[ZA Tri: TT Race - 40k] TK&KONAチャレメンバーと挑む「ZwiftアカデミーTri」40kmTTレースに参戦

今日は、Triathlon Lumina企画の《TK&KONAチャレメンバーと挑む「ZwiftアカデミーTri」40kmTTレース》に参戦しました。



レースはZWIFTのZA Tri: TT Race - 40kというTTレースです。


最近すっかり走り馴れたTempus Fugit(距離17.3km、獲得標高16m)を周回してタイムを競います。


TTレースなので、ドラフティングはなし、パワーアップアイテムもなし、ガチ脚力勝負のタイムトライアルです。


TKこと元アテネオリンピック代表の竹谷賢二さんの指導の下、Zoomで繋がりながらのレースということで、何も考えずに申し込みをしました。


が、良く見ると「KONAチャレメンバーと挑む」と書いてあり、ひょっとしてこれはかなりの上級者向けでは?という懸念がチラリと頭をよぎりました。。。



結果は。。。完走者31人中15位と自分なりに追い込めたと思います。


レース後にTKから貴重なワンポイントアドバイスも頂戴でき、とても有益なイベントでした。TKとLuminaの方々にはいつも本当に感謝です。


DESCRIPTION

he time trial is the ultimate test of your fitness. You’ll race the clock on Fuego Flats, a fast and furious course in Watopia. Choose between a 20km or 40km race. Be sure to choose your tri bike wisely.

All Zwifters competing for the ZA Tri Team must complete one Time Trial at either distance and use a heart rate monitor and a power

gauge (smart trainer or power meter).

No going for the contract? Give the race a shot. Time Trial mode is a unique experience only found on select routes in Zwift.


今日は朝からヒドイ腰痛だったのですが、バイクに乗ってZWIFTやるには特に痛みも感じませんでした。


手持ちのandroidスマホをZoomに使って、写真のようにセットして準備完了。



参加者は30名ととても少ないです。そのうち半分くらいがTKイベントで参加の日本人。



TTレースなので、ホイールはZIPP808を履きました。

予定通り午後8時40分にスタート!


最初は11位と好位置。


1km地点で15位。このあたりのペースがちょうど良い。


しばらく220Wくらいで踏ん張ります。このペースで40km行けるか?


TKや速い人たちはもう遥か先で見えなくなりました。


心拍が168と早速高いですね、足腰がとても重い。。。腰痛の影響でしょうか。


5km地点を通過、順位をひとつ落として16位。


10分が経過、心拍数が173と高い。。。序盤からかなり苦しいです。太ももがミシミシと軋んでいるような感覚。。。


それでも230Wを維持、Zoomで皆と一緒に走っているといつも以上に気合が入ります!


3人の日本人で15位争い。


10km地点を通過、まだまだペースを緩めません。


ここで追い抜かれました。


15km地点。追い抜いたり追い抜かれたり、14位まで上昇。


15kmを過ぎてから、中だるみしてしまいました。。。メンタルの弱さが露呈。


途中から再び気合を入れ直し。折り返し地点の20kmに向けて徐々にペースを上げていきます。

ギリギリと太ももに負荷がかかる感覚とともに、鈍い痛みが。。。しかし、この苦しみから逃げ出したくなるのをグッと我慢。

20km地点を通過、残りあと20km。


30分07秒で通過ということは、平均40km/hに僅かに届きません。

レッドゾーンまで踏み込んだので、力尽きて200W出せず減速。


アッという間に後続に追い付かれて抜かされてしまいました。。。


25km地点、単独走行が続きますが、TTなので問題はありません。


無理をせずに190Wくらいで脚を休めていたら、少し元気が出てきました。


30km地点を通過、なんだか今さらですが脚の調子が良くなってきました。これはまだまだいける?


心拍計の接続がブチブチと途切れるようになって気に障ります。何とかイーブンペースを維持。


36km地点、あとたった4kmと自分自身を鼓舞、しかし1kmが長く感じます。。。


Alpeを54分で上ったときは、確か220W平均だったので、自分の力だとまだまだ行けるはず。徐々にペースを上げました。自分との勝負。


しかし苦しい。。。心拍も170をヒット。早くゴールしてラクになりたい。。。


おおお、なんと前方にライダーの姿が!追い付けるか!?


しかし相手も必死に逃げに入っていてなかなか距離が縮められません。。。


ラスト500mで渾身のダンシングしましたが、とても追いつける距離差ではなく、断念。


やっとゴール!


15位でした。



距離: 40.3km
標高:62m
時間:1時間01分21秒
平均速度: 39.4km/h
平均パワー: 208W(3.4w/kg)
平均ケイデンス:60rpm
平均心拍数:167bpm
カロリー: 767kCal



いやーTT 40kmは結構しんどかったです。。。足腰はパンパンになりました。

平均パワー208W(FTP225の93%)は、これまでのレースの値を下回ってますが、60分以上漕いだ結果としては、まずまずでは?

平均ケイデンスが60と相変わらず低いのが気になります。

レース終了後に、ZoomでTKに質問をしました。

「いつもケイデンスが60くらいと低いのですが、高いケイデンスで走れるようにトレーニングしたほうが良いでしょうか?」

TKから適格なアドバイスをいただきました。

「ケイデンスは高いほうが、脚がクルクルと廻せてペースアップもしやすいし、慣性で走っているときは脚を休めることもできるので、ワークアウトでケイデンスの高い走りを身につけるのが良いです」


なるほど!!やはり私のケイデンス平均60というのは低すぎるようです。

「ケイデンスを高めることができればもっと上達できるはずなので、伸びしろは十分にありますよ!」

これは殺し文句ですね。。。!私は単純に大喜びしてモチベーションが一気にアップ(笑)


レース結果は、完走者31人中15位(日本人15人中8位)だったので、まずまずです。


日本人トップ(6位)はTKでした。ちなみに全体トップは韓国人のライダーで平均パワーが452W(4.8w/kg)と異次元クラスのライダーでした。


Luminaでは、来年もオンラインと実走を上手く組み合わせたトレーニングやさまざまなイベントを企画しているとのことです。


私は以前、エクステラに参戦する前に、Lumina主催の3日間トレーニング「XTERRA JAPAN CHALLENGE」練習会に参加したことがあります。

そのときもTKにMTBをみっちりと教えていただいたおかげで、何とかレースを完走することができました(下はそのときの記事です)。


【幕張海浜公園のMTBコースで特訓】エクステラジャパンに向けて初練習


以下は今後Luminaで予定されているイベントです。


★TK指導:冬のライド力UP〈実力テスト〉Before

■開催日時:12月24日(木)20:00~21:00(オンラインイベント)

https://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/entry_top.html?id=2020122402


★TKバイク合宿 1月ホップ(基礎編)

■開催日 2021年1月16日(土)~17日(日)リソル生命の森

https://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/entry_top.html?id=2021011602


★TKバイク合宿 2月ステップ(強化編)

■開催日 2021年2月13日(土)~14日(日)ファミリーオ館山

https://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/entry_top.html?id=2021021302


★TKバイク合宿 3月ジャンプ(編)

■開催日 2021年3月6日(土)~7日(日)ファミリーオ館山

https://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/entry_top.html?id=2021031302


来年も引き続きトレーニングに励んで、レース本番に向けた準備としてまたLuminaの企画にも参加したいと思います。

コメント