶対王者Sudoさん、相変わらず強い!おめでとうございます!

以下はIntervalsの結果です。


推定FTPが248wに1wだけ上がりました 笑

以下はフルバージョンの映像です


もう今日はこれで終わりにしたい。。。笑

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Lutscher in Innsbruck

2.1. 走行記

Lutscherと聞いただけで拒否反応が 笑

毎週木曜日のJapan ZWIFT Hill Climb RaceがLutscher CCWなので、これまでどれだけ苦しめられたことか。。。

Aethos/Milensteinの最軽量に乗り換え


序盤はインスでお馴染みのコース


直進して山岳方面に、行けるところまで喰らい付くぞ。。。


9%の登り坂


たまらずフェザー点火


なんと。。。あっという間に下りに!笑


アイテム使う場所間違えた!。。。一気にヤル気ゼロに


そのままタラタラと


ひとり寂しくゴール


ゴールした順位がわからないが、トップは。。。シロネコさん!スゴイ!!


アイテムの使い方がヘタ過ぎた



おかげで脚は回復したのでヨシ 笑

2.2. 結果

順位はB完走52人中47位でした。

 

優勝はシロネコさん、この難コースで勝つとは凄過ぎです。おめでとうございます!

Sudoさん5位、Pマンさん8位、みんな登り坂強いなー、それに比べてワタシメは。。。泣

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on 2019 UCI Worlds Harrogate Circuit in Yorkshire

3.1. 走行記

次はまたまた苦手なコース、ハロゲーロです 笑

バイクをAethos/ENVE8.3にチェンジ。焼け石に水ですが。。。


心機一転、行けるとこまで喰らい付くぞ


ダラダラ登り、しばらく喰らい付いたが


ペースが上がって断念


ちょっと情けない


そしたら下りに。。。もう少し辛抱すれば良かった


Camoさんにツキイチ


4人になった


スーパータック


残り400mでスプリント勝負!


782w(12倍)出しても


全然追い付けない!


諦めました 笑


チンタラとゴール


何位かわからないが。。。Sudoさん2位!シロネコさん3位!




3.2. 結果

順位はB完走51人中43位でした。

 

2位はSudoさん、3戦終えて1位、5位、2位と圧倒的な強さ!

3位はシロネコさん、2戦目優勝だったのに続けてポディウムとは。。。みんゴルおそるべし

くるパパさんが7位と、60台でこの脚力は尊敬します。。。

Pマンさんも、初戦7位、2戦目8位に続いて3戦目10位と、常に上位に入れるのは本当にスゴイです!

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Glasgow Crit Circuit in Scotland

4.1. 走行記

いよいよ最終戦、このレースは結果を出さねば


序盤はスローペース


2段坂でペースアップ


Clyde Kicker1本目


ガチ踏みで


ゲート通過直前でアンヴィル点火


2位


登り返しの後のアゲアゲ区間で30位に後退、再びアンヴィル点火


9位に戻した


最終2ラップ目突入


ここからは根性あるのみ 笑


Clyde Kicker2本目


先頭5人くらいが抜け出した!


ムリして追わずに


アンヴィル点火


下りで脚休め、15位


登り返しから


すかさずアンヴィル点火で


先頭を追う


徐々に距離を縮める


下りで合流!


が、20位に後退、残り900m


24位に


集団がキレイに縦伸び


教会前通過、残り700m


28位、最後の登り


まだ諦めるのは早い


勝負は最後のストレートで決まるから


29位、残り500m


最後のコーナーを曲がって


ウリャーーー!!


渾身のスプリント


残り150m


25人をブチ抜いて


4位に!


そのまま4位でフィニッシュ


以下はゴールスプリントの映像です


最大パワーは大したことないが


うまくドラフティングに乗っかれた


最大心拍は192でほぼ限界でした

4.2. 結果

順位はB完走51人中4位でした。


Pマンさんが8位と、4戦すべてで10位以内という快挙!これは本当にスゴイです!

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です


グラスゴーはこれまで何度も走ったので、最後の直線スプリントで粘るのが大事と知っていて良かったです。

以下はレース終了後のZwiftPowerの結果です。


Resultは94.45, 306.07, 264.47, 94.30、4レースの順位は、4/56, 47/52, 43/51, 4/51でした。

1戦目と4戦目でGainがそれぞれ1.70, 0.83ついて、Race Rankingは89.47になりました。

4戦中2戦でシングルの順位だったのは、たぶん今年に入って初めて。

しかし、いつまでたっても4戦全部をマトモな順位で走れません。。。まあビリにはならないようになったので少しはマシになっている?

ではまた来週!

(2023年6月25日 追記)
翌日早朝のZ3にこっそりとAでRace1だけ参戦しました。Z1でドラフティング・ブースト点火が遅れたので、今回こそ悔いのないレース運びを目指して 笑

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (A): 48
ZwiftPowerのRider Ranking: 10位/18人
ZRaceの順位予想 14位/18人

さすがに脚の疲労は抜けてないが、気合と根性でカバー 笑

5. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (A) on Richmond UCI Reverse in Richmond

5.1. 走行記

Aカテ40人が出走、日本時間の朝6時03分スタート


一矢報いるぞ(殺気立つ)笑


登り区間で


喰らい付くが


32位と出遅れた


ガチ踏み続けて


KOMバナーをトップで通過


気合1000% 笑


下りも踏む


2本目の登り


15%激坂区間まで待ってドラフティング・ブースト点火


30位に後退、みなクソ速い!


ダンシングでフルパワー


追い付けない!


平坦で一瞬脚休め


まだ26位


キツイが。。。ガチ踏み


KOMまでに追い付かなければ。。。!


24位でKOM通過


ドラフティング・ブースト点火、完璧なタイミング!


下りに入って


残り600m、トップに躍り出た!笑


勝利を確信、束の間脚休めしてたら。。。


なんと全員フルアタック 笑


あっという間に22位まで後退


慌ててガチ踏みも


まったく追い付けず


20人くらいにブチ抜かれた 笑


順位はわからないが、大逆転負け


ゴールスプリントの映像です


取り返しのつかないことを。。。


せっかく早起きしたのに


パワーグラフも虚し


茫然自失、自業自得、覆水盆に返らず

5.2. 結果

順位はA完走37人中26位でした。

 

昨日の同じレースより4秒も遅いタイム

  

いろいろPRやジャージ取りましたが。。。泣 

以下はIntervalsの結果です。


W'balは最初の坂で枯渇して、その後マイナス3.6でオールアウトが続いています。

以下はフルバージョンの映像です


最後なんでスプリントが遅れたのか。。。疲労困憊だったからか?

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultは156.15, 当然Gainはつきませんでした。

ドラフティング・ブースト点火のタイミングは完璧だったのに。。。何でスプリントがあんなに遅れたのか。。。もう。。。二度寝するしかない 笑

コメント