[KISS Race Series (B) on Hilly Route in Watopia] Zwift KOM 4本のヒルクライムに挑戦しました


今日はZWIFTのレースKISS Race Series on Hilly Route in Watopia (B)に参戦しました。


富士ヒルクライムレースに向けたトレーニングで、ZWIFTのヒルクライムレースは早くも今月4戦目です。

今日のル―トはHilly Routeを4周回、Zwift KOMを4回上らされます。

レースはBカテ55人が出走。

1ラップ目は意外にもスローペース、Zwift KOM区間も先頭集団にしっかり付いて行き無事クリアしました。

ひょっとして上位入賞行けちゃうんでは?と、いつもの妄想癖 笑

ところが。。。

2ラップ目のZwift KOM区間、ペースは1ラップ目と変わらないのに、キツくて集団に付いて行くのが地獄。。。心拍数もグングン上昇してしまい、KOMを超える時点で189と爆死寸前に。。。

徐々に遅れ出してしまい、このままでは千切られてしまうと、心を鬼にして渾身の踏み込み(といってもせいぜい300wくらい)を続けて、なんとか集団復帰しました!

が。。。

勢い余って先頭に飛び出してしまい、完全にゾンビ化。

せっかく追い付いた集団に千切られてしまいまい、ここで心がポッキリと折れました 笑

3ラップ目は後続集団に食らい付くも、Zwift KOM区間で敢え無く千切られ、その後はずっと単独走。

結局、Bカテ完走43人中32位と、上位入賞どころか平均にも届かない下位に沈みました。

平均心拍数173が示すように決してサボったわけでもないのですが、このヒルクライムレースは私にはキツ過ぎました。

1. KISS Race Series on Hilly Route in Watopia (B)

レースはWatopiaのHilly Routeを4周(距離37.2km、獲得標高436m)です。

ZwiftInsiderより)

Zwift KOM(0.9km、5.0%)は、さながらインスのLeg Snapperの1分坂に対して、2分坂とでも呼べるものです。

同じ4周回の金曜インスの魔境の地レースを彷彿とさせますが果たして。。。?

ZwiftPowerで見るとRankingはBカテで171と超ハイレベル!


KISS Raceはいつもレベルが高いということですが、Bカテはまだマシなほうで、AカテのRankingは、なななんと、65という超ハイパーな見たこともないレベル、A+の選手が30人くらいエントリーしていました 笑

カテゴリー別のスタートで本当に良かった。。。

ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは12人中8位、これはマズいことになった 笑

2. 走行記

レースはBカテ55人が出走。今日もトロンバイクです。

TMRからはAカテにクドさんやユーキさんが参戦していますが、BカテはMONIOだけ


午後8時01分スタート


スタート1分余りでZwift KOM!


2分坂に突入、心拍数170


【1分経過】心拍数180


【1分30秒経過】心拍数181、6倍くらい


【2分経過】心拍数182、KOMのゲートまでもうすぐ!


最初のZwift KOMは2分05秒でクリア


Zwift KOM1本目の動画です


Zwift KOM、思ったほど苛烈ではなかった!


エアロブーストで先頭に飛び出してしまう


心拍数は169に落ち着く


ひょっとしてこのレース、上位入賞も狙える?(いつもの妄想癖)


Sprint区間を通過、15位


出るアイテムは必ずエアロブースト


で、またムダに先頭に


ヤル気満々 笑


バイクはトロンが多い


2ラップ目に突入、13位


で、すぐにZwift KOM2本目


5倍から6倍くらいで


【30秒経過】心拍数181


【1分経過】心拍数184、一気にキツくなる


【1分15秒経過】心拍数187、死ぬほどキツイ!


【1分30秒経過】心拍数188、死ぬ以上にキツイ!


【1分40秒経過】心拍数189、心臓が破裂寸前。。。


【1分50秒経過】あまりの苦しさに、藁にもすがる思いでエアロブースト点火


【2分経過】あと少しで地獄が終わる。。。笑


2本目のZwift KOMは2分07秒でクリア、1本目とほぼ同じタイム


Zwift KOM2本目の動画です


ゲートを超えて再びエアロブースト点火


先頭集団が遠のいてゆく。。。


意を決して


ダンシングで猛追


おおおおおおお


キツイ、キツ過ぎる。。。


追い付いた!


その瞬間ゾンビ化 笑


そのまま勢い余って先頭に飛び出す


運悪く5%の上り区間に


せっかく追い付いたのに。。。


一気に千切られました 笑


レースは実質終了。。。


1人抜かれ


3人に抜かれ。。。


その3人に何とか食らい付き


パックで並走


Sprint区間、22位で通過


ダラダラ上りでパックからも脱落


3人に抜かれ


単独走に


3ラップ目突入、26位


Zwift KOM3本目


後続の集団が迫ってきた!


6人に抜かれる


が、食らい付き7人集団に


Sprint区間を通過


最終ラップ突入、26位


心拍数180で疲労困憊


Zwift KOM4本目。。。


付いて行けません


あっという間に千切られて


再び単独走に


Sprint区間、もう前後に誰もいない


残り500m、最後の力でスプリント


ひとりさみしくゴール


32位


平均心拍数173で1時間良く耐えた、よね?


平均パワー213wか。。。


Zwift KOM2本目以降は屍でした


上位入賞も狙えるという考えは甘すぎた 笑

3. 結果

距離: 36.80km
時間:57分33秒
標高: 434m
平均速度: 38.4km/h
平均心拍数: 174bpm
平均ケイデンス:75rpm
平均パワー: 213W(PWR 3.4w/kg)
カロリー: 721kCal

順位はB完走43人中32位。



ちなみにAカテではクドさんが7位、ユーキさんが19位と、あのA+だらけのなかで凄過ぎの順位!

以下はZwiftPowerの結果です


ZwiftPower

ZwiftPowerでは34人中27位

Reslutsは482.87でGainは付かず、Race Rankingは272.87で変わらず。

Hilly KOM Forwardのタイムは自己ベストでしたが、過去が遅かっただけなのであまり意味はない。


何も良いところがなかった玉砕レース、このKISS Raceは私にはレベルが高過ぎました 泣

2日前のレースでZP 2位になって「ひょっとしてこの脚力ならヒルクライム行けるんでは?」と思った自分が甘かったですね。

うーむZwift KOM2分坂おそるべし。。。レッグスナッパー1分坂も苦手ですが、こちらも4本付いて行くのは至難の技。

。。。また脚を鍛えてから出直します。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事 [ZWIFTレースのルート10選] LondonやWatopiaの定番ルートからRichmondのテクニカルなルートまで [ZWIFTのおすすめレース10選] クリテリウム/T.T.から山岳レースやエンデュランスまで

コメント