[500km - The Aeo Way (D)] Rapha 500を1回のライドでクリアしようと目論んだ顛末は

   

今日はZWIFTのクリスマススペシャルグループライド500km - The Aeo Way (D)に出走しました。


Rapha Festive 500のライドを一気に走ってしまおうという企画です。


こんなクレイジーな企画は滅多にない! ということで、自分の脚力も考えずに脊髄反射でエントリー 笑


先日INC Relentless Endurance Long Distance Rideで200km完走したし、ブルべでも600km走ったことあるし、ひょっとしたら完走できるのでは??


500kmを完走するとなると、仮にアベレージ40kmで飛ばしたとしても、12時間以上かかる計算。スタートが午後4時なので、フィニッシュは明日の朝。


コースはWatopia Waistbandのほぼフラットコースを周回。ペースは2 - 2.5w/kgと比較的のんびりと走ります。100kmごとに10分の休憩が入るのは有難い。


ライドは234人が出走。果たして500km走り切れるのはこのうち何人か?


最初の100kmは特に問題もなく順調。200kmは問題なく走れそうです。


ところが。。。


130km地点でまさかの通信落車が発生!


集団から20秒くらい遅れてしまい、猛ダッシュをかけて何とか追い付くも、無駄な体力を使ってしまいました。


その後も通信落車に悩まされたこともあり、160kmあたりで疲労困憊、集団に付いて行くのが精一杯の状況に。。。


意識が飛びかけながらも根性で付いて行くも、190km過ぎでついに集団から離脱してしまいました。


200km地点での休憩で追い付いたものの、もはや残りの距離を走る気力は残っていませんでした。


215kmで出走6時間でとキリの良い場所でDNF。


長時間扇風機に当たり続けた身体はガチガチに震え、両脚はパンパン、ケツの痛みは尋常ではありません。


いやはや。。。ひょっとしたら500km走破できるなんて思ったのが大きな間違いでした!

1. 500km - The Aeo Way (D)

DESCRIPTION

500 km. One ride. Are you ready?


Join us on a Christmas Cracker ride to celebrate the festivities and pedal some joy and happiness around Watopia.


We are taking on the Festive 500 in one single ride ( you can join and do as much as you want) at a pace of 2 - 2.5 w/kg on the flat Watopia Waistband.


As the ride will need at least 15 hours, make sure you are well prepared with enough food and bidons, and a change of clothes. There will be comfort breaks of 10 mins each 100 km.


We are excited about the challenge and are looking forward to riding with you!

GROUPS

500km - The Aeo Way (D)



コースはWatopiaのWaistband(25.5km、獲得標高95m)を周回です。

2. 走行記

グループライド参加者は234人と大人気


午後4時にスタート、ライドリーダーはAndreaさん


(早回し)出走から1時間が経過、ここまで40.2km/hと意外に速い


(早回し)出走から2時間が経過、ここまで40.4km/h、心拍数は149と低位推移


4ラップ目に突入、残っているのは40人くらい?


100km地点に到達、全員で橋の上で休憩


10分間の休憩の間に、トイレ、おにぎり補給、着替えなど


再スタート、出走から3時間が経過


いきなり130km地点で通信落車が!


20秒くらい先の集団を猛然と追いかける


ラッキーなことに一般のライダーが数珠繋ぎになっていたのでドラフティング


2分間くらいで集団に復帰、しかし疲労困憊。。。


そのときの映像です


しばらく走っていると。。。またまた通信落車!


このときはすぐに復帰したのと、集団先頭を走っていたので助かりました


それでも復帰に脚を酷使


心拍計が悪さをしているようなので、外してしまいました

出走から4時間、ケツが痛いのでダンシングを混ぜる


7ラップ目に突入


160km地点、かなーり疲れてきた


出走から4時間、165km地点を通過、ここからが地獄でした


根性で集団に食らい付くも、意識が飛びそう。。。視界がかすむ


190km地点を通過、もう限界だ。。。


192km地点、ついに性根尽き果てました


残り8kmをチンタラと走って200kmの休憩地点に遅れて到着


雨が降ってきた


いろいろやっていたら再スタートに間に合わず


1人寂しく9ラップ目に突入


残っているのは10人くらい?


出走から6時間が経過、キリの良い215kmでDNFすることに


ここでドロップするとAndreaさんに伝えました


Thank you so much for joining us so longとメッセージが


あれ?TMRのとっつぁんさんも止まってる!?奇遇 笑


ケーキを食べたくなりました 笑



消費カロリー3118kcal 笑


Ride On 344はおそらくPB


TSS 273もおそらくPB


両脚はパンパン、ケツは激痛、身体は冷え切ってブルブルと震えている。。。満身創痍のサバイバルなライドでした

3. 結果

距離: 215.8km
時間:5時間39分52秒(経過時間 6時間05分06秒)
標高: 796m
平均速度: 38.1km/h
平均心拍数: 接続エラーで不明
平均ケイデンス:66rpm
平均パワー: 159W(PWR 2.5w/kg)
カロリー: 3118kCal


当たり前ですが。。。ほとんどすべての指標がPBでした。

ZWIFTで500kmは異次元の難易度ですね。150kmくらいから急激に心拍数も上がり、何よりもケツが痛くて我慢できなくなる 笑

Rapha 500を1回のライドでクリアしようなんて甘かった。。。

今こうやってブログ書いている間も走っているんですよね。。。最終的に何人が500kmを完走できるのか気になります。

(追記)翌日ZwiftPowerで確認したら、完走者7名、13時間から14時間でフィニッシュしていました!



[ZWIFT(ズイフト)グループライド走行記] まとめ記事

コメント