[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 20 (Zone 2)] 20kmトレラン後にZWIFTレースは可能か


今日はZWIFTのタイニーレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 2は、日本時間の土曜日深夜0時スタートです。

昼間は青トラのトレランイベントで走ったので脚はパンパン状態ですが、果たしてマトモにZWIFTレースできるのか?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Valley to Mountaintop (3.5km)
Race 2: Watopia Flat Route (5.23km)
Race 3: Volcano Flat Reverse (5.5km)
Race 4: Jungle Circuit Reverse (6.29km)

レースの詳細(ゴール位置、パワーアップの種類など)は、ZwiftPowerの投稿を参照ください。

レースはBカテでRace Rakingが98と、欧州タイムゾーンいつもながら魔境レベル。


優勝常連のHoelzlさん(90.80)をトップに剛脚選手がズラリ、MONIO(164.53)はRaceRankingで23番目


ZRaceのAI予想(4レース目)では、MONIOは106人中55位の順位予想、全体の平均よりも遅い順位




先週末の同じレースでは、最初の3レースは脚を温存して、4レース目に勝負をかけるという卑怯な作戦で行きましたが、107人中16位と上位入賞にも届きませんでした。
今日は、青トラのトレランイベントで裏高尾20km/標高1000mを実走してきたので、脚はパンパン、階段の上り下りもうまくできない 笑
【青トラCUP - 勝手に八峰トレラン】初冬の裏高尾を縦走(陣馬山→景信山→高尾山)

普段なら安静にしてしばらくトレーニングを控えるのですが、

「このボロボロの状態でZWIFTをやったら果たしてどのくらい踏めるか?」

と突如疑問が沸き、過負荷をかけて実証実験をやってみることに 笑

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Valley to Mountaintop in Makuri Islands

1.1. 走行記

階段の上り下りもキツイ状態ですが、バイクにまたがって漕いでみたところ、トレランとは違う筋肉を使うようで、意外に漕げる。

これならいけるんでは?

最初のコースは途中がダートなので、いつものトロンではなく、グラベルバイク(Specialized Crux)にEnveのG23ホイールで参戦。


レースはBカテで120人が参戦、日本人はMONIOひとりだけ


深夜0時01分スタート


最初はムリしないように。。。


って、ちょ、ペースが速過ぎ。。。


踏みまくっているのに81位


30秒経過、ハイペースのまま


ダートに突入


すると、あれよあれよと順位を上げて、あっという間にトップに飛び出す 笑


ダートは断然グラベルが速いですね


それなりに踏んでるが、確実に順位を下げる


53位


60位


心拍170突破、舗装路に出る


67位、後続集団に引き離される


集団の最後尾だ。。。


75位、左折してダートに突入


残り600m、ここからゴールまで激坂


ガンガン抜かれて85位


アウタートップ、ダンシングに切替


KOM区間突入、ゴリゴリと加速


10人抜いた


ごぼう抜きだー 笑


15人抜いた


25人抜いたぞ!


58位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


最初のレースからキツかった


平均パワー255w(3.5wkg)予想以上に踏めた


まずまずか


ダンシングもできたが、もう脚がパンパン状態を超えてる

1.2. 結果

距離: 3.54km
時間:6分53秒
標高: 77m
平均速度: 30.9km/h
平均心拍数: 169bpm
平均ケイデンス:82rpm
平均パワー: 257W
カロリー: 121kCal

順位はB完走112人中58位でした


最初のレースを終えてバイクを降りようとしたら、脚が全然上がらずに降りれない 笑

やっとのことでバイクから身体を下ろして、ストレッチをしようとしたら、今度は屈伸がまるでできない 笑

こんな状態でムリして怪我したらアホなので、2レース目と3レース目は流して、最後の4レース目に賭けることにしました。

(以下Race2からRace3は結果のスクショのみ)

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Watopia Flat Route


順位はB完走120人中113位でした。



3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Volcano Flat Reverse


順位はB完走123人中119位でした。



4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Jungle Circuit Reverse

4.1. 走行記

いよいよ本命の第4戦

第2戦と第3戦は流したので心拍は落ち着いているものの、脚がパンパンなことに変わりはない。

このレースもダートなのでグラベルに乗り換える。

レースはBカテで122人が参戦、ビッグレースだ


深夜0時46分スタート


うりゃー!


上りで遅れないよう踏み込んだ


下りに入って10位、いいポジションだ


下りは重量級が有利


軽量級のMONIOはどんどん遅れる、52位


61位


70位まで下げてしまう


が、ダート区間に入ればグラベルは強い


48位


31位


11位まで回復!


と、安心してたら


52位


62位


これはマズ過ぎる。。。


起死回生でダンシングに切替


そのまま吊り橋に突入


このルートは何度も走ったことがある


吊り橋を踏み続けて


上りでも緩めない


ごぼう抜きで9位に浮上


心拍179、さすがに脚を休める


集団のペースが速い。。。36位に後退


負けてなるものか


15位に上げる


集団トップ位置でスプリントしなければ勝ち目はない


残り1.8km、20位、マジキツ過ぎる。。。


2位に浮上


ここからは残り距離を見ないでザ・心頭滅却


5位、この位置にいないと勝ち目はない


19位、もうこれ以上は下がれない


が。。。42位まで後退。。。ひたすら耐え忍ぶ


心頭滅却、頭の中でゴールスプリントのイメージトレーニング


誰かが逃げているが気にしない


残り700m、20位、いよいよ大勝負だ


洞窟内に突入、早掛け


残り600m、あと40秒に全てを賭ける


誰よりも早く10倍で仕掛けた


集団も猛烈なペースアップ、踏んでるのに40位に後退


徐々に盛り返す、18位


6位、が、10倍がどうしても踏めない。。。


2位に浮上、残り250m、優勝が見えた!


が。。。トップに出るのを躊躇して一瞬脚を緩めてしまった


その途端、一気にブチ抜かれる


15.2倍、14.2倍、14.0倍。。。こいつらバケモンか 笑


残り150m、6位


残り100m、10位。。。


スプリント勝負は惨敗


14位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


平均心拍174がんばった


一瞬勝てると思ったが


上位入賞にも届かず


レース直後は太もものあまりの激痛に、ソファでのたうちまわって悶絶 笑

4.2. 結果

距離: 6.43km
時間:8分07秒
標高: 23m
平均速度: 47.6km/h
平均心拍数: 174bpm
平均ケイデンス:85rpm
平均パワー: 247W
カロリー: 129kCal

順位はB完走114人中14位でした


優勝はスプリントで脅威の15.2倍でかっ飛んでったNussbaumerさん、あのゴールスプリントはこの世のものとは思えない。。。

2位は常勝Hoeltzさん、彼も14.2倍出してました。。。

こんな相手に勝てるかーい!笑

以下はRace4のフルバージョンの映像です

Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) 
on Jungle Circuit Reverse (Zone2)

以下はZwiftPowerの結果です

ZwiftPower - Noheya Monio

Resultは138.81でGainを17.54獲得、RaceRankingは147.00になりました。


ZwiftPower - Noheya Monio

ZwiftPowerでは95人中の12位でした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balは今回もマイナスまで追い込めていない。。。


Tiny Raceおそるべし。。。欧州タイムゾーンはレベル高過ぎでやっぱムリでした

やはり。。。トレラン後のZWIFTレースは死ねた 笑

でも、それなりにZWIFT乗れることもわかった

トレラン(特に下りで使う)の筋肉と自転車で使う筋肉は、同じ太ももなんですが、微妙に違うんでしょうね。。。

レース後の筋肉痛は壮絶なものに 笑

いつものようにブログを書く気力もなく、シャワーを浴びてからベッドに倒れ込みすぐに意識不明になりました。。。

こうして、トレラン後にZWIFTレースという実証実験は怪我もなく無事に終了。

人間の身体は結構頑丈にできている 笑

[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 19 (Zone 2)] 欧州タイムのTiny 4連戦に挑む

コメント