[FTP Test (shorter) on Tempus Fugit] 1年半ぶりのFTP Testで250W越えに挑戦


今日はZWIFTでFTP Test (shorter)をやってみました。


前回のテストは2020年9月30日なので、FTP Testやるのは実に1年半ぶり 笑

FTP値が現在の246W(PWRで4.03w/kg)に更新されたのは、2021年2月25日のZwift Duathlon League - Bike (B)に参戦時でしたが、それ以来過去1年間FTPは更新されていません。

最近はBカテのレースでコンスタントに上位入賞できるようになり、自分の脚力は間違いなく上がってきた気がします。

なので、どの程度脚力が向上したかFTP Testで調べることに。

目標値は266Wで20分間。

テストの序盤は脚も良く回って快適でした。

しかし。。。

前半で早くも心拍が180を超えてしまい、折り返しのスタート10分地点では、息も絶え絶えの状態に。。。

まさかの前半で266Wを諦めざるを得ず、その後はゾンビ化して万事休す。

後半に挽回を目指すも、疲労回復できず、まさかの232Wという不甲斐ない結果に。

FTP大幅更新どころか、246Wから232Wに劣化してしまった。

先日のAカテレースでの惨敗に続き、FTP Testも惨敗という結果に精神的にボロボロに 笑

1. FTP Test (shorter) on Tempus Fugit

FTP値が現在の246W(PWRで4.03w/kg)に更新されたのは、2021年2月25日のZwift Duathlon League - Bike (B)に参戦時でした。


現在の体重が63kgなので、PWR4.0wkgを超えるためには、63 x 4 = 252Wが必要です。

FTP Testでは20分間の平均パワーの95%がFTPと計算されるので、

252 ÷ 0.95 = 265.2

今回の20分間の平均パワーの目標を266Wに設定しました。

FTP 250W以上
PWR 4.0wkg以上

これはAカテ昇格の基準となる値、今回はこれを目指します!

2. 走行記

FTP Test (shorter) 実に1年半ぶり 笑


さてやるか!(ヤル気満々)


(途中省略)いよいよ20分間のメインに突入


目標は266W AVERAGE


1分経過、276w AVERAGE、踏み過ぎ


3分経過、271w AVERAGE、ようやく落ち着く


5分経過、270w AVERAGE、貯金4Wで順調


7分経過、266w AVERAGE、貯金ゼロ、なんかマズい


8分経過、266w AVERAGE、心拍数が180を超えてしまう


9分経過、265w AVERAGE、急激にキツくなってきた!


10分経過、折り返し地点、267w AVERAGE、も、もうダメだ。。。


10分03秒経過、ゾンビ化して出力が激減 16W 笑


10分30秒経過、261w AVERAGE、息絶える


11分経過、257w AVERAGE、疲労回復できず。。。


15分経過、244w AVERAGE、DNFが頭をよぎる


残り3分、243w AVERAGE、絶望しかない


残り1分、242w AVERAGE、渾身のダンシング開始


533w


心拍数185、もうムリだ。。。


ダンシング20秒も続かなかった


残り3秒、244w AVERAGE、苦し過ぎる。。。


Your FTP is now 232W


ソファに倒れ込んでしばらく動けませんでした(5minクールダウンできず)

3. 結果


現在の246Wに対して232W


脚力劣化しているとは


これまでのZWIFTはなんだったのか


以下はIntervals.icuの結果です


開始10分でW'balがマイナス0.8で終わっている 笑

こんなはずじゃなかった。。。

前半の266W目標がオーバーペースだったのは明らか。

目標値を低く設定して20分間コンスタントに走れば、もっとマトモな結果になったでしょうが、246Wを更新できたかどうかは怪しいものです。

1年間ZWIFT続けて、レースには強くなったかもしれませんが、FTP値は大して変わっていない。

ワークアウトちゃんとやらずにレースばかり出ていたからか?

いずれにせよ、Aカテ基準の250Wは、まだまだ遠い道のりであることが良くわかりました。

つくづく悔しい。。。笑


[Zwift(ズイフト)のFTP Test] コースを走る前に脚力測定をしよう

コメント

  1. KOICHIRO KAMITE2022年4月25日 20:09

    いつも楽しく拝見しています。
    FTPテスト、キツイですよね。

    単独走とレースはやっぱり違うんですかね。
    レースは駆け引きも大きく影響出そうですし。

    純粋な脚力はやはりワークアウトあるのみなのでしょうね。
    これからのご健闘も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. KOICHIRO KAMITEさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。

      レースの耐性とFTPは必ずしも相関していないかもしれませんね。
      ヒルクライムのように長時間パワー出力が必要なレースはFTPが効くと思いますがCritCityのようなスプリント勝負の場合は、FTPより短時間の耐性と瞬時のパワーのほうが効くような気がします。

      これからもよろしくおねがいします!

      削除

コメントを投稿