[KISS Race Series - Americas AM (NO HUD) (B)] 完走まで諦めずに追い上げも徒労に、最下位でゴール


今日はZWIFTの新機能NO HUD(ディスプレイ非表示)のレースKISS Race Series - Americas AM (NO HUD) (B) に参戦しました。



NO HUDとは、ヘッドアップディスプレイの表示が一切出ないことを意味します。

レースの最中に、リーダーボードも地図も、自分の出力も一切画面に表示されず、画面は完全にバーチャルライドの動画だけの世界です。


前回のNO HUDレースでは、開始早々千切られ単独走となり30kmでDNFに終わっています。


[KISS 100 Race Series (EU) (NO HUD) (B)] ヘッドアップディスプレイ非表示のレースで単独走はキツかった


前半の平地は問題なく集団走行、中盤過ぎのKOMでは途中まで粘り強く食らい付いたものの、途中で力尽き、その後は単独走でした。


それでも、ゴールまで力を緩めずに走り、ラスト3kmで先を走る同じカテゴリー選手を追い抜きました。


NO HUDなのでゴールしないと順位がわからないのですが。。。完走したところ、何と順位は最下位。


途中で千切れた選手も、最後に追い抜いた選手もDNFしてました(笑)


またまた最下位ゴールという不名誉な記録となってしまいました。。。が、NO HUDのレースはなかなかの没頭感でした。

1. KISS Race Series - Americas AM (NO HUD) (B)

DESCRIPTION

Keep it Super Simple. Race hard and race fair.

Please use ZwiftPower's Minimum Category on your profile for race entry.

Cats A, and B will require a power source (power meter or smart trainer) and heart rate monitor.

Cat C will require power source (power meter or smart trainer) and heart rate monitor for podium spots.

Podium finishers in Cat A are expected to dual (power) record and to make analysis publicly available on ZwiftPower; they must also be using a direct drive trainer or power meter.

**Elite level performances are also expected to be supported by dual (power) recordings from reputable power sources or easily verifiable outside data. This applies to those with a history of such performances.

** 5.2 w/kg (20 mins); 6 w/kg (5 mins); 9.8 w/kg (1 min)

Zwift Activities must be saved publicly.

Please also maintain an open and active Strava profile to facilitate organiser inquiry.

Please see http://www.zwiftpower.com for more information on our races!


コースは、Watopia Out and Back Againを1周(距離42.3km、標高334m)です。


山岳コースというほどの獲得標高ではありませんが、後半にVolcano KOM(3.8km、3.2%)と、ZWIFT KOM Reverse (2.5km、2.8%)を上ります。

2. 走行記

余裕を持ってレースにログイン、ウォームアップもしっかり準備しました。

今日のウェアはレッドにホイールはイエローです。


カテゴリーごとに1分間の間隔を空けてスタート

カテゴリーBの参加者数は19人


スタートしました!


以下はスタートから1分間くらいの動画ですが、リアル走行に近くて観ていて飽きません。



自分のパワーやケイデンス、心拍数などは手元のZWIFTコンパニオンアプリで確認できます。


コンパニオンアプリの表示

集団走行している間は、手元の計測データはなくても大して困ることはありませんね。



NO HUDの没入感はなかなかなので、私は気に入りました


特に、先頭を走っているときは画面一杯に景観が広がっていい感じです


いろいろアングルを変えてみます


今日はトロンバイクだらけですね


ウェアも多彩


ペースはまずまずですが、後半のKOMに体力温存しているのは間違いありません

以下は海底トンネルの動画、なかなか鑑賞に耐えますね


前方にVolcano KOMが見えてきました


誰かがPRを更新


誰も脱落することなく進みます


Volcano内部に突入、いよいよKOMが近づいてきた


火山の中もNO HUDだと新鮮です


以下はその動画です



上り区間に突入、とにかく千切られないように!


徐々にペースアップ


千切られるわけにはいかない。。。


まだまだ。。。


薄暗くなり雨が降ってきました


折り返しのAカテ選手とすれ違います


く、くるしい。。。


最後の力を振り絞って追い付きましたが。。。


もはやこれまで


千切られたときの動画です


コンパニオンアプリも画面録画しておいたので、千切られたところを再生してチェック


自分では相当頑張ったつもりでしたが、最大で400Wくらいしか出せていません。。。上りの脚力が全然ダメダメなのが露呈(笑)

ここから単独走


NO HUDなので、順位も不明


後ろは誰もいません


千切られた集団とすれ違いました


ようやくKOMをクリア


やっと下り坂


前方に千切られた選手を発見、20秒くらいの差でしょうか。。。追いかけます


ゴリゴリゴリゴリと。。。


が、なかなか追い付けません


再び火口の内部


冷静に見るとスゴイ所走ってます


火口を出てさらに加速


なんだか元気になってきました


つづら折りもこの通りクッキリと


滝の音もリアル感ありますね


ひたすら追いかけます


見えた!


ついに追い付いた!


Volcano KOMで集団の最後尾にいた選手です


そのときのコンパニオン映像はこちら


一緒にドラフティングを、と思いましたが、その気がなさそうなので先を行くことに


何かのSprint区間を通過


すっかり天気になりました


再び砂漠に戻ってきました


40km地点を通過、もうすぐゴール(のはず)


ひょっとしてあのラインでは!?


ゴール!


速報値では38位、遅い。。。



平均パワーは201Wとギリギリ200W超え


パワーグラフが初めて明らかに(笑)中盤のKOMのところが最大パワー、千切られたけどよく粘りました


ラストはスプリント勝負がなかったので、倒れ込むような消耗感はありませんでしたが、それでも脚の太ももがパンパンです。。。

3. 結果

距離: 42.7km
時間:1時間08分07秒
標高: 334m
平均速度: 37.6km/h
平均心拍数: 160bpm (途中から接続切れ)
平均ケイデンス:69rpm
平均パワー: 200W(PWR 3.3w/kg)
カロリー: 813kCal

順位を確認すると。。。なななんと、完走者14人中14位の最下位に!!



少なくともラストに1人追い抜いたのに、なぜ最下位??

どうやら私より遅い選手5名はみなDNFしたようです。

以下はZwftPowerの結果です



久し振りのカテゴリーB最下位と、またまた不名誉な記録を作ってしまいました。

なんだかなぁ。。。

まあ、そういう自分も、DNFしたレースもあるので、お互い様ですね(笑)

まあ、千切られるまではNO HUDの醍醐味を堪能できたレースだったので、良しとすることにします。

コメント