[3R Volcano Circuit - 6 Laps (B) on Volcano Circuit] 何気なく参戦したレースがまさかの展開に


今日はZWIFTレース3R Volcano Circuit - 6 Laps (B) on Volcano Circuitに参戦しました。


コースはWatopiaのVolcano Circuitを6ラップ (距離27.4km/獲得標高142m)です。

ゴールデンウィーク連休も今日が最終日。明日からは仕事、そして明後日はZRL最終戦(第6戦)が控えています。

帰宅してちょうどの時間にこのレースがあったので、バタバタとエントリーを済ませて参戦。

夕食の前にサクッと1戦交えてフロでも入ってのんびり。。。という算段でした。

が!

甘かった。

まさかこんな結果になるとは。。。

1. 3R Volcano Circuit - 6 Laps (B) on Volcano Circuit

ZwiftPowerのRankingはBカテで218とごくフツーのレベル。


出走予定者を確認する余裕はありませんでした。

ZRaceサイトでは、MONIOは6位/11人と低い予想。
つづら折りの上り以外はほぼフラットコースなので、Downtown Dolphinと似たようなレースになるだろうと安易に予想(これが甘かった)。

2. 走行記

レースはBカテゴリー18名が出走。少ない人数


午後5時05分スタート


1ラップ目突入、序盤はスローぺースでラク


つづら折りに突入


予想以上のハイペースに


マジか


まるで追い付けない


クリットのPrimeより長くてキツイ


やっと追い付いたが


集団はバラバラに


が、やがて元の集団に落ち着く


2ラップ目(残り5ラップ)


Micさんが独走状態


Micさんの後をBonatoさんが追う、それを追う集団


つづら折り2本目


今度はTailさんがアタック


ISHIZUKAさんもアタック


500w近く出して追う羽目に


ようやく追い付いたが、想定以上にキツイ。。。


集団も追い付いて12人に


3ラップ目(残り4ラップ)


またまたMicさんがアタック


つづら折り3本目、Micさんは6秒も先に


ち、ちょっとマジか


みんなパワー出し過ぎだよ。。。


止む無く600w近くでダンシング


追い付いた。。。が、心拍179に急上昇


今度はBonatoさんがアタック、アタックかかりまくり 笑


差が7秒に開く


それをTailさん、ISHIZUKAさんが猛追


4ラップ目(残り3ラップ)


このままでは3人に千切られる!


猛追開始


ハアハア、心拍180


心が折れそうになるが


意を決して再び踏み込む!


3人の背中が見えてきた


心拍183、根性で踏み続ける


ついに追い付いた!


少し脚を休めよう。。。と、その時


「ふむよ」 笑


つづら折りに向かってダッシュがかかる


も、もうダメだ。。。


グングン離される


ここでオールアウトで


息絶えました


後続の集団にも抜かれ


完全にゾンビ化


レースは終わった


一部始終の映像です


不甲斐ないが、どうしようもない


アタック追従に遅れたのが命取りだった


あとはずー-っと一人旅

5ラップ目(残り2ラップ)


6ラップ目(残り1ラップ)


12位(完走最下位)でフィニッシュ


ヤッてしまった


今期最低のレース結果に


茫然自失


ゴールデンウィーク連休の最後をこんな不甲斐ないレースで締めくくることになるとは 笑

3. 結果

距離: 27.55km
時間:41分18秒
標高: 142m
平均速度: 40.0km/h
平均心拍数: 159bpm
平均ケイデンス:76rpm
平均パワー: 215W(PWR 3.3w/kg)
カロリー: 517kCal

順位はB完走12人中12位(ビリ)でした


以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは363.55でGainはつきませんでしたが、ビリにしては300台のResultsとはビックリ。

Race Rankingは192.06(Best 5: 176.90, 189.90, 192.11, 193.56, 207.82)で変わらず。


ZwiftPowerではBカテ8人中8位でした。

優勝のTailさんはB almostA(FTP 4.9)、2位のMicさんは(レース数こそ少ないものの)Aカテ(FTP 4.5)の選手でした。

相手がツヨツヨ過ぎた。。。

以下はIntervalsの結果です。


下のW'balがレースの苛烈さを物語っています。


いやこのレース、想像以上にキツかった。。。

4ラップ目のアタックに反応が遅れてしまったがために、脚が売り切れてしまいました。。。

アタックで飛び出した3人を無理に追わずに、後続集団で4位狙いをするほうが賢明でした。

それにしても、こうも再三アタックのかかるレースはまるでAカテのレース展開のよう、初めての経験でした。

人数が少なかったのも影響していたでしょうか。。。

しかしいくら何でもビリとは。。。Volcano Circuitおそるべし 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント