[STAGE 2: GET ROLLING—Sand and Sequoias (B)] ZRacing第2戦、KOMで千切れず最後まで食らい付けるか

 

今日はZWIFTレースSTAGE 2: GET ROLLING—Sand and Sequoias (B)に参戦しました。


September ZRacing Monthly Seriesの第2週目レースです。

今週末の実走レース(XTERRA JAPAN)対策でランとスイムとMTBのトレーニングが中心だったので、Zwift Raceの参戦は久しぶり。

体調は回復に向かって一進一退、良い日もあれば悪い日も。。。果たして今日はどうか?

1. STAGE 2: GET ROLLING—Sand and Sequoias (B)

レースはWatopiaのSands and Sequoiaを1ラップ(距離22.5km、獲得標高181m)です。


このレースは、September ZRacing Monthly Seriesの第2週目で、4つのレースの総合タイムでフィニッシュ順位と積算ポイントの両方で競う個人戦のレースです。

Stage 1 (Sept 5-11): Queen’s Highway
5 laps (17.6km, 245m elevation)
Powerups: Draft Boost and Aero Boost

Stage 2 (Sept 12-18): Sand and Sequoias
1 lap (22.5km, 181m elevation)
Powerups: Feather and Anvil

Stage 3 (Sept 19-25): Douce France
1 lap (24.3km, 133m)
Powerups: Feather and Draft Boost

Stage 4 (Sept 26-Oct 2): Park Perimeter Loop
2 laps (19.5km, 251m)
Powerups: Feather and Draft Boost

今日のSands and Sequoiaはお馴染みのコース、Titans Grove KOMのアップダウンが続く上り坂が最大のポイントになります。

ZwiftPowerのRankingはBカテで195とレベル的には幸いそれほど高くない。


MONIO(124.42)はRaceRankingで24人中トップ。良くご一緒するSylve JP2627さん(147.68)が2番目。



ZRaceサイトの順位予想では、MONIOはRolfeさんに次いで2位の予想。



MatrosさんやWiklundさんといった超ツヨツヨ欧州勢がいなさそうで良かった 笑

体調がまだ回復途中なのと、週末の実走レース直前なので、全身全霊で限界突破のムリはできません。

Titans KOMで千切れずに、ゴールスプリントまで先頭集団に食らい付くことを目標にしました。

2. 走行記

Bカテで43人が出走、知り合いではPマンさんが参戦。


午後4時11分スタート


いつになく心拍が低い


最初のアイテムは。。。


運良くフェザー


ペースは遅くて助かった 笑


平坦が終わってTitanの森に突入


アップダウンの連続、心拍170に急上昇


一瞬気を抜いたら最後尾に!


慌ててフルパワーで復帰、危なかった。。。


ところでこの火花のようなタイヤ軌跡はなんだろう。。。


その時の映像です


(後で調べたらfire socksというアイテムで、Zwift Updateでレベル50だとサインインするとアンロックするそうです)

心拍が早くも175、ヤバイ。。。


KOM区間に突入、フェザー点火は早すぎたか!?


大して踏んでないのに心拍175、本調子には遠い


心拍180、相当にキツイ。。。


ダンシングに切替える


Allenさんが独走中。。。強敵だ


ようやくKOMゲートを通過


Titans Grove KOMの映像です


アンヴィルをゲット!


アンヴィルでスーパータック


下りでトップに!


Saekiさんに猛然と抜かれてダッシュ


Saekiさん、Luttrellさんと3人でトップ集団


後続を突き放したいが


逆に追い付かれてしまう


あとで気が付いたのですが。。。クマが果物を取ろうとして木から落下 笑


20人くらいの集団に


またもや火花のタイヤ軌跡がPマンさんのバイクから!笑


心拍175、脚を温存に徹するが


休む暇がない


激しいアップダウン


ようやくジャングルを抜けた


残り2.2kkm、早くもAllenさんがアタック


心拍175、集団に食らい付くだけで精一杯


残り1km、徐々にペースアップ、Pマンさんも!


残り800m、頼む誰も早掛けしないでくれ 笑


残り500m、意を決して643w


出し惜しみせず踏む


残り230m、心拍180


心拍184、9倍が限界


残り70m、Allenさんに次いで2位が見えたそのとき。。。


後続の猛追グループから


Llewellynさんに


チョイ刺しを喰らう 笑


ゴール寸前で抜かれ


3位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


Llewellynさんにチョイ刺し喰らって


平均パワーやタイムは凡庸だが


最後は心拍186、この体調で3位は上出来だ


ゴール後の疲労感はハンパなく、クールダウンもできずにソファに倒れ込みました

3. 結果

距離: 22.61km
時間:31分41秒
標高: 181m
平均速度: 42.8km/h
平均心拍数: 165bpm
平均ケイデンス:81rpm
平均パワー: 217W
カロリー: 413kCal

順位はB完走39人中3位でした。

 

 

以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower

Resultsは178.17で、Gainはつきませんでしたが、久し振りの200切り。


ZwiftPowerではBカテ20人中3位でした。

最後はLlewellynさんに抜かれて3位でしたが、久し振りのポディウムです。

以下はIntervalsの結果です。


Wbalはゴールスプリントでマイナス0.2まで踏み抜いていますが、Zwift Classicsのときのようにマイナス10以上をバンバン出すまでには復調できていない。


AIのMONIO3位予想は見事に的中


ZRacingの個人ランキング(B)が更新されました。


上位50人はすべて欧米選手で独占状態。。。

知り合いではLinkvistさん22位、ツヨツヨMatrosさん31位。

そして。。。日本勢ではSudoさんが62位でトップ(2戦とも優勝)、さすがです!

他にはP-Nutsさん77位、シゲさん127位、Februaryさん237位、Pマンさん302位

同じTMRではとっつあんさん137位、ニイロさん255位(いずれも2戦終了)。

対してMONIOは。。。428位とまったく冴えません 笑

体調の回復は一進一退、調子が良いと思ったら次の日にはまた悪化するという。。。しかし今日のレースは目標の最後まで千切れずに、ポディウムも取れたので正直ひと安心。

XTERRA JAPANまであと3日。。。台風の影響でレース当日は雨予報ですが、今は体調を少しでも戻すのに専念します。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

[ZWIFT総まとめ記事] ルート走行記、レース走行記、グループライド出走記、ワークアウト走行記など

コメント