[ZWC Japan Crit Race (B) on Chain Chomper] ダブルKOMルート2ラップにグラベルで挑む

  

今日はZWIFTレースZWC Japan Crit Race (B) on Chain Chomperに参戦しました。


コースはChain Chomper - チェーンがぶった切られるダブルKOMの難ルートです。

途中ダートを走るのでバイク選択が難しいのですが、オフロード大好き人間としてはグラベル一択で行くことに。果たして最後まで食らい付いて行けるか??

1. ZWC Japan Crit Race (B) on Chain Chomper

ルートはChain Chomper(距離27.2km、標高368m)を2周。Chain ChomperはCastle KOMとTemple KOMが連続するMakuri Island屈指の難コースです。


レースはBカテでRace Rakingが146と、標準的なレベル


RaceRankingではMONIOは2番目


ZRaceのAI予想では、MONIOは12人中6位。。。これは厳しいレースになりそうです。


ZwiftInsiderの記事 "Which Bike Should I Use on Zwift’s Makuri Islands Routes?"を読むと、Chain Chomperはロードバイク(Tarmac)で行けと書いてあります。

MTBやグラベルを相手に序盤で差をつけて、Temple KOMで抜かれてもその先の下りで抜き返せる、と。

が、途中のダート区間が長いのと、以前トロンバイクで死にそうになったことがあるので、迷わずグラベルバイク(Specialized Crux + Enve G23)で行くことにしました。

そして、もし上りで千切れてしまったら、下りでバイクチェンジでトロンバイクに乗り換えることに。

Chain Chomperはバイク選択によって差が出るのでテクニカルで面白いコースです。

2. 走行記

Bカテで28名が参戦


午後8時01分スタート


序盤はスローペース


Lead-Inを抜けて


早速Castle KOM区間


心拍179で早くもツライ


心拍186に急上昇


騙し騙し上るも


心拍もどんどん上がる


心拍187


心拍189、もう限界だ。。。


やっとKOMバナー


KOM超えてもまた登る


もう無理ゲー


ダート区間に入って


ついに千切れた


Castle KOMの映像です


せっかくのグラベル選択が


何の意味もなく終了


4つのKOMのたった1つしか超えられず


DNFすることに


序盤で平均心拍173では継続不可能


まさにチェインチョンパー


不甲斐ない結果に茫然自失。。。


新年早々、まさかのDNFレースになってしまいました。

3. 結果

以下はIntervalsの結果です


W'balは序盤でほぼ枯渇、平均心拍173、最大心拍189で、心拍180越えがこれだけ続くとオールアウト、Temple KOMを登れる状態ではなかった


バイク選択が間違っていたのか、レースのレベルが高かったのか、調子がいつにも増して悪かったのか、はたまたそのすべてだったのか。。。

滅多にDNFしないのですが、年始早々やらかしてしまった。

初詣のおみくじは大吉だった。

明け方のしぶんぎ座流星群も早起きして流れ星に願い事もした。

にも関わらず。。。

これでズイレー113連敗、ちょっとしばらくはズイレーヤル気にならない 涙

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事


コメント