[STAGE 4a/b: RACE LIKE A CHAMP (B)] 久しぶりのZWIFTレース、心拍爆上げでキツ過ぎ

   

今日は2週間ぶりにZWIFTレースSTAGE 4a: RACE LIKE A CHAMP - Queens Highway (B)に参戦しました。


October ZRacing Monthly SeriesのStage 4、2つのレース(レース間隔は20分)を連続して走ります。

ポルトガルに海外遠征、いや海外出張に行っていたので、しばらくZWIFTできなかったんですよね。。。

2週間もZWIFTやらなかったのは、ひょっとしてZWIFT始めて以来初めてでは?

久し振りでなんだか緊張。。。果たしてどんなレース展開になるのか?

1. STAGE 4a: RACE LIKE A CHAMP - Queens Highway (B)

第1レースはYorkshireのQueens Highwayを1ラップ(距離5.8km、獲得標高82m)です。


距離は短いですが、頻繁なアップダウンと後半の上り区間からゴールスプリントまで上りが続きます。

ZwiftPowerのRankingはBカテで136とまずまずのレベル。


MONIOのRaceRankingはエントリー28人中トップ。


ZRaceの事前予想では、MONIOは優勝だそうです。


8月のtiny raceで荒稼ぎしたGainも3か月の期限がそろそろ来るので、もうこんな実力離れした予想も二度とつかなくなると思うと感慨深いものが 笑

久し振りのZWIFTレース復帰なので、ムリせず、脚の回復具合を確かめるくらいの気軽な気持ちで出ることに。

が、あまりに久しぶりで何だか緊張してきた

レース前からなんだか気乗りしないし、イヤな予感が。。。笑

ま、イヤになったらいつでも勝手に止められるのがZWIFTの良いところです。

2. 走行記

Bカテで52人が参戦、同じTMRのくるぱぱさんも参戦

久し振りで緊張。。。スタート前から心拍が高い


午後10時11分スタート


500wも出して勘が狂っている 笑


レースわずか2秒で心拍が161に


30秒後には166に上昇、コレはなんか変だ!


とにかく先頭集団に食らい付く


脚が重く感じる


300wくらいで踏まないと千切られそう


心拍175、ハアハア、なんだこのキツイレースは


ついに心拍180を突破


182、どこまで上がるのか?


ダラダラ上りの先にスプリントゲートが!


く、くるしい。。。


フェザーをゲット


もう先頭に付いて行けない


6%の上りで


38位まで後退


集団が遠ざかる。。。


うおおおおお


徐々に挽回。。。


心拍186、意識が 笑


心拍187、思考力がなくなって


下りになるところで


早まってムダにフェザー点火 笑


最後の上り坂に突入


肝心の上り途中でフェザーが切れる


ズブズブのスプリント、500wも出せない


19位まで挽回して


心拍189、ゾンビ状態でフィニッシュ


残り800mからゴールスプリントの映像です


38位から19位まで挽回したから良し


平均心拍数なんと178 笑


たったの8分だが


最後は最大心拍数191。。。死にました


こ、こんなにズイレーってキツかったっけ???

3. 結果

距離: 5.87km
時間:7分58秒
標高: 83m
平均速度: 44.3km/h
平均心拍数: 178bpm
平均ケイデンス:82rpm
平均パワー: 255W
カロリー: 134kCal

順位はB完走50人中19位でした。



くるぱぱさんは6位とさすがの実力者です!

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは343.79、Gainはつきませんでした。


ZwiftPowerでは35人中の17位でした。

以下はIntervalsの結果です。


平均心拍数は178と異常に高かったのに。。。W'balは全然マイナスにまで追い込めていないのは何故に?

これだけ心拍数が高いと、ゴールスプリントの脚力はまったく残っていませんでした。

レース直後は疲労困憊。。。しかし容赦なく次のレースの時間がやってきます。

これはtiny raceに似た展開ですが、やるしかない。

4. STAGE 4b: RACE LIKE A CHAMP - Cobbled Climbs Reverse (B)

第2レースはRichmondのCobbled Climbs Reverseを1ラップ(距離9.3km、獲得標高134m)です。


3つの激坂を上る過激なコース設定、コイツは相当ヤバイヤツです。

特に2番目のKOM Reverseは最大斜度22%とZWIFT(おそらく)最凶を誇ります。

ZwiftPowerのRankingはBカテで120と相変わらず高いレベル。

第1レースがあまりにキツかったので、もはや戦意は完全に喪失。

無事完走できれば良し 笑

5. 走行記

第1戦が終わって6分くらいの休憩中は、ずっとソファで寝てました 笑

Bカテで37人が参戦、第1戦からなぜかかなり減った。。。


午後10時31分スタート


スタート2秒で心拍164とはこれいかに?


1分もたたずに170に突入。。。早くも疲弊


こんなで3つも坂上れるかい。。。


1本目の23rd Street


心拍180突破


順位を下げる


心拍185。。。もうダメだ


うおおおおお


坂の向こうに天国が。。。いやゲートが


昇天寸前


ひとりさびしく通過


良いアイテム来い!


が、まさかの+10XP。。。ショックで脚が止まる 笑


心拍だけは順調に上昇、なんと190を突破


2番目のReverse KOM、超激坂でオワタ


25位


27位


29位


ゲートをくぐって


今度はドラフティング・ブーストをゲット


ツキイチで利用


瞬間26位まで上げるも


最後の上りで突き放されて


31位まで沈む


ゴール直前で1人抜いて


ズブズブスプリント


30位でフィニッシュ


虚無感しかない


平均心拍数は174と高かった


でもパワーが204wでは。。。


不甲斐ないレースだった


久し振りのズイレーは惨憺たる結果に

6. 結果

距離: 9.02km
時間:15分27秒
標高: 118m
平均速度: 35.0km/h
平均心拍数: 174bpm
平均ケイデンス:73rpm
平均パワー: 203W
カロリー: 201kCal

順位はB完走37人中30位でした。



以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは483.50、Gainはつきませんでした。


ZwiftPowerでは30人中の25位でした。

以下はIntervalsの結果です。


またまたW'balは全然マイナスにまで追い込めていない、というか、こんなショボイ結果も滅多にない 笑

2レース終えて、短いレースだったにもも関わらず、疲労困憊でしばらくはブログ書く気にもなりませんでした。

こんなにズイレーってキツかった??

というか、こんな心拍高いの続けたら死ぬわ

毎日ズイレーやってる人はホントにタフだな~と思いました 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事  [ZWIFT総まとめ記事] ルート走行記、レース走行記、グループライド出走記、ワークアウト走行記など

コメント