[ZHQ FutureWorks Crit City Race (B)] センチュリオン特訓の成果か?5位フィニッシュ(ZP2位)

 

今日はZWIFTのクリテリウムレースZHQ FutureWorks Crit City Race - Anti-sandbagging (B)に参戦しました。



惨敗が続くCrit City Race挑戦は封印中ですが、代わりにZHQ FutureWorksのクリテリウムレースで修行することしました。


レースは26人というまずまずの人数でスタート。


苦手なDowntown Dolphinのコースでしたが、パワーアップアイテムに恵まれたこともあり、最後まで先頭集団に辛抱強く付いて行きました。


そして、15人くらいの集団でラストのゴールスプリント勝負に突入。


脚が売り切れ状態に近く、ダンシングのタイミングも遅れてしまったのですが、温存していたエアロブーストの助けも借りて、5位でフィニッシュ。


数値的にも4.0w/kg、249wと、ほぼ自己ベストに近い数値でした。


ZwiftPowerは、Resultsが286.09で、嬉しいことに19.24のGainを獲得しました!


Downtown Dolphinの上り区間で千切られずにゴールまで集団に残れたのは大きな進歩です。


ひょっとしてこれは、センチュリオン特訓の成果が早速出たのでしょうか??

1. ZHQ FutureWorks Crit City Race - Anti-sandbagging (B)

DESCRIPTION

Crit City Races are brought to you by the folks at Zwift HQ and may feature a few tweaks from standard races. It's a race so there is no ride leader but maybe an occasional special guest!. Go for the win, a personal best, or just try to get the best workout possible. Results are shown as you cross the finish line. Good luck Zwifters!


CATEGORIES


A: 4.0-6.0 w/kg

B: 3.2-3.9 w/kg

C: 2.5 /kg-3.1 w/kg

D: 1.0- 2.49 w/kg


COURSE INFO


ROUTE: Crit City

LAP DISTANCE: 1.9 km (1.2 mi)

ELEVATION GAIN PER LAP: 7.9 m (26 ft)

LAPS: 12

TOTAL DISTANCE: 22.8 km (14.2 mi)


レース専用のDowntown Dolphinを8周(距離15.2km、標高131m)のフラットレースです。


ZHQ FutureWorksのレースは、これまでにCrit City Race(Donwtown Dolphin)に2度、Circuit Race(Champs-Elysees)に4度出場したことがあります。


上り区間がキツイDowntown Dolphinのコースは苦手で、過去2度のレースは、途中の上り坂で千切られて不甲斐ない結果でした。


ZwiftPowerのEventsを見てみるとRankingsは262とまずまずの数値。



。。。が、Rankingsのレベルの高いレースに出てもGainが得られない状況が続いているので、あまり気にしないことに。

ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ。。。


MONIOは4位との予想。Crit City Raceと違って超B級ライダーはほとんどエントリーしてません。


まあいつものことで、事前予想は当たることは少ないですが、ひょっとして今日はチャンスでは??(と毎回のように 笑)

2. 走行記

前回と同様、イエローのジャージ。バイクは敢えてZIPP858/Venge S-Worksを選択しました。


トロンバイクは意外に少ない?


カテゴリーBで26人。


今日はスタートから正面の映像に切替てみました。

慣れないアングルのせいで、ほぼドンケツになってしまい、慌てて加速したら今度は集団のトップに。。。スタート早々何やってんだか 笑

そのときの映像です。


遊ぶのは止めて以後はレースに集中


6%の苦手な上り区間を過ぎて現在13位


起伏の激しいアップダウンで飛び出てしまった


と減速したら、ストレートで集団が加速して、あっという間に最後尾


幸先良くドラフティング・ブースト


上り区間で利用


アップダウン区間は前に出ておく


そうすれば、ストレート区間の加速にも対応しやすい


ここでDowntown Dolphinの走り方をまとめると。。。
  • 石畳の6%上り区間(Prime)は千切られないように
  • 上りきった直後が(集団が加速して)最も千切られやすい=最大の注意
  • その後のアップダウン区間に備えて集団前方に出る
  • アップダウン区間は千切られないように
  • 右に曲がってラップゲートまでのストレートも集団が加速するので要注意
  • ラップゲートを超えたら減速するので、飛び出さないように
といった感じでしょうか

3ラップ目はエアロブーストをゲット


上りきった直後の最も千切られやすい地点で点火


エアロブーストで最後尾からトップに!


アップダウン区間、ここでHayesさんが猛烈なスパートで逃げる


が、すぐに吸収されました


4ラップ目はまたまたエアロブースト、今日はツイてる!


上り区間は必死に踏み込む


同じように、上りきった直後で点火


区間トップで通過


エアロブースト効果でまたまた飛び出した


心拍数173、かなり苦しい


5ラップ目はまたまたエアロブースト、3回連続!


上り区間、ほぼ最後尾だが千切れずに食らい付く


かなり苦しくなってきた


集団が間延び、先頭との距離が開いてマズい!


たまらずエアロブースト点火


14位から2位まで復活、エアロブースト効果は絶大だ


ここでもHayesさんが先頭、その直後を追従


区間3位で通過


そして。。。6ラップ目なんと4ラップ連続でエアロブーストをゲット!


このエアロブーストはゴールスプリント勝負まで温存することに

いよいよ集団がスピードアップで、ほぼ全員がPR更新


残り5kmで上り区間に突入、さらにペースアップするのか?


フェザーの嵐


何とかクリア


残り4km、何としても千切れずに食らい付く!


7ラップ目に突入、パワーアップアイテムはもちろん変わらず


上り区間に突入


何とかクリア


アップダウン区間、再びHayesさんが先頭で飛ばす


Hayesさんを追って先頭に出てしまう


団子状態で最終ラップに突入!


運命の最終上り区間、何としても乗り切る!


413w


400w


411w


千切られずに上り切った!


残り800m、もう脚がキツい。。。心拍数も175で限界近い


残り600m、アップダウン区間で4人が飛び出した!


残り400m、先頭を追うかどうか迷ったが、我慢することに


残り250mでエアロブースト点火


残り150m、コーナーを曲がって最終ストレート


ギアを落としてダンシング開始


残り30m、ダンシングが遅すぎたか。。。赤のAsensioさんを抜けるか?


ゴールギリギリでどうか!!


そのときの映像です


5位でゴール、Asensioさんギリギリで抜いた


20分247wは自己ベスト更新


平均245wはほぼ自己ベスト


21分24秒はBell LapとDowntown Dolphinのどちらでも自己ベスト更新


ラストのスプリント出力は最大745w(12.0倍)と今ひとつ伸びず

3. 結果

距離: 15.9km
時間:21分24秒
標高: 131m
平均速度: 44.5km/h
平均心拍数: 169bpm
平均ケイデンス:72rpm
平均パワー: 245W(PWR 4.0w/kg)
カロリー: 326kCal

順位はB完走20人中5位


トップ5の選手の平均パワーとPWRは、

1. Hopoさん 299w    4.0w/kg
2. haraさん 288w    4.1w/kg
3. Hayesさん 364w    4.0w/kg
4. Zwolsmanさん 303w    3.9w/kg
5. MONIO 249w    4.0w/kg

でした。

平均パワー250wとPWR4.0w/kgはカテゴリーAの最低条件なので、トップ3人は超B級と言って良いでしょう。

以下はZwiftPowerの結果です


ZwiftPowerでは2位(銀メダル)でした。

嬉しいことに、Resultsが初の300切りで286.09と、19.24のGainを獲得しました!

これで久し振りにRaceRankingが350.21から330.97(Best 5: 286.09, 314.74, 322.32, 360.49, 371.21)に改善(数値が低いほど良い)。


他にもGainを獲得している選手が多いので、それなりのレベルのレースだったと思います。

Downtown Dolphinのこれまでのベスト記録が、Crit City Raceの6回目(2021/05/09)の248W, 21分40秒, 43.8km/h, 22位/41人だったので、今回の21分12秒は、28秒も短縮したことになります。

Downtown Dolphinの上り区間で千切れずに最後まで集団に付いて行けた。。。やればできるじゃないか!!

4回連続でエアロブーストという滅多にない幸運にも助けられましたが 笑

順位は5位とポディアムには届きませんでしたが、満足です。

最大の失敗は、ゴールスプリント勝負で、エアロブースト点火とダンシングの両方のタイミングが遅れてしまったことです。

また、トップ争いを仕掛けたHopoさんとharaさんのスパートに付いて行かず、見送ってしまったのも反省点です。

まあ。。。スパートに付いて行ったら脚が売り切れてしまい、ダンシングの余力も残らなかった気もするので微妙ですが。。。

しかし、エアロブースト点火が遅すぎたのは間違いありません。というのも、ゴールしてもまだエアロブーストは残っていたので。

まあ、欲を言えばキリがありませんね 笑

今日の結果は、ひょっとしたらセンチュリオン(SAS CENTURION 100km)特訓の成果ではないでしょうか?

センチュリオンには3週連続で参加しています(昨日は50kmでDNFでしたが)。

私にはちょっとレベルが高過ぎるグループライド(というかグループワークアウト)ですが、これを励みに来週以降も続けようと思います。


コメント