[ROUVY(ルービー)- Svojse(スヴォイシェ)] チェコ西部ボヘミア地方、シュマヴァ国立公園の森林地帯を走るヒルクライム

ROUVY(ルービー)は、実写映像が特徴のバーチャルサイクリングです。

ユーザーが動画を投稿することもできるので、準備されているコースは全世界6000コース以上を誇ります。

ROUVY ARでは、HDを上回る最大2Kの解像度の実写映像で、自宅に居ながら世界各地の絶景ツーリングコースを走ることができます。ステイホームしながら、ちょっとした海外旅行気分を味わえるが良いですね。

今日はROUVYの人気コースのなかで、トップランキングされているチェコにあるSvojse(スヴォイシェ)という地名のヒルクライムを選びました。



Svojse(スヴォイシェ)というのはチェコにある地名のようですが、初めて聞く名前です。。。

ROUVYの本社は、チェコ共和国のVimperk(ビンペルク)という街にあり、Svojse(スヴォイシェ)へは30kmと近郊にあります。

なので、本社お膝元のサイクリングコースとして登録されているのでしょう。

Svojse(スヴォイシェ)をGoogle検索しても、観光情報はおろか、Wikiページさえ出てきません。。。

場所は、チェコ共和国の首都プラハから南東に150km、ドイツとの国境に近いプルゼニ州の非常に小さな村です(下の地図の青い星印)。南西部ドイツとの国境地帯にはボヘミアの森が広がっています。

iStockのサイトより引用


Svojse(スヴォイシェ)のあるシュマヴァ国立公園で検索したら、いろいろ情報が出てきました!

以下VisitCzeckRepublicのサイトより引用します。

「シュマヴァ国立公園ほど調和のとれた自然景観が見られる地域は中央ヨーロッパにはあまりありません。チェコとドイツのバイエルン州との国境地帯に広がる深い森は広大で、ヨーロッパ大陸最大の連続森林地帯を形成しています。何世紀も昔の原生林、透き通った氷河湖、そして神秘的な湿原の組み合わせは、四季を問わず詩的な雰囲気の漂うアクティブ・ホリデーにも適した独特の場所を作り出しています」


(引用おわり)

これで何となくわかってきました。。。このヒルクライムコースは、ドイツ国境近くのボヘミア地帯のシュマヴァ国立公園内を走るサイクリングコースで、ROUVYの本社から近くにある地元サイクリストのメッカのような場所なのでしょう。



走行距離: 11.62km
獲得標高: 564m
平均勾配: 6%
最大勾配: 11%

前回と同様、ARアプリのレースモード(バーチャルトレーナー付、ランキング対象)で走ることにしました。

ストリーム再生だとカクカクになってしまうので、事前に動画(3.86GB)をダウンロードしておきました。

ROUVY ARをスタート。



コースを走っている人は私だけの貸し切り状態(笑)


早速ボヘミア森林に入りました。下りでスピードアップ!


序盤にいきなりタイムトライアル区間。


3分14秒と凡庸な記録で通過


連日のバーチャルサイクリングで脚が疲れ気味、今日は踏み込みまずにゆっくり行くことに決めていました。


森林を抜けると、Svojse(スヴォイシェ)の街(というか村)に入ります。立派な教会が見えますね。


のどかな風景の村のなかを通ります。自然との調和が美しい、さすがヨーロッパ。


数100m進むともう村のエンドです。標識が立っていました。


針葉樹林が見事ですね。


再び深い森に入ります。


曇り空が晴れてきました。


勾配はそれほどキツくないので助かります。


ボヘミアの雄大な草原ですね、爽快なサイクリングが続きます。


しかしこの例えようのない美しいサイクリングロードは感動的。。。


見晴らしの良い平原に出ました。沿道には観光客?の姿が。


タイムトライアル区間に突入。ちょっと踏み込みました。


ここからは緩やかな下り坂。バイクとすれ違います。


総合順位は103位くらいでしょうか、とにかくのんびり行きます。


ゴールが見えてきました!




終始のんびりと走って無事にゴール。


走行距離: 11.62km
獲得標高: 564m

走行時間: 50分43秒
経過時間: 50分43秒
平均速度: 13.8km/h
平均パワー: 156W
消費カロリー: 468kcal
TSS: 38.7

完走タイムのランキングでは533人中329位、中の下、くらいでした。

前回のPasso Giauのような圧倒的な岩壁と氷壁の絶景のような景観はありませんでしたが、地味ながら大自然が残る森林を走る爽快なライドでした。

おそらくROUVYの社員はこのルートを頻繁に走っているのでしょう。
ROUVYの実写映像サービスの原点に出会えたような気がします。

しかし、今回のライドでチェコ共和国のことをずいぶん知りました(というかあまりに知らなさ過ぎた)。

チェコには学生時代にバックパッカーで旅行したことがありますが、滞在したのはプラハだけでした。
居心地がとても良く、物価が安くて料理が美味しく、素晴らしい古城があって、人形劇がさかんで。。。という記憶くらいしかありませんでした。

こうしてROUVYで走ることで、異国を知る機会になるのは嬉しい限りです。

また、ROUVYで走らなければ知ることもなかった海外のサイクリングルートに出会えるのは、なかなか楽しいものですね。

次はどこを走ろうか。。。全世界6000コースもあるので走る場所には困りません。

コメント