[SISU Racing Tour Men's/Mixed - Stage 3 (B) on Casse-Pattes] ZWIFTのツール・ド・フランスに参戦


今日はZWIFTレースsisu-racing-tour-mensmixed-stage-3に参戦しました。


コースはCasse-Pattesを2ラップ (距離46.7km/獲得標高310m)です。

ツール・ド・フランスが始まったこともあり、レースは100人以上がエントリーと大人気。

当初は金曜インスの魔境レースに出る予定でしたが、急遽こちらにエントリーを変更しました 笑

KOMが立ち塞がるコースで、なおかつ全カテゴリー同時スタートということで、非常に厳しい展開が予想されます。。。

上位入賞の見込みはないですが、なんとか食らい付いて最低でも平均以上の順位でフィニッシュしたいところですが、果たしてどうなるか。。。

1. SISU Racing Tour Men's/Mixed - Stage 3 (B) on Casse-Pattes

コースはFranceのCasse-Pattesを2ラップ (距離46.7km/獲得標高310m)です。


水道橋のAqueduc KOMと、距離2.7km平均勾配4.0%のPetit KOMが立ち塞がるクライマー向けのルート。

全カテゴリー同時スタートなので、Aカテのハイペースに千切られるのは必至。

ただでさえ厳しいルートですが、それを2ラップというのはかなりハードなレース展開が予想されます。

ZwiftPowerのRankingはBカテで174と、なかなかのハイレベル。Aカテに至っては、驚異の64と、まさに魔境レベルです。


RaceRakingではMONIOは2番目ですが、ヒルクライムレースには何の利点にもならないのはこれまでに散々実証済み 笑



ZRaceサイトでは、MONIOは14位/37人の順位予想。苦戦を強いられるのはAIにしっかり把握されている 笑



もちろん、上位入賞できればGain獲得のチャンスですが、ヒルクライムレースでGain獲得したことは今まで一度もありません。

というより、Ranking64のAカテ主導のハイペースに果たしてどこまで食らい付いていけるのか?

先日のレース(平坦なLondon Classique)では、無謀にもAカテで走ったところ、スタート8分で千切られるとい大失態を犯してしまいました。

[ZWC Japan Crit Race (A) on Classique in London] 8分でDNF(単なる備忘録です)

なので、今日はできるだけ先頭集団に食らい付くことに集中します。

2. 走行記

レースはBカテゴリー26名が出走。


午後8時30分、全カテゴリー同時スタート


総勢136名のビッグレース


Sprint区間で猛烈なハイペース


開始早々心拍は160まで上昇


覚悟はしていたが


序盤からキツイ。。。


まだ平坦区間なのに


心拍は170に


スタートから10分経過、どんどん脚が削られる


緩い上りでさらにペースアップ


Aのペースが速過ぎる


Pavé Sprint Reverseに突入


聴衆の声援(なかなかにリアル)に刺激を受けて


ムダに脚を使った 笑


Pavé Sprint Reverseの映像です


水道橋のAqueduc KOM


さっそく遅れ始める


ダンシングに切り替え


も、もうダメだ。。。


ここで千切れました


序盤で息絶えた 笑


その時の映像です


ずっと一人旅


後ろの集団に追い付かれる


A2人B3人


Petit KOMに突入


付いていかなければだが。。。


千切られた


KOMのゴールが近づいて一発奮起


下りのドラフティング相手を猛追


心拍は182に急上昇


エアロ点火で追いかける


追い付いた!


その時の映像です


BのDziobekさんにも追い付く


上手くドラフティングで下りをクリア


2ラップ目に突入、64位


Dziobekさんとずっと並走


Pavé Sprint Reverseを抜けて


Aqueduc KOM


アイテムは。。。


+10XPかよ!笑


Petit KOMに


4倍近くで並走


お互いに譲らず


かなり苦しいが。。。ペースアップ


KOMを先に超えたら


なんとDziobekさんがダッシュ!


これには付いて行けませんでした


どんどん離される


残り2km、奮起して猛追


2秒差まで迫るも力尽きる


残り1km、再度奮起 笑


残り250m


ここで諦めました


Dziobekさんなんと12.8倍!笑


さびしくフィニッシュ


全体の58位


Bカテの9位


疲労感しか残らない


覚悟はしていたが


序盤のAカテペースで脚が終わってしまった


1時間12分、激しく消耗 笑

3. 結果

距離: 47.00km
時間:1時間12分01秒
標高: 309m
平均速度: 39.2km/h
平均心拍数: 90bpm(接続エラー)
平均ケイデンス:78rpm
平均パワー: 217W(PWR 3.4w/kg)
カロリー: 910kCal

順位はB完走18人中9位でした


ギリギリ平均順位でフィニッシュでした。

以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower

序盤20分を平均3.9w/kgで巡行できたのはまずまずでは?

Resultsは377.80で、Gainはつきませんでした。

Race Rankingは187.80(Best 5: 176.90, 188.12, 189.90, 190.53, 193.56)で変わらず。

ZwiftPower

ZwiftPowerではBカテ14人中7位、こちらもちょうど平均順位でした。

以下はIntervalsの結果です。


序盤のハイペースにやられてしまい、Aqueduc KOMで早々にオールアウトでした。


良いところなく終わったレースでしたが、なんとか平均順位でフィニッシュできたのが救いです。

レースが終わっても脚のむくみとだるさが抜けず、夜も寝つけないほどに。。。

しかしこのレースAカテはすごかった。。。魔境をやめて出たら魔境だったという 笑

(2022年7月11日 追記)

なんとなくZwiftPowerの個人ランキングを確認したら、MONIOは50代のBカテゴリー国内289人中で2位でした。



ちなみに体重60-69kgのクラスに絞ると、50代のBカテゴリー国内172人中で1位でした。



これがスゴイのかどうなのかわかりませんが、何かの国内ランキングでトップになったことなんて人生で一度もなかったので、驚いています 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント

  1. KOICHIRO KAMITE2022年7月11日 8:29

    Aカテ、すさまじいですね。
    異次元に感じます。

    私事ですが約1年ぶりにZWIFTを再開しました。
    アカウントも新たに作り直したのでまたレベル1からやり直しです。

    まずはワークアウトでしっかり身体作りから。
    いつかレースでご一緒出来ることがあればと思います。

    これからの投稿も楽しみにしています。
    Ride on!

    返信削除
    返信
    1. KOICHIRO KAMITEさん、こんにちは

      ZWIFT再開とのことで、こちらこそ一緒の機会があればぜひともよろしくお願いします!

      皆生トライアスロンが今週末に迫り、追い詰められています 笑

      これからもモニオの部屋をどうぞよろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿