[Morning HIT Race (B)] 今日もZWIFTレース、昨日とほぼ同じ11人中7位でフィニッシュ

昨日に続き、ZWIFTスプリントレースに出場しました。



距離9.6kmと、昨日のThe Bump Sprint Race(19.2km)よりさらに短く、これまで出場したレースのなかで最も短い超スプリントレースです。


カテゴリーBの参加者は11名と非常に少なかったです。


。。。これはひょっとして入賞できるチャンスなのでは?


当初は気合を入れて走るつもりではなかったのですが、なぜかやる気が出てきてしまいました!


しかし!


やはり現実は甘くない(笑)


終盤の上り区間で集団のペースアップに追い付けず、結局最後は一人旅の寂しいフィニッシュに終わりました。


カテゴリーB完走者11名中7位でフィニッシュ。これは、昨日の完走者10名中7位とほぼ同じ成績。


平均パワーは235W(PWR3.9w/kg)、平均心拍数176bpmと今回も出し切ったので、順位はともかく、これが今の限界です。

1. The Bump Sprint Race (B)

DESCRIPTION

Start your day with a short HIT race, great for a pre-work workout. It's fun-competitive no prizes but as races are short expect the pace to be intense.

Ride on!


NYCのGotham Grind Reverseを1周(距離9.6km、標高98m)する平坦コースです。



スタートしました!


今日は予想通り、最初からハイペースですね


トップに飛び出さないように気を付けてコントロールしました


そのときの映像です




2km地点で5位と好ポジション


果たしてどこまでトップ集団に居残れるか??


緩やかな上りでペースアップ、千切られないよう必死で食らい付きます


そのときの映像です(400W超えて踏みました)


4%になっていよいよパワーアップ、心拍数が181と苦しい。。。


千切られそうになるたびにダンシングでパワーアップしましたが、ツラすぎる(泣)


パワーグラフがインターバルトレーニングのようになっていますね(笑)


6km地点を通過、そろそろ脚が限界に近づいています


7km地点で上り区間に突入、もう脚が残っていない。。。


NY Sprintのゲートを目掛けてペースアップ
ドラフティングブーストが貰えることを期待して!

。。。が、ゲットできたのは残念なことにエアロブースト。。。

そのときの映像です


ここで心が折れました
残念ながらここでギブアップ、メンタルの弱さが露呈しました(笑)

残り2kmは一人旅


カテゴリーBの選手とは前後とも距離があるので、順位は確定です


ラストは5%の上りなんですね、こりゃ最後までトップ集団に残ったとしても、ゴール前のスプリントにはとても参加できなかったでしょう


ラストも残った力を振り絞ってゴール!

自転車を降りてソファに倒れ込みました。。。心臓が口から飛び出しそうに(笑)



距離: 9.3km
標高: 97m
時間:13分03秒
平均速度: 42.9km/h
平均パワー: 232W(PWR 3.9w/kg)
平均心拍数:175bpm
平均ケイデンス:67rpm
カロリー: 203kCal


パワーグラフを見ると、非効率な走りの典型ですね(笑)

レースの結果を確認すると、カテゴリーBの完走者11人中7位でした。


昨日のレースでは、カテゴリーBの完走者10人中7位だったので、ほぼ同じ結果でした。

1位から6位までの選手は、ほぼ全員が300W以上なので脚力レベルが全然違いますね。これでは勝負になりません。

私の平均パワー235Wは、11人中10番目、PWR3.9w/kgは11人中9番目でした(平均心拍数175bpmは、11人中2番目)。

この数値だけ見ると、やはり、上位を狙うのはとてもムリでしたね。

ZWIFT Powerの結果を見ると、平均心拍数175は過去最高値、キツかったわけです。


ZWIFT Powerで選手のデータをチェックしたところ、私は登録されている10人の選手のなかで、最も身長が低く、体重も3番目に軽いことがわかりました。


私の平均心拍数は10人のなかでは最も高かったようです。

パワーの差が圧倒的なのですが、体格の差も少なからず順位に影響する要因ではないでしょうか?

終盤の上りでスパートをかけられた集団に残ることができれば、レースの結果も大きく変わっていたでしょうが、ムリなものはムリ(笑)

ショートレースの醍醐味であるゴール前のスプリント勝負ができないと、ショートは心拍数ばかり上がってツライだけのレースですね。。。

コメント