[Crit City Race (B)] クリテリウム3度目の挑戦、最後まで先頭集団に残れるか?

  今日は一昨日に続いてZWIFTのCrit Cityレース(クリテリウムレース)に出走。


Crit Cityレースに出走は過去7日間で3度目です。すっかりハマってしまいました(笑)


Downtown Dolphinというレース専用のコース(1.9km)を8周するレースです。



今回こそは。。。と気合を入れたものの、ラスト5kmで先頭集団から離脱、取り残されたライダーとサシのスプリント勝負は何とか制しましたが、離脱してゴールのパターンは前回と一緒、やはり先頭集団のスピードには付いて行けませんでした。


カテゴリーBの完走32人中14位と、平均を上回る順位でのゴールだったのが救いです。


平均パワーは3.8w/kg(232W)とまずまずでしたが、週3日FTPテストをやっているようなしんどさで、太もものパンパン度合いがヤバいです。。。。


こうして毎回千切られてしまっては、レースにたくさん出るよりも、ワークアウトでコツコツと鍛えるべきなのかもしれません。


Crit City Race (B) というクリテリウムレースです。


DESCRIPTION

Crit City Races are brought to you by the folks at Zwift HQ. It's a race so there is no ride leader. Go for the win, a personal best, or just try to get the best workout possible. Results are shown as you cross the finish line. Good luck Zwifters!


Google翻訳


Crit City Racesは、ZwiftHQの人々によってもたらされます。 レースなのでライドリーダーはいません。 勝利、個人的なベスト、または可能な限り最高のトレーニングを取得しようとします。 フィニッシュラインを通過すると、結果が表示されます。 頑張ってZwifters!


午後10時45分スタートのレースをギリギリで入り損ねてしまったのですが、幸いなことに、1時間後の午後11時45分にも同じレースがあることがわかり、参戦しました。


今日も前回と同じく40名くらいです。



スタートから遅れないように飛ばします。


13位とまずまずのポジション。


しかし皆も飛ばす!


1位に飛び出しましたが気にしません。どうせ抜かれるのはわかっているので。


トロンバイク多いですね。


カーブであっという間に11位に後退。


先頭集団は18人くらいでしょうか。


ゴツゴツ路面を過ぎてゲートをくぐります。このコースの特徴もだいぶ覚えてきました。


250Wくらいまで減速、心拍数は167と高いです。


フェザーウェイトか。。。


フェザーウェイトはゴツゴツ路面区間で使う人が多いですが、使い損ねました。


集団から遅れましたが、まだ大丈夫、この先の緩やかなアップダウンで追い付けることがわかっています。


で、その通りに追い付きました。余計なパワーは浪費しません。


1位に躍り出ましたが、気にしません。


フェザーウェイトを使って次のアイテムに期待をかけます!


と、思ったらなんと👻オバケ。。。要らない。。。


オバケ👻が出るといつも集団から遅れるのは何か因果関係があるのでしょうか??


頑張って追いかけます。


やっと追い付いた!


脚がしんどくなってきたので減速。


ドラフティングブーストかエアロブーストが出てくれ!


残念ながらフェザーウェイト。。


ゴツゴツ路面で使用。


この上り区間で必ず集団から遅れてしまうのはなぜでしょうか。。。


それでも直後の緩やかな上り下りで必ず追い付けるのもなぜでしょうか。。。


まだ10分しか走っていないのに、今日は脚がいつも以上に重く感じます。


だんだん弱気になってきました


と思ったら、ドラフティングブーストが出た!


大喜びですぐに利用、ラクをさせてもらいます


200Wでしばし脚を休めます


が、切れてしまうと再びガチ踏みしないとダメですね


心拍数が171、そろそろ脚がヤバいことに


3位で走っていますが、もうスタミナが切れそうです。。。


で、千切られるときは一気にやられてしまいました。。。


追いかける底力は出ませんでした、情けなくも今日のレースはここで終了


と思ったら、赤いジャージのアメリカ人Crispさんと一騎打ち状態になりました。


前後に誰もいないので、Crispさんと14位をかけた攻防戦です。


ゴツゴツ路面で差を広げられてしまい、もうダメかと


が、Crispさんも疲れている様子、ドラフティングしながらお互いに牽制します。


ここで運よくエアロブーストをゲットしたので、ラストのスプリント勝負に温存です。
残り1.2km。


例の上り下りで前に出て、Crispさんも負けじと迫ってきたその瞬間に、エアロブーストを点火!


Crispさん、これには参ったという感じで後退しました。5m、6m。。。

私もトドメのダンシングで326W、渾身の力で踏み込んでゴールを目指します。


おおお、Crispさん、ゴール直前ではここまで迫っていました!あぶなかった!


14位でゴール!







距離:15.74km
時間:22分19秒
パワー:231W
心拍数:168bpm

途中棄権したライダーもいたので、最終順位は完走者32名中14位、平均をなんとか上回ることができました。

22分26秒は、前回の22分13秒と6秒しか違いません。



先頭集団に残れずに、その直後の順位でゴールしたのは、前回と全く同じ結果です。



この7日間で3回同じクリテリウムレースに出ましたが、どれもほぼ同じレース結果となりました。


Stravaのライドマッチという機能で分析すると、同じ区間の平均や最速タイムなどがわかります。


Stravaのライドマッチ


先頭集団に最後まで残ってラストのゴールスプリント勝負をやってみたかったのですが、叶いませんでした。


まだまだ先頭集団でトップを狙えるような脚力からは程遠いことを痛感しました。これからはむやみにレースに出るよりは、ワークアウトで地道に脚力を鍛えるしかないようです。

コメント