[Zwift Classics - The Apple Lap on Astoria Line 8] このコース気に入った(レース結果はともかく)


今日はZWIFTレースZwift Classics - The Apple Lap on Astoria Line 8 in New Yorkに参戦しました。


コースはAstria Line 8を2ラップ。

このレースはWTRLが主催するZwift Classicsです。

なので、当然ながらレベルがクソ高い 笑

上位入賞など夢のまた夢、平均順位でフィニッシュできれば御の字です。

しかし、もし万一、奇跡が起きて上位入賞でもしたら、相当なGainが付くのも事実。。。そう考えるとロマンがありますね。

キツいレースになるのは必至、心は「出たくないよー」と叫んでいるところを無理矢理参戦、さてどうなるか。。。

1. Zwift Classics - The Apple Lap on Astoria Line 8 in New York

コースはNew YorkのAstria Line 8を2ラップ (距離23.6km/獲得標高286m)です。


起伏の激しいアップダウンが続くコースで、どちらかと言うとスプリンターよりクライマー向けのルートではないかと思います。


"Created from GPS data of the actual park roads, this route accurately reproduces the Central Park ride experience"

とありますが、実際のニューヨークのセントラルパークには、こんな激しいアップダウン区間はなかったような。。。

もう何十年も前の話ですが、私はニューヨークのマンハッタンに住んでいたことがあります。

当時流行っていたローラーブレードを履いてよくセントラルパークで滑っていました。


ある日、ローラーブレードで急な下り坂をスピード出していたら、突然目の前にベビーカーが出現。

衝突を避けようとしてバランスを崩し、アスファルトの路面に激しく転倒、ジーパンがビリビリに破けてしまったことがあります。

そんな昔の記憶を想い出すと、このコースのような起伏の激しいアップダウン区間が実際にもあったのかもしれません。

。。。余談が長くなりましたが。。。

Astria Line 8は個人的には最も苦手なコース。。。これまで1度しか走ったことがないので、ルートもほとんど覚えていません。

ZwiftPowerのRankingはBカテで119と、ZRL並みの強烈なハイレベル。。。Aカテが94だから大して変わらない 笑


エントリー人数もBカテだけで49名とビッグレースです。


RaceRankingも200を切っている選手が9名。。。MONIOは9番目。



ZRaceサイトでは、MONIOは19位/53人の順位予想。平均順位より上でフィニッシュという予想をされてプレッシャーがかかる。



Zwift Classicsのレースといえば、昨年何気なく出たレースがZwift ClassicsのInnsbruckringでした。

何も知らない私は最初のLeg Snapperで即死、スタートから5分で終わってしまったという苦い思い出が 笑

[ZWIFT CLASSICS - Rund Am Innsbruck (Far East) C2] 不甲斐ないレース遍歴に新たな1ページが 笑

思い返せば、あのレースがインスとの運命的な出会いでした 笑

あれから1年。。。今日はできるだけ先頭集団に食らい付き、なんとかゴールスプリントに参加したいが果たして?

2. 走行記

レースはBカテゴリー49名が出走。ZEALのシゲさんとエビさんも参戦。


午後7時11分スタート


序盤はごく普通のペースで進む


公園の東側を北上、途中でNorthern Loopを時計回りに


いきなり8%の上り


と思ったらすぐに11%の下り


そのときの映像です


で、今度は10%の激坂。。。心拍も177まで激上がり


またまた8%の下り、心拍182でキツイ。。。


そのときの映像です


公園の西側を南下、何とか生き残った。。。


Sprint区間


全体4位で通過、集団先頭に食らい付く


ゴールゲートに向けて9%の激坂


慌ててフェザーを点火


2ラップ目、なんか行けるんでは!?


Northern Loopを時計回りでまた上り8%


すぐに下り


そのときの映像です


上り返しで10%激坂、次第に弱気に


ダンシングに切替、く、くるしい。。。


ついに千切れ始める


縦伸びした集団の最後尾


心頭滅却してダンシング


心拍186、全然追い付けない、絶望。。。


ついにゾンビ化


無念にもレースは実質終了


そのときの映像です


後ろのパックに追い付かれる


Thamanさんが飛び出すが、追う元気もない


Sprintゲートを通過、残り1.4km


残り500m、ゴールスプリント


相手3人は諦めた様子で追って来ない


そのままゴール


全体47位


出し切れなかった。。。


いや、出し切った結果かもしれない


先頭集団に付いて行けなかった無念さに心が潰れる


悔しい結果にガックシ 笑

3. 結果

距離: 23.16km
時間:33分24秒
標高: 283m
平均速度: 41.6km/h
平均心拍数: 143bpm(接続エラー)
平均ケイデンス:82rpm
平均パワー: 238W(PWR 3.8w/kg)
カロリー: 490kCal

順位はB完走44人中27位でした




1位から21位までの選手がゴールスプリントまで先頭集団に生き残ったようです。

MONIOの27位は、残念ながら平均順位にさえ届きませんでした。

ZEALのシゲさんは5位入賞と流石の強さです(下はシゲさんのYouTubeライブ中継)。


以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower

不甲斐ないレース結果を反映して数値はどれも凡庸、平均3.8w/kgだったのがせめてもの救い。。。

Resultsは401.81で、Gainはつきませんでした。

Race Rankingは187.80(Best 5: 176.90, 188.12, 189.90, 190.53, 193.56)で変わらず。

ZwiftPower

ZwiftPower

ZwiftPowerではBカテ34人中24位でした。

以下はIntervalsの結果です。


1ラップ目もギリギリWbalが枯渇して危ないところでしたが、十分に回復しないで2ラップ目の上り返しで万事休すという感じですね。


2ラップ目で千切れた場所は、上りから下りに変わる所で、ドラフティングに乗ることができずに最悪の千切れ方でした。

もうひと踏ん張りできなかったものか。。。

レースは惨敗でしたが、Astria Line 8、なぜか気に入ってしまった 笑

このコース、ひょっとしたらパンチャー向けなんでは?

リベンジも兼ねて、また次も同じレースに出ようと思います。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント