[Olympic Virtual Series: Chase Race (B)] ダブルヘッダー2戦目はマクリ島のレース - 1戦目の雪辱なるか


今日は、夕方のレースに続いて夜遅くのZWIFTレースOlympic Virtual Series: Chase Race (B)に出場しました。



夕方のレースKISS Race Series - Americas AM (NO HUD) (B)は、なんと最下位フィニッシュという散々な結果だったので、リベンジ兼ねたダブルヘッダー2戦目に挑戦することに。


[KISS Race Series - Americas AM (NO HUD) (B)] 完走まで諦めずに追い上げも徒労に。。。最下位でゴール


新設コースのMakuri Islandsでのレースという珍しさと、完走者にはAnchorのRS8というバイクがプレゼントということもあってか、カテゴリーBだけで90人という大人気レースでした。


1戦目の疲れがどの程度影響するか心配でしたが、パンパンに張った太ももは意外にも踏み込むことができて、結果的には1戦目よりも平均パワーの高い結果となりました。


先頭集団には途中で千切られましたが、大人数レースのおかげで最後までドラフティングで走れたのがラッキーでした。


さすがにゴール前スプリント勝負の脚は残っていませんでしたが、それでも集団14人中5番目でフィニッシュ。


総合順位は、カテゴリーBの完走者74人中43位と凡庸でしたが、最下位レースのリベンジは果たせたのではと思います。

1. 3Olympic Virtual Series: Chase Race (B)

DESCRIPTION

The chase is on! In this series of open challenges, you’ll choose between four categories in a handicap-style race—Group D takes off first, followed by C, then B, then A. The task at hand? Try to stay ahead of the category behind you while catching the category in front of you. All Zwifters of any level or age can join.


The fun lasts for four weeks, with the routes changing after every week.


World: Watopia

Route: Tick Tock

Laps: 2

Lead-in: 1.4 mi // 2.3 km

Total Distance: 22.4 mi // 36.0 km (includes Lead-in)

Total Elevation Gain: 367 ft // 112 m


World: Watopia

Route: Volcano Flat

Laps: 2

Total Distance: 15.4 mi // 24.8 km

Total Elevation Gain: 328 ft // 100 m


World: Watopia

Route: Tempus Fugit

Laps: 2

Lead-in: 1.4 mi // 2.3 km

Total Distance: 22.8 mi // 36.7 km (includes Lead-in)

Total Elevation Gain: 190 ft // 58 m


World: Makuri Island

Route: Flatland Loop

Laps: 2

Total Distance: 16.2 mi // 26.1 km

Total Elevation Gain: 650 ft // 198 m


Go the distance and finish just one ride to unlock the slick in-game kit as well as the official bicycle of the Olympics, the Bridgestone Anchor RS9s—a high-end speed machine that keeps performance tight.


Visit this link (https://optin.zwift.com/) to receive updates on the Olympic Movement.


Follow the IOC on Facebook (https://www.facebook.com/olympics/), Twitter (https://twitter.com/Olympics), Instagram (https://www.instagram.com/Olympics/), and TikTok (https://www.tiktok.com/@olympics).


コースは、Makuri IslandsのFlatland Loopを2周(距離26.1km、標高198m)です。

2. 走行記

夜中2時開始のレースなので、夕方のレースの後、夕食後に仮眠を取りました。

全員Olympic Virtual Seriesの統一ウェア、ホイールはショッキングピンクにしました。


参加者数は90人くらい、チャットではたくさんのメッセージが飛び交っています

Steady 4.0w/kg on front? 「先頭は4.0w/kgぺースね?」

とか

This is a relaxed 1.5w/kg group ride right? 「これは1.5w/kgのまったりグループライド?」

とか

Let's blob B 「B選手は固まって走ろう」

とか、三味線も飛び交う和やかな雰囲気ですね。。。


スタートしました!


和気あいあいとした雰囲気から豹変、いきなりガチなハイペース(笑)


1km地点を通過、しばらくはドフラット


ABCD混合なので道を埋め尽くすライダーの列


4km地点、なかなかのハイペースで心拍数が急上昇中


5km地点、5分59秒ということは、ここまで平均50km/h、いくら何でも速過ぎでは?


ゲート前には大勢の観客が!


エアロブーストをゲットですかさず点火


緩やかな上りでは千切られないよう要注意


ダラダラと上りますが、ドラフティングには困らない(笑)


4%の勾配でスピードアップ、心拍数176でそろそろ脚が限界に。。。


ヴィレッジの入り口で先頭集団がスパート、たまらず引きちぎれました(笑)


そのときの映像です


ここからは千切られ組カテゴリーB10人くらいで集団形成


8km地点、先頭のDokmanさんがペースを上げるので付いて行くのが大変


先行スタートのCやDを追い抜きながら、集団は突き進みます


9km地点、かなりヘロヘロ、いつ集団離脱しようかと邪念が。。。


幸いにもコースは平坦なので、息を整えて体力回復に努めます


トロンバイク多いですね


集団がペースアップ、300w出して死にそうに


10km地点、何とか千切られずに食らい付いてます


緩い上りがジワジワと脚に堪える(笑)


もうすぐダラダラ上り区間が終わる。。。あと少しの辛抱


先頭集団からの脱落組を吸収


辛うじて付いて行けるペースが微妙なキツさ(笑)


村の景観を眺めている余裕なし


下りでは皆さん飛ばす飛ばす!


上のショット見ると、最後尾の私だけ5.4倍でがむしゃらに追い付いている。。。


何とか千切られずに1周目を終了


Flatland Loopをルート完走


ようやく半分が終わりか。。。


前方に富士山


15km地点、20分08秒ということは、平均45km/hの速いペース


5秒くらいの前方にカテゴリーBの小集団を発見、ちょっと追い付くのはムリか。。


集団は13人くらい


Country Sprint区間ですが、気にしている余裕ナシ


ゲートをくぐるときにフェザーどうするか悩みましたが。。。保持することに


19km地点、たぶんカテゴリーCの大集団と合流


ダラダラ上り区間に突入、4%でキツイ。。。


たまらず温存していたフェザーを点火


前の周で力尽きた場所です、今度こそ千切られないように!


ヴィレッジの入り口を通過


ここまでパンパンの脚がもっているのが不思議


ついに20km、ゴールまで集団に付いて行こうとここで覚悟を決めました


が、残り6kmが果てしなく長く感じてしまう


心拍数は174まで上昇、だがここで負けるわけには行かない


スタートから30分が経過!


残りあと5km!


どうやら前の小集団に追い付いて吸収したようです


カテゴリーBの15人くらいの集団


残り3km、臀部の筋肉を使って脚を温存中


よーーーし、勝負しようじゃないか(笑)


と、皆も同じことを考えているはず


25km地点、残りいよいよ1.7km


有難いことに、ここで集団のペースが下がりました


残り1.4km、集団のほぼ最後尾にポジショニング


ゴールスプリント勝負は、後方から攻めるのが定石です(最近教えてもらった入れ知恵)


136Wで脚を休めて


残り900m、現在50位


残り500m、11%の激下り坂で73km/hも出てます


残り300mでギアを上げて、ダンシングを開始


集団でずっと引っ張っていたDokmanさんが、なななんと14.8倍で猛チャージ!!


残り80m!45位まで上昇!


団子状態でゴールに突入ーーーー自分の位置が全然わからない(笑)


踏み込んでも力が。。。600W出せない(笑)


以下は残り500mからのスプリント勝負の動画です。



速報値は全体70位


平均パワー223Wはまずまずでは?



3. 結果

距離: 27.2km
時間:37分56秒
標高: 198m
平均速度: 43.2km/h
平均心拍数: 170bpm
平均ケイデンス:72rpm
平均パワー: 223W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 527kCal

Flatland Loopのルートコンプリート、これでMakuri Islandsは残り5ルート。


順位は完走74人中43位でした。平均よりやや下。


ゴールスプリントは集団14人中5番目でフィニッシュだったので、思った以上にまあまあでした。

ちなみに集団トップは再三先頭を走っていたDokmanさん。14.8倍で猛チャージは圧巻でした。

以下はZwftPowerの結果です



毎度のことですが、私の平均パワー225Wは突出して低いです。。。

大人数のレースは、いつどこで千切られても必ずドラフティングの相手が見つかるという安心感があります。

平均速度43.2km/h(20km以上のレースではおそらく自己ベストの速さ)というハイペースがそれを表しています。

今日の収穫は、ダブルヘッダーで2戦レースに出ても、意外に脚が持つということでした。

次の機会にはトリプルヘッダーを試してみようかと。。。脚が壊れてしまいますかね(笑)

会心のレース結果ではありませんでしたが、最下位レースのリベンジは果たせたのではと勝手に思い込んで、これでようやく安眠できそうです。

コメント