[The Bump Sprint Race (B)] 月曜日の朝イチからZWIFTレースに出場、10人中7位でフィニッシュ

月曜日の朝8時10分スタートのZWIFTスプリントレースに出場しました。



カテゴリーBの参加者は11名と非常に少なかったのですが、全体では50名の選手と一緒にレースを楽しみました。


これまでの経験上、カテゴリーBで上位でフィニッシュはできないことがわかっていたので、順位よりも、走り方を工夫してなるべくムダのない走りを心掛けました。


しかし!


現実は甘くないですね。


中盤の上り区間であっさりとセレクションでふるい落とされてしまい、後半は相変わらずのキツイレース展開になってしまいました。


カテゴリーB完走者10名中7位でフィニッシュ。


平均パワーは221W(PWR3.7w/kg)、平均心拍数171bpmとそれなりに出し切ったので、順位はともかく、これが今の限界です。

1. The Bump Sprint Race (B)

DESCRIPTION

Join Team Endurance Nation for this one lap race...do it right and you just might get that "bump" in your threshold power you are looking for. Show up warmed up, and get ready to drag race from the start.


For more specifics on the Bump Race, our other rides, and why Endurance Nation uses Zwift, go to: www.endurancenation.us/zwift


Watopia Tick Tockを1周(距離19.2km、標高59m)する平坦コースです。



レース開始直前にチャットで出身地紹介、シアトル、オンタリオ、モントリオール、オーストラリア、ブリティッシュコロンビア、カルガリー、サンパウロなどなど。


午前8時10分にスタート!



以下はスタート直後から30秒間の映像です。複数のスタートゲートから選手が合流しています。


スタートで何としてでもトップ集団に入ろうと気合を入れて踏み込んだところ、30秒後には先頭に飛び出してしまいました


スタート30秒で早くも失敗(笑)


先頭集団は意外にもゆったりとしたスピードで進みます


Tick Tockは前半10kmくらいはほぼドフラットなので、高速レースを想定していましたが、ペースは思いのほか遅いですね


2km地点を通過、先頭集団は15人くらいでしょうか


最初のパワーアップアイテムは残念ながらフェザーウェイト


5km地点を通過、集団が団子状態なので、スピード調整がしにくいです。。。


やや上り基調の区間は、300W以上で必死で食らい付きます


フェザーウェイトはここで利用。またまた集団のトップに出てしまいました


7km地点を通過。まだ動きはありません


スタートから10分が経過。団子状態は変わらず


10km地点を通過、心拍数が175とそろそろ息切れしてきました


と、緩やかな上り区間に入った途端、先頭10名くらいが猛然とスパートをかけました!


380W出して猛追しましたが、全く付いて行けず、あっという間に千切られてしまいました


その時の映像です。本当にあっという間の出来事でした。。。


400W近く踏みましたが力及ばず。心拍数も185bpmまで上がってしまい限界


息も上がってしまい苦しさがピークに達して、思わず減速。
イギリスのWrightさんの後をドラフティングで付いて行きました


ここからは取り残され組の選手同士で進みます。現在13位(全カテゴリーで)


カテゴリーBの選手がどれくらい後ろにいるか気になりますが、良くわかりません


現在の小集団は5人、私以外はみなカテゴリーCの選手でした


その集団にも付いて行くことができず、ついに単独走行に


今度はオーストラリアのNixonさんに引っ張ってもらうことに


順位は徐々に下がって現在16位


Nixonさんとはしばらくの間並走しているうちに。。。


後ろからブラジルのMattosさん(カテゴリーB)が猛追!


そのMattosさんに追い抜かれてしまいました


順位は19位に後退


カテゴリーBでの最下位になってしまったか??


残り1.3km、もうカテゴリーBでの順位は変わりそうもありません


ラスト1kmからはNixonさんをかわして300W越えで踏み込みました


めちゃめちゃキツイですが、これも脚力アップのためのトレーニングと思って我慢


ゴールして脚が攣りました。そのままソファに倒れ込みます。。。


なんかのキットがアンロックされましたが、確認する余裕もありません


距離: 19.4km
標高: 59m
時間:27分56秒
平均速度: 41.8km/h
平均パワー: 221W(PWR 3.7w/kg)
平均心拍数:171bpm
平均ケイデンス:57rpm
カロリー: 409kCal




レースの結果を確認すると、カテゴリーBの完走者10人中7位でした。


先頭集団に残ったカテゴリーBの選手は5名、次が途中で抜かされたブラジルのMattosさん、その次が私です。

私の平均パワー223Wは、10人中最低でしたが、PWR3.7w/kgは10人の平均くらいでした(4.0w/kg越えの選手が2人いました)。

私の平均心拍数171bpmは、10人中最高でした。

この数値だけ見ると、むしろ、最下位にならなくてラッキーだったのかもしれません。

ZWIFT Powerの結果は、どの値も平均レベルでした。


最大心拍数は184と、今回のレースはかなりしんどかったです。。。

10km地点での猛然とスパートをかけられた集団に残ることができれば、レースの結果も大きく変わっていたと思います。

しかし、400W近いパワーで猛追して、最大心拍数184bpmだったことを考えると、これが限界だと思います。

うーーむ、今回はレースの走り方を工夫するつもりでしたが、結局パワーでぶっちぎられたような気がして、これでは打つ手なしですね。。。

コメント