[Crit City Race (B)] スタートにほんの数秒遅れただけなのに。。。先頭猛追で脚を使い切って万事休す


今日は性懲りもなくまたまたZWIFTのクリテリウムレースCrit City Race (B)Race に参戦しました。



このレースに出るのは7回目ですが、何度挑戦してもパワーライダーに叶わないのでもう参戦するつもりはなかったのですが、参戦してしまいました。


ZWIFTをやろうと思い立った時間がギリギリだったので、スタートにほんの数秒間に合いませんでした。。。


で、焦ってクリートがなかなかカチッとはまらないままスタートして、先行集団を追いましたが、これが大変な労力。。。


ようやく集団に追いついたときにはすでにハアハアで脚が売り切れ状態(笑)


レース序盤で早々にゾンビ化してしまい、やがて集団脱落、レース後半はずっと単独走でした。


スタートにほんの数秒遅れただけなのに。。。

1. Crit City Race (B)

DESCRIPTION

Crit City Races are brought to you by the folks at Zwift HQ. It's a race so there is no ride leader. Go for the win, a personal best, or just try to get the best workout possible. Results are shown as you cross the finish line. Good luck Zwifters!


CATEGORIES


A: 4.0-5.0 w/kg

B: 3.2-3.9 w/kg

C: 2.5 /kg-3.1 w/kg

D: 1.0- 2.49 w/kg


COURSE INFO


ROUTE: Crit City

LAP DISTANCE: 1.9 km (1.2 mi)

ELEVATION GAIN PER LAP: 7.9 m (26 ft)

LAPS: 8

TOTAL DISTANCE: 15.2 km (9.6 mi)


レース専用のBell Lapを8周(距離15.2km、標高7.9m)のフラットレースです。


ZWIFTをやろうと思い立って、イベントをチェックしたところ、このCrit City Raceにギリゴリ間に合いそうです。


今日のCrit City Raceは参加者35人と大勢です。


で、バイクをセットして着替えてアプリを立ち上げて。。。とやってログインしてレースに参加。。。



Changing Worldしたら、いきなりレース開始4秒前!


慌ててビンディングシューズをクリートに装着しようとして空回り。。。


始まってしまった!


画面のアバターは余裕シャクシャクでよそ見中


ようやくシューズがカチッとはまりスタート!


踏み込んで集団を追いかけます


いきなりパワー全開


アバターもダンシング中、早速苦しい。。。


20秒経過、最後尾を抜き去ります


先頭集団が全然見えません(涙)


10倍近くで踏み込み続けて苦しい。。。


45秒でよーーーうやく追い付きました!


以下スタートから1分の動画です


先頭集団には何とか追い付いたものの、早くもエネルギー切れ



強者揃いなのか、ペースも速い


運良く最初のアイテムはドラフティング・ブースト


すかさず点火で一瞬脚を休めます


しかし休んでいる暇はない


トップに飛び出してしまいました


心拍数は170ですが、ウォームアップも何もせずにいきなりフルスロットルなので、体力消耗は極限に。。。


も、もうダメだー(笑)


再び運良くドラフティング・ブーストをゲット、すかさず点火


Crit Cityの2kmを全体2位でラップしました!(1周2'24"は自己ベストを更新)


が。。。ここで力尽きて離脱、同じ離脱組のTaylorさんと仲良くタンデムで進みます


Taylorさんとゴールまで一緒にのんびり行こう


完走だけ目指します


と思ったら、いきなり後続から大集団が猛烈なスピードで!


何だかよくわからないまま、こちらも猛烈にアタック(笑)


ひょっとして周回遅れになった?


わけもわからずゲートに向かって踏み込みました


イケー!(何のため?)


で、Prime区間も全体2位で通過(笑)


あれ?Taylorさんがいない


どうやら先頭集団と一緒にスッ飛んで行ってしまったようです


なので、後半はずーーーっと一人旅でした


寂しくゴール







距離: 15.9km
標高: 129m
時間:24分11秒
平均速度: 39.3km/h
平均パワー: 211W(PWR 3.3w/kg)
平均心拍数: 157bpm
平均ケイデンス:66rpm
カロリー: 296kCal


以下ZWIFT Powerの結果です。



スタートダッシュで自己ベストを3つ更新(笑)

5s    9.0w/kg
10s    8.7w/kg
1m    6.8w/kg

レース結果は。。。カテゴリーBで完走者31人中27位


トップとは3分3秒差なので、やはりラストの合流は周回遅れだったようです。

今日のレースは勘定に入れないことに勝手に決めました(笑)

当たり前と言えば当たり前なんですが、レースのスタートに出遅れてしまうと致命的ですね。

次、頑張ります。


コメント