[3R Classique Flat Race (B)] ゴールスプリントやりたくて日曜日の朝に早起きしました


今日は日曜日、早朝からZWIFTレース3R Classique Flat Race (B)に出場しました。



昨日のレースでは、終盤まさかの単独走でゴールスプリントできずに終わってしまいました。


そのフラストレーションで、今朝は早起きして早速レースに参戦(笑)


レースは、序盤で早々にAのハイペースに千切られてしまい、後続集団に辛抱強く付いて行きました。


終盤の上り坂であわや千切られそうになりましたが、何とか集団に居残り、最終のゴールスプリントに!


辛抱強く残り300mまで我慢して、そこから徐々にギアを重くして、渾身のダンシング。。。


ゴール直前100mで先行していた選手を追い抜き、後続集団トップでゴール!


レースの結果は、Bの完走者13名中6位、ZwiftPowerでは4位と惜しくも4戦連続のポディウム獲得には至りませんでしたが、スプリント勝負が上手く決まったので満足です。


やっぱりZWIFTレースのスプリントは面白い。

1. 3R Weekend Race Club - Race 2 (B)

DESCRIPTION

This RACE is brought to you by 3R to help draw attention to our charity partners. One example is how Buffalo Bikes (provided by the charity WBR for £100/each) can benefit the world's transport needy families. Expect this RACE to be highly competitive across all CATs. In order to make the racing as fair as possible, racers on zPower, lacking heart rate monitors, riding an an inappropriate category, or riding very unrealistically may be disqualified. Race details and full rules may be found at http://3r.team/rules.html. Final results will be available on zwiftpower.com. We hope that everyone gets a great workout and has some good fun in this part of 3R’s #prostyletraining offering. #rideon #RideRaceRaise


TEAM WBR IS NOW TEAM3R


In order to stop brand confusion between us (Team WBR) and the charity, World Bicycle Relief (WBR), we have rebranded to be Team3R as in "Ride, Race, Raise." We will still very much support WBR as our charity partner while leading and organizing our events in the future! Fore more information on Team3R, visit: https://www.facebook.com/groups/ClubWorldBicycleRelief/


コースは、London Classiqueを5周(距離33.0km、獲得標高171m)です。


ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ。。。


MONIOが準優勝の予想(笑)、このAIのアルゴリズムはどうなっているのか??

2. 走行記

XTERRAのレッドウェアに、ホイールはオレンジを選択。久しぶりに白いヘルメット被りました。


参加者は72名、うちBは15名

スタートしました!


Aの選手中心の先頭集団に付いて行きます、日本人選手多し!


緩い上り坂はなんとかクリア


平坦な区間は大丈夫


私とFoxさん以外はみんなAか。。。


と思ったら、AとB半々くらいの混成でした


5%の上り坂で早速セレクションが!


あっという間に千切られました(笑)

ウォームアップ区間で千切られるとは。。。仕方ないですね

その時の映像です


先頭集団はすっ飛んで行ってしまい、残されたBのGatesさんと並走


1ラップ目に突入


後ろから3人の集団(Bが2人)に追い付かれました


6人(Bが5人)で進みます


現在25位、Bではおそらく6位くらい?


この集団のB5人に負けるわけには行かない


何とか付いて行けるペース


10km地点、コースはほぼフラット


B5人中2人をやや引き離した?


後ろの2人をなんとか千切りたいが、ポイントがありません


Sprint区間は踏み込んでスピードアップ


PRをマークしました


先頭で曳いても無駄な体力を使うだけ


結局B5人で団子状態に


集団の人数が少ないせいか、パワーが安定しません


先頭から脱落したAを1人吸収して6人に


6%の上り坂、ここは要注意です


Gatesさんが余裕のパワーですね


必死に食らい付きます


今日はトロンバイク多いですね


再びSprint区間、ペースが上がります


再びPRを更新、今日は調子が良い?


ようやく半分、疲れてきました。。。


心拍170、ケイデンス72、パワー224W、を維持できればベスト


なるべく臀部を使って、太ももは休ませます


昨晩のレースの疲れはあまり気になりません


20km地点、この先の上りは要注意


309Wで結構キツイ。。。


ここでGatesさんが仕掛けてペースアップ、誰も付いて行けません

Gatesさんさようなら


3人の集団になってしまいました


後ろの集団が徐々に迫ってきた


追い付かれた!


10人の集団になりました


多いほうが走りやすいのですが、Bのライバルが増えた


同じ集団にBが3人


Sprintはなぜか気合が入って


またまたPB更新です


25km地点、まずまずのペース


あまり先頭に出たくないが。。。


6%の上り坂、踏ん張りどころ


と、ここで気が緩んで。。。


一気に集団に取り残された!!


395wまで踏み込んで、死ぬ気で追走中


何とか集団復帰。。。本当に危なかった!!


そのときの映像です


いや、ホントにこれは危なかったです。。。マジで良く300w続けて踏みこらえた


そして、仕掛ける場所もなく、最終ラップに突入


残り4.6km、集団は9人


30km地点、残り3.2km


残り2.5km、上り坂区間


ここで集団がペースアップ、仕掛けが入った!


ハアハア。。。


355Wでキツイ!


でもキツイのは皆同じはず


残り1.3km、スプリント勝負に控えてパワー温存、ペースが落ちます


残り1km、スプリント臨戦態勢に


この瞬間がレースの醍醐味。。。キツイけどアドレナリン大放出(笑)


オレンジのiLさんが先行逃げ切りで飛び出した!


iLさんはBなので勝たせるわけにはいかない


残り500m、iLさん独走状態


焦らずに辛抱します


残り400m、まだまだ!


残り273mで、ギアを徐々に重くします


渾身の力でダンシング開始!

行けーーー!!コロセーーー!(笑)


集団から一気に飛び出て、iLさんを猛追

ふくらはぎが一瞬攣りそうに。。。が、構わず踏み込む!


残り80mで。。。ついにiLさんを捕らえた!


iLさん猛追の4人のパワー


渾身の踏み込みでトップ独走!


オオオオオ


ゴール!!

直後にGrantさんがとんでもないスピードでゴール、危うく刺されるところだった


以下はラスト300mの映像です


ゴールスプリントに勝利できた!!


全体では23位



ラストは最大751w、心拍数183まで上昇


スプリント勝負は狙い通りに決まりました!!

3. 結果

距離: 33.6km
時間:49分30秒
標高: 112m
平均速度: 40.8km/h
平均心拍数: 171bpm
平均ケイデンス:72rpm
平均パワー: 215W(PWR 3.6w/kg)
カロリー: 666kCal

順位はB完走13人中6位でした。


途中並走して、中盤で飛び出したGatesさんは5位でした。後半ずっと単独走行で5位はスゴイ。


Bのトップ3人はAの12位とほぼ同じタイム、ということは先頭集団には千切られたようです。

5回のSprint区間のうち4回でPRを更新(笑)


以下はZwiftPowerの結果です



Bカテゴリーで4位でした。惜しくも4戦連続のポディウムはならず、でも満足です。


15sの11.5w/kgはセカンド自己ベスト、全33人中でもAカテの優勝選手 (A+) の13.0w/kgに次ぐ2番目に高い数値でした。

スプリントのコツがわかってきました!

終盤で、あわや千切られてしまうところで踏ん張ったのが大きかったと思います。

今日は、納得のゆく結果を出せて満足、日曜日の朝に早起きしたのが報われました(笑)。

Bのトップ選手は、Aの先頭集団に付いて行ける脚力ばかりで、それに比較すると私はまだまだパワーが足りません。

絶対パワーを250Wくらいまで上げたいところですが、短期間でいきなりはムリなので、地道にトレーニングに励むしかないですね。

コメント