[3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (B)] Scott Addict + 軽量ホイールEnve 7.8でインスに挑む


今日はZWIFTのレース3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (B)に参戦しました。


何度挑戦しても玉砕続きのInnsbruckingレース、今日はいつものトロンバイクではなく、Scott AddictにEnve 7.8軽量ホイールを新調して挑みました。

レースは104人(うちBカテは33人)が出走。

序盤からのハイペースのせいか、はたまたバイクの影響か。。。心拍数が上がってしまい、1本目のLeg Snapperに突入する前に疲労困憊。

先行逃げ切りを目論んで、Leg Snapperは序盤から450w以上で飛ばし、途中からは渾身のダンシング。

いつもは千切られるSprint区間も踏ん張って、後続集団のハイペースに必死で食らい付きました。

平地走行中もずーっと心拍数が180を超えて熾烈。。。石畳区間では184に上昇 笑

2本目のLeg Snapperも途中まで根性で踏み込みましたが、ついにゾンビ化。

その後は後続に次々と追い抜かれてしまい、ゴールスプリントさえできずに単独走でフィニッシュ。

総合32位、Bカテ完走30人中20位と、先行逃げ切り作戦は大失敗に終わりました。

が!

Leg Snapperのタイムは53秒。。。これは先日マークした自己ベスト50秒の次に速い記録、これはScott Addict/Enve 7.8の効果でしょうか。

一方、平均パワーは232wとかなり高く、平均心拍数は過去最高の180bpmと、Scott Addict/Enve 7.8での平地走行でのハンデがのしかかった格好です。

やはりバイクやホイールを変えるだけでは上位入賞はムリですね。。。

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (B)

Innsbruckingのレースは今日で27戦目。

先日のインスレースでは、MeilensteinとTarmac Proの組み合わせでLeg Snapperを50秒と、自己ベストを更新しました。

[3R Innsbruckring Sprint Race - 1 Lap (B)] 最軽量ホイールMeilensteinで自己ベスト更新を狙う

しかし、MeilensteinとTarmac Proでは平地走行やスプリント勝負で大きなハンデがあるので実用できません。

そこで今回は、評判の高いScott AddictにEnve 7.8軽量ホイールを新調して挑むことに。



トロンバイクがオールラウンドで最強なのは、体重75kgのライダーの測定値を基準としているので、私のように体重が65kg前後と軽い場合は、必ずしもトロンバイクが最強にはならないようです。

ZwiftPowerで見るとRankingはBカテで225となかなかのレベル。それでも、早い時間に開催されたインス「魔境の地」の驚異的なハイレベルと比較すれば遥かにマシなほうです。


ZRaceでの順位予想ではMONIOは9位と苦戦が予想されます。


今日の作戦は、新調したScott Addict/Enve 7.8で、1本目のLeg Snapperを全力で駆け上り、先行逃げ切りであわよくば上位入賞を狙います。

2本目のLeg Snapperでゾンビ化してしまうリスクを承知で1ラップ目から飛ばす覚悟、キツイレースになりそうです。。。笑

2. 走行記

全カテゴリで104人(うちBカテは33人)が出走


午後11時05分スタート


序盤からハイペース


1km地点、心拍が早くも170


Scott Addict/Enve 7.8は平地は遅い?


Scott Addict/Enve 7.8の車体


3km地点、心拍上昇が止まらない


175まで上昇、キツイ。。。


石畳区間、14位


Leg Snapper1本目


心拍は178まで上昇


序盤はシッティングで踏み込む


途中からギアを落としてダンシング


現在12位!


500w近く渾身の力で


先行逃げ切りだ!


心拍数188まで上昇


510w、限界か


キツイのは皆同じ


15位まで上げた


下りも踏み続ける


心拍数190


L.ostさんと並走


上り返しも踏み込む


食らい付く


L.ostさん、Parkerさんと並走


決して止めてはいけない


序盤の正念場


決して休んではいけない


Leg Snapper1本目の映像です


猛追組が加わり10人くらいのパックに


心拍数185がずっと続く


千切られそうに。。。が、踏ん張る


Sprint区間、ギリギリ乗り切った!


現在15位、上位入賞も狙えるゾ


が、心拍が180高止まりで地獄。。。


とにかくキツイ。。。


Scott Addict/Enve 7.8では平地はムリだったか??


2ラップ目に突入、20位


ペースが落ちない


再び心拍が180に


181


千切られそうに


追い付いた、ついに184!


184


石畳区間、悶絶


現在14位、上位入賞も射程内だ!


運命のLeg Snapper2本目


余力は全くない 笑


19位まで挽回


渾身のダンシング


が、347wが限界


ついにゾンビ化


先行逃げ切りしたかったが。。。


後続集団に猛追される


Edstromさんに追い付かれ


matsubaraさんに追い抜かれ


それでも4人のパックに生き残った


Leg Snapper2本目の映像です


Sprint区間を超えて、ついにラスト2km


残り1kmで


7人にごぼう抜きに。。。


踏み込むも脚ないでーす


誰にも追い付けない


スプリント勝負もなく終了


2本目のLeg Snapper直前では14位だったのに、終わってみれば32位と惨敗


先行逃げ切りは大失敗に終わった


平均パワー232wは我ながら良く頑張った


平均心拍数180は自己最高値


パワーグラフが示すとおり、地獄のレースとなってしまいました

3. 結果

距離: 17.9km
時間:25分49秒
標高: 155m
平均速度: 41.6km/h
平均心拍数: 179bpm
平均ケイデンス:76rpm
平均パワー: 231W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 395kCal

順位はB完走30人中20位



Leg Snapper1本目下りで並走したL.ostさんは7位、Leg Snapper2本目下りで並走したEdstromさんは17位でした。

残り1kmから7人に追い抜かれるという不甲斐ない結果、先行逃げ切りに見事に失敗してしまいました。。。

以下はZwiftPowerの結果です


ZwiftPowerではBカテ22人中16位。

Gainはつかず、RaceRankingは348.07(Best5 300.29,342.77,349.80,363.68,383.80)で変わらず。


平均心拍数180は自己最高記録、本当にキツかった。。。

Stravaのセグメント分析を確認したところ、1本目のLeg Snapperは53秒。


53秒は、先日マークした自己ベスト50秒に次ぐ、2番目の自己ベスト記録でした。

死にそうにツラかった平地走行のペースはどうだったでしょうか?


1ラップ目のInnsbruckring 13:00は、これまでの自己ベスト12:26秒には遥かに遅いペースで、過去109回の13番目の記録です。

にも関わらず、1ラップ目の平均心拍数は177bpmと、こちらは過去109回で最も高い数値となりました。

やはり、Scott Addict/Enve 7.8は、ヒルクライムでは良いタイムを出したものの、平地走行には向いていなかったようです。

これまで3回走った3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (B)を比較しました。

1回目(2021/10/22)25:55

2回目(2022/01/14)25:59

3回目(2022/01/21)25:49

タイムは今回の25分49秒が僅かながら一番速かったですが、2 Lapsレースは短い分かなりしんどいですね 笑

あの手この手でいろいろやっても、インスのレース27戦も出ているのに、上位入賞は程遠い状況。。。

脚質判定ツールによると、私は「登れるスプリンター」タイプの判定なので、Leg Snapperのインスレースは決して相性が悪くないはず。


今回の平均心拍数180は過去最高値、これ以上追い込むのはもう限界です。。。

スプリントの脚力は徐々に改善しているので、あとは、体重を現在の65kgから以前の60kgまで5kg減量を目指すしかないですね。

インスレース100戦目までには、意地でも上位入賞したいですが果たして???

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント