[Zwift - Rigo Uran: 2020 El Giro de Rigo] 70kmの長距離レースを平均199Wで走破しました

今日は、ZWIFTで面白そうなイベントがあったので参加してみました。


 Rigo Uran: 2020 El Giro de Rigo - Official Routeという、聞きなれないイベントですが、参加予定者が465名と大人気です。



カテゴリーはロングAとショートBがあって、ロングAは、WatopiaのBig Foot Hills(距離70km、獲得標高714m)を走るレースです。


50km以上のレースは初めてだったので、腕試し(脚試し)に参加することにしました。


レース結果は。。。ロングA完走者243名中109位(1時間54分50秒)と、平均を上回って無事ゴールできました。


平均パワーは199W、いつものように心拍計の接続が切れてしまいましたが、おそらく平均心拍数168くらいの限界まで追い込みました。


レースは本当にキツイですが、遊びでも全力疾走したときの充実感は何ものにも代えがたいですね。

1. レース概要

Rigo Uran: 2020 El Giro de Rigo - Official Routeの説明は以下のとおりです。

DESCRIPTION
About:
Give a warm welcome to El Giro de Rigo, making its second annual return to Zwift.

Normally a massive outdoor event, this year’s El Giro de Rigo in Colombia has unfortunately been canceled due to COVID-19, so Zwift has become the sole destination for all the 2020 El Giro de Rigo fun.

Rigoberto Urán of EF Education First Pro Cycling team and founder of El Giro de Rigo will hop in the saddle to lead this ride with a few of his World Tour friends in tow. Catch a wheel and hold on tight. It might get a little spicy.

The routes will emulate the real-life El Giro de Rigo route with tons of tough, rolling digital tarmac—you’ll hardly feel the difference.

El Giro de Rigo:
Official Route
- Bigfoot Hills
- Length: 41.9 mi // 67.5 km
- Elevation: 2,320 ft // 707 m
- Lead-In: 1.5 mi // 2.4 km

Shorter Route
- Out and Back Again
- Length: 39.8 km (24.7 miles)
- Elevation: 303 m (994‘)
- Lead-In: 2.4 km (1.5 miles)

The Unlock:
Complete either route option to unlock the awesome in-game El Giro de Rigo kit!

The Prizes:
Grand Prize: Two Zwifters will win a Cannondale Bike and Rigo Biography book.
First Prize: One Zwifter will win a POC Helmet & Glasses, as well as a Go Rigo Go Pro Line kit.
Official Rules here - https://zwift.com/p/2020-el-giro-de-rigo-tc/

以下はGoogle翻訳。

El Giro de Rigoを温かく歓迎し、Zwiftに2回目の年次復帰を果たします。

通常は大規模な屋外イベントですが、今年のコロンビアのエルジロデリゴはCOVID-19のために残念ながらキャンセルされたため、Zwiftは2020年のエルジロデリゴのすべての楽しみの唯一の目的地になりました。

EFエデュケーションファーストプロサイクリングチームのリゴベルトウランとエルジロデリゴの創設者は、サドルに飛び乗って、ワールドツアーの友人数人を牽引してこのライドをリードします。ホイールをキャッチし、しっかりと保持します。少し辛くなるかもしれません。

これらのルートは、実際のエルジロデリゴルートをエミュレートし、タフでローリングするデジタルターマックがたくさんあります。違いを感じることはほとんどありません。

エルジロデリゴ:
公式ルート
-ビッグフットヒルズ
-長さ:41.9マイル// 67.5 km
-標高:2,320フィート// 707 m
-リードイン:1.5マイル// 2.4 km

短いルート
-アウトアンドバックアゲイン
-長さ:39.8 km(24.7マイル)
-標高:303 m(994 ‘)
-リードイン:2.4 km(1.5マイル)

ロック解除:
いずれかのルートオプションを完了すると、ゲーム内の素晴らしいEl Giro de Rigoキットのロックが解除されます!

賞品:
最優秀賞:2人のZwiftersがCannondale Bike and RigoBiographyの本を獲得します。
一等賞:1人のZwifterがPOCヘルメットとメガネ、およびGo Rigo Go ProLineキットを獲得します。
ここの公式ルール-https://zwift.com/p/2020-el-giro-de-rigo-tc/


距離:67.5km
獲得標高:706m

レースは、Big Foot Hillsを1周、途中は緩やかなアップダウンが続き、後半にはVolcano KOMを上ります。

2. レース走行記

レースは日本時間の午後10時05分にスタート。2時間近くかかるので終了は夜中を超えるかもしれません。


スタート前で338人も、スゴイ人気!


序盤は飛ばして先頭集団に何とか入ろうとしましたが。。。


とてもじゃないけど無理でした。853人中89位、これはAとBの合計人数ですね。


1km地点を通過、300W出していますが82位、これは悪くないポジションでは?


3km地点で80位です。だいたいのレースは3km地点の順位がゴール順位になるので、これは良いポジションです!


5km地点、順位は82位と安定しています。第2集団でしょうか、人数が多いのでドラフティングがやりやすいですね。


レッドゾーンが連続して、心拍数も170を超えっぱなし、さすがに疲れてきました。


このハイペースを果たしてどこまで維持できるか。


10km地点まで辛抱しましたが、それそろ脚が限界です。心拍数も175と限界値です。


少し脚を緩めた途端、どっと追い越されてしまい、順位はあっという間に80位から131位へ後退。


緩やかな上りで300W近くで踏ん張ります。


それでも結局脚が持たずに、ズルズルと147位まで後退。300W以上踏み込んでいるんですが。。。

分岐点でロングとショートのコースが分かれて、この先はロングのAの選手だけになります。


もう200Wも出せません。。。ここからどんどん順位を下げました。


15km地点では、232位まで後退してしまいました。。。


上り区間でさらに引き離されてしまい、ついに単独走行に。。。


そういえば今日はパワーアップアイテムがほとんど10XPしか出ません。。。


久しぶりにエアロブーストが出ました!


エアロブーストは温存して、やはり単独走行のライダーを見つけてずっと後ろに付きました。


嫌がられることもなく、そのままずっと並走します。


20km地点で、後ろから集団に追い付かれました。


この集団に混じってしばらく走ることに。


脚も少し元気が戻って244Wくらいで走れるようになりました。


上り区間、どんどん引き離されてしまいます。順位も211位に後退。


277位。


290位。


ようやく下り区間に入ってエアロブーストでドラフティング、順位は一気に207位に上昇。


そのままドラフティングで数名で並走しました。


久しぶりのVolcano区間です。


30km地点を通過、順位がなかなか上がりません。


ドラフティングを多用します。


ここからVolcano KOMの長い上り区間に入ります。苦しい。。。


どんどん追い越されてしまいます。222位。


心が折れてしまいます。。。245位。


なんとかドラフティングで再び加速。


しかし。。。KOMへの上り坂はもうヘトヘトです。


ついに315位まで順位が落ちてしまいました。。。いつもの悪いパターンです。


運よくドラフティングブーストをゲットしたので、渾身の力で前方のライダーに追い付いて、あとはドラフティングしまくりました。


0Wで脚を完全休息中。


突き放されそうになって慌てて324Wとドラフティングブーストを点火!


追い付いたら0Wで脚を休める、極端ですね。


そして400Wで猛追。


また0W。


ドラフティングのおかげで体力回復してきました。


あとはずーーーっとドラフティングでダウンヒルしました。


Acostaさん嫌がらずに親切な方でした、有難う。。。


267位まで順位を上げました。


後方から集団が来たのでそれに乗ります。


あとはこの集団とずっと走ることに。


集団走したら267位からなぜか120位まで一気に挽回!


45km地点を通過、ずーーっと200W前後で一定ペースで走ります。


ジャングルの上り区間ではペースが速くなりますが、頑張って食らい付いていきました。


50km地点を通過、順位は何と109位まで上昇です!


200Wパワー一定で走ることができました。


55km地点を通過、ついに100位まで順位を上げました。



この集団でトップでフィニッシュできれば100位以内は間違いないでしょう!


60km地点を通過、心拍数は169をマーク、かなり疲れてきましたが、以前よりスタミナが付いたことも実感しました。


パワーは195Wしかないのに、心拍数は172と高いです。相当疲れてきました。。。しかしここが正念場!


集団に千切られずによくここまで走れてきた。


。。。が、11%の激坂ではもうどうすることもできませんでした。


完全に集団に千切られてしまいました、残念無念。。。


残り7kmくらいありますが、ここからは単独走行です。


Zwift KOMを一人でくぐります。もはや周囲にドラフティングできる相手もいません。


114位という順位はもうあまり変わらないでしょう。


残り2km。頑張ってペースを落とさずに走りました。心拍数は174をマーク。苦しいです。。。


残りあと1km。キツイですが、ペースを上げました。順位争いはもうできませんが、悔いのないように全力を出し切ります。


ようやくゴールゲートが見えてきました!


あと少し。。。



ついにゴール!時刻は午後11時58分。なんとか夜中を過ぎる前に完走できました。

が、ゴールしたら、554位と出ましたがこれはどういう意味でしょうか。。。


20分230Wは、自己ベスト231Wとほぼ同じ。平均は199W。



走行時間は1時間54分。以前同じコースを走ったときは2時間以上かかった記憶があります。


最大心拍数は181。

平均心拍数は、接続が途切れたので正確ではないですが、168くらいではないでしょうか?


距離 70.6km
獲得標高 714m
時間 1:54:50
平均 36.9km/h
パワー 199W (3.2w/kg)

TSS(トレーニング ストレス スコア)は169でした。

あとで最終順位を確認したら、Aカテゴリー(ロング)245人中109位、レースで平均以上の順位を取れたのは、素直に嬉しいです。



スタート後3km地点の順位が80位だったので、そこからはやや順位を落としましたが、まずまずの出来です。

もちろん、Bカテゴリーのレースでは、未だに平均順位以上でゴールできたことがないので、まだまだですが。。。

レース前は、70kmは長いと思っていましたが、実際に走ってみると、意外にもパワーが落ち込むこともありませんでした。

長距離でも、平均パワーを維持できるスタミナが付いてきたことを実感したレースでした。

コメント