[Cervelo Rise to the Challenge なんとか完走] 元アイアンマン世界チャンピオンのZwiftグループライドはキツかった

今日はダイレクトメールで案内が来たイベント Cervelo Rise to the Challenge: Social Ride (E) に参加しました。


Cervelo PXシリーズのトライアスロンバイクに乗れるだけでなく、アイアンマンコナのチャンピオン(つまり世界チャンピオン)だったドイツのAnne Haug(アンネ・ハウグ)選手と一緒に走れるまたとないチャンスで、Cervelo(サーヴェロ)乗りの私には、絶好の企画でした。

参加人数はなんと1200人以上、しかもみな速い!頑張ってグループに追い付くのに精一杯で、完全に脚が売切れてしまい、ラスト5kmにはまさかのVolcano KOMまで登らされて死にそうになりました。

これまでで一番キツかったグループライドでした。


1. Cervelo Rise to the Challenge: Social Ride (E) (2020/06/28)

距離:40.3km
獲得標高:285m


ダイレクトメールで案内が来たイベント Cervelo Rise to the Challenge: Social Ride (E) に参加しました。

Hey Monio,
Got any plans June 28? How about July 5? Well, you do now. Join 2019 Kona Champion Anne Haug and one of Great Britain’s top IRONMAN athletes, David McNamee, for some next-level events: the Cervelo Rise to the Challenge Series.

On June 28, ride around Watopia’s hottest spot in the Cervelo Rise to the Challenge Social Ride. Connect with fellow Zwifters. Chat it up with Anne and David. Get a taste of Zwift’s fastest in-game tri bike: the Cervelo PX-Series. This is a rare bike that typically requires over 1.6 million drops to unlock, not to mention only Zwifters over level 47 can even access it.

World: Watopia
Route: Volcano Climb After Party
Distance: 24.9 mi // 40 km
Elevation: 873 ft // 266 m

Races might be paused, but training doesn’t stop. Join IRONMAN World Champion Anne Haug and 2x Kona podium finisher David McNamee for some next-level indoor rides: the Cervelo Rise to the Challenge Series.

通常はレベル47以降(!)で160万ドロップしないとアンロックしないCervelo PXシリーズのトライアスロンバイクに乗ってZwiftできるチャンス!Cervelo乗りとしてはこれは見逃せません。

しかも、アイアンマンコナのチャンピオン(つまり世界チャンピオン)だったドイツのAnne Haug(アンネ・ハウグ)選手と一緒に走れるという素晴らしい企画です。

イベントの詳細をチェックすると、カテゴリーはEで、パワーは1-5W/kgと非常に大雑把、しかもトップ選手には景品が出るようですが、正確にはレースではないと書いてあります。

PRIZE
First Place – An entry to Challenge Roth 2021
Second Place – Cervelo Drag 2 Zero Tri Suit
Third Place – Wahoo prize pack

うーむ、よくわからないですが、とにかく完走を目指して参加しました。

開始10分前にログオン。いきなりZwiftのアップデートがかかって、ギリギリ滑り込みで参加!危なかった。。。

みなCerveloジャージ着てPSXシリーズに乗ってスタンバイ、これは壮観です!


参加人数なななんと1000人を超えています!



日本人も多数参加の様子。



一体どんなライドになることやら。


2. スタート~序盤

日曜日午後6時に一斉にスタート。


300W近くで踏み込みますが、集団の中間くらい、皆とんでもなく速い!


Cervelo PSXの雄姿、憧れのハイエンドマシンです。


実際のP5Xはシートチューブとバックステーがない独特のフォルムです。アイアンマンレースに最適化された、まさに究極のモンスターバイク。

Cervelo『P5x』

実際のP5X(Cervelo公式HPより)

参考までに、お値段のほうは、

E-TAP仕様 ¥2,000,000+税
ULTEGRA Di2仕様 ¥1,500,000+税

。。。こちらもモンスター級です。

グループライドのほうは、300W出してるのに全然集団に追い付けません。。。


海底トンネルを抜けます。300W続けては死んでしまうのでペースダウン。


Haug選手はコメントやメッセージをガンガン送ってくれてサービス精神満点!参加者もたくさん質問やコメントを送ります。


上のHaug選手のコメント、アイアンマン完走PBが8時間31分(しかも最後8kmはパンク状態で走って)とはとても信じられないスーパータイムです(ちなみに私は16時間41分、約2倍 笑)。

私も頑張ってスマホでピコピコと入力して "I am riding a S2" とかチャットしました。この時点ではまだチャットを送る余裕がありました(笑)。


ドラフティングは効きません(グループライドによって効いたり効かなかったりするのがまだ理解できていません)。


しかし300W以上で踏み続けるのはキツイ。。。どんどん脚が削がれていきます。


Volcanoに入りました。なんか気付いたら集団から離れてしまい単独走に。。。まあドラフティングできないから良いか。


20分で13.5km、ということは平均40km/hオーバーのかなりのハイペースです。パワーレンジはずっと真っ赤っかですね。


後ろも誰もいません。


30分経過で19.6km。アベレージ40km/hよりは下がりましたが、かなり飛ばしていて脚が早くも限界に。。。


3. 後半~ゴール

Haug選手が長いメッセージを送ってきますが、だんだん読む元気が無くなってきました。


と、ここでフォロワーの選手からRideOn!を貰いました、これは嬉しい!


しかし、もはや200W以上も出せずに大失速。


30km地点。前後に日本人ライダーがたくさん走っています。なんとか皆さんに付いていきたいのですが200W出ません。。


残り10kmになっていよいよ脚がマズイことに。

なかなか減らない残り距離を睨み付けても気が滅入るだけなので、Haug選手が序盤でアドバイスしていた「パワ-メーターを見ないで自分の感覚で漕ぎなさい」に従って、画面を見るのを止めました。

下を向いて、50回転をガチで踏み込み、その後2分間くらい休んで、再び50回転ガチで踏み込むというリズムでしばらく走ってみました。

35km通過。残り5kmです。たったの5kmが猛烈に長く感じます。。もはや100Wも出せない。。。


そしてラストにまさか!のVolcano KOM登場(発狂)

この区間ホントーーーにキツかったです。。。

無数の選手にガンガン抜かれて、ひょっとして最後尾になってしまうのでは?と心配になるほどでした。


よーうやく40km地点を通過(1時間10分22秒経過)。126Wでノロノロ進むしかできません。。


ゴールのアーチが見えました!そしてタイミング良くフォロワーからRideOn!が!


これで最後にスイッチはいりました!400Wマックスでゴールに猛進!!


前方の数人を(無意味に)ちぎって400Wキープでゴール!!


CERVELO KITの文字を確認して、自転車から崩れ落ちるように身体を降ろします。。。


終わった。。。ようやくゴールできた。。。


順位とか全然わからないし、とにかく最後尾に追い付かれなくて良かったです。


平均33.7km/h、ケイデンス平均65、パワー平均202W、消費カロリー844kcalでした。


サイコン表示は相変わらず高めで49.72kmでした。

最大心拍数は181とこららも高め。

あとで調べたら一緒に走った参加者はレベル30~40の人ばかりで、私にはちょっとレベルが高すぎたライドでした。Cerveloグループライドおそるべし。

完走後は、両太ももの内側がパンパンに筋肉痛になってしまい、しばらく浴槽のぬるま湯で鎮静させました。こんなことは滅多にないのですが。。。

グループライドに参加する直前に、MTBでオフロード走ってたので体力消耗していたのかもしれません。いずれにせよ修行不足を痛感しました。

グループライドは5回目くらいですが、これまでで最もハードなライドでした。

次回のCervelo Rise to the Challenge(97.2km、1,148mと今回よりさらにキツイ)は、7月5日(日)の午後6時から開催されるので、もし興味のある方はぜひ参加ください。

Social Ride: Sunday, June 28
Bike: Cervelo PX-Series
Route: Volcano Climb After Party
Distance: 24.9 mi // 40 km
Elevation: 873 ft // 266 m

Challenge Ride: Sunday, July 5
Bike: Cervelo PX-Series
Route: The Gran Fondo
Distance: 60.4 mi // 97.2 km
Elevation: 3,766 ft // 1,148 m 

コメント