[洋楽アルバム生涯ベスト42] 自分の音楽を形成した42枚のアルバムコラージュ


自分の音楽を形成した42枚のアルバムコラージュが楽しめる『Topsters 2』

友人から教えてもらってワタシも早速やってみました 笑


あっという間にできましたが、見直してみると、いろいろ抜けやバラつきが。。。

結局、結構な時間をかけて、自分の音楽史ようなものができ上がりました。

1. 究極の洋楽アルバムベスト42

以下はYahooニュースのこちらの記事からの引用です。

自分の好きなレコードジャケットをコラージュで集めるサービスがありました。

Topsters 2: last fm collage & album chart maker

https://www.neverendingchartrendering.org/

使い方はとても簡単!

出典:Topsters 2: last fm collage & album

1.好きなアルバムやアーティストを検索する。

2.アルバムジャケットをチャートにドラッグする。

3.Show Options をクリックしてカスタマイズする。

4.右上のボタンを使って、作成した作品をダウンロードする。

以上だ。

まずはメインの10枚を検索しながらアルバムをドラッグして並べる。

順位はあとで、ドラッグして自由に入れ替えることができる。

まずは思いのまま好きな楽曲を検索する。

(引用おわり)

ワタシも早速やってみました!

究極の音楽アルバムは、ジャンル別にブログで以前まとめたものがあったので、基本はそちらから引用。

【究極の洋楽ロックアルバム名盤ベスト10】(プログレ除く)     
今回は42枚ということで、1アーティスト1アルバムに自分で勝手に限定して選びましたが、これが大変だった!笑

そして、「自分の音楽を形成した」というテーマに沿って、上段の10アルバムは中学生から高校生の多感な時代から選択、中段の12枚は大学生の青春時代から選択、残り下段の22枚は、社会人以降の選択と分けました。

以前のブログにも書きましたが、

「人は33歳までに音楽的嗜好が固まり、新しい音楽への出会いを止める傾向がある」

という衝撃的な研究結果が少し前に話題になりました(最近の調査によると、30歳と6カ月とさらに早まっている)。

なので、ワタシも御多分に漏れず、33歳以降のアルバムは僅かに以下の3枚のみです。

Downward Spiral (Nine Inch Nails)
Reputation (Taylor Swift)
Kamikaze (EMINEM)


こうして完成したのが以下の42枚です。


1. 「Boston」Boston
2. 「The White Album」The Beatles
3. 「Fragile」Yes
4. 「Tarkus」Emerson Lake and Palmer (EL&P)
5. 「The Wall」Pink Floyd
6. 「Led Zeppelin I」Led Zeppelin
7. 「Women and Children First」Van Halen
8. 「Dire Straits」Dire Straits
9. 「Captain and Me」The Doobie Brothers
10. 「Rumor」Fleetwood Mac
11. 「Bella Donna」Stevie Nicks
12. 「Genesis」Genesis
13. 「Synchronicity」The Police
14. 「Chicago 17」Chicago
15. 「Purple Rain」Prince
16. 「Cold Spring Harbor」Billy Joel
17. 「Madonna」Madonna
18. 「Solitude Solitaire」Peter Cetera
19. 「Midnight Madness」Night Ranger
20. 「Hysteria」Def Leppard
21. 「Rhythm Nation」Janet Jackson
22. 「Animals」Heart
23. 「GTR」GTR
24. 「Faith」George Michael 
25. 「Seven the Hard Way」Pat Benater
26. 「A Kind of Magic」Queen
27. 「Whitesnake」Whitesnake
28. 「Hotel California」The Eagles
29. 「Greatest Hits」Rod Stewart
30. 「Prisoner in Disguise」Linda Ronstadt
31. 「Thriller」Michael Jackson
32. 「Greatest Hits」The Carpenters
33. 「Emerson Lake and Powell」Emerson Lake and Powell
34. 「Use Your Illusion」Guns and Roses
35. 「THe Seventh One」Toto
36. 「Superunknown」Soundgarden
37. 「Pornografiti」Extreme
38. 「Mellon Collie and the Infinite Sadness」The Smashing Pumpkins
39. 「The Memories of Trees」Enya
40. 「The Downward Spiral」Nine Inch Nails
41. 「Reputation」Taylor Swift
42. 「Kamikaze」EMINEM

2. 1~10(中学生~高校生時代)


ここはどれも鉄板アルバムが10枚。

ワタシの音楽形成のルーツとして最も重要なのは、Bostonのファーストアルバム。

本当は人生で初めてお小遣いで買ったBostonのセカンドアルバム(Don't Look Back)も入れたいところでした。

そして、ビートルズの数多くのアルバムからは、ホワイトアルバムを選出。こちらもAbbey Roadを加えたいところでしたが我慢。

Yesのこわれもの、EL&Pのタルカス、ピンクフロイドのザ・ウォールの3枚は、プログレ御三家と言われたバンドの個人的な代表作です。

ワタシは高校時代にプログレにドハマりしたので、YesもEL&Pもピンクフロイドも、このアルバム以外に大きな影響を受けた作品が山ほどあります!

下の段は、レッドツェッペリン、ヴァンヘイレン、ダイアストレイツ゚、ドゥービーブラザース、フリートウッドマックと、おそらく誰もが聴いたことのある代表作が並びます。

3. 11~32(大学生時代)


ワタシの大学生時代は、MTVと小林克也の「ベストヒットUSA」全盛期。なので、当然そこから生まれたスーパースターのアルバムが中心です。

ちなみに大学生時代のアルバムは12枚に収まりきらず、下段の1段目も含まれています。

何と言っても超スーパースターのマイケルジャクソンとマドンナは外せませんね。

そして、個人的にはハードロックグループのナイトレンジャー「Midnight Madness」とデフ・レパード「Hysteria」が、どちらも捨て曲ゼロの超名作、オールタイムベストでも最も気に入っている作品です。

ビリージョエルからは「Cold Spring Harbor」というマイナー作品を選びましたが、この作品にはほろ苦い青春の格別の思い出があるのです。

クイーンの作品も、比較的マイナーな「A Kind of Magic」を選びました。理由は、映画「ハイランダー」のサントラ盤としてのクイーン的には最もハードロックしている曲(「Gimme The Prize」など)が入っているから。

Chicago 17とピーターセテラのファーストソロ「Solitude Solitaire」を選んだのは、実質的には同じアーティストを2枚選んだようなものか?笑

その点では、フリートウッドマックの噂と、スティービーニックスの「麗しのベラドンナ」を選んだのも2枚選んだようなもの 笑

ちなみに1~10に入りきらず下段の最後にコソっと入れたイーグルス、ロッドスチュワート、リンダロンシュタット、カーペンターズはいずれも中学生時代に聴いていたアルバムです。

4. 33~42(社会人時代)


多感な20代を過ぎて、30代にもなると一生涯の記憶に残るようなアルバムとの出会いは激減します。

90年代のグランジロックというジャンルには結構ハマりました。サウンドガーデンのみ選びました。ニルヴァーナを泣く泣く外してしまいましたが。。。

そんななか、40台半ばを過ぎたころに偶然知ったナインインチネイルズには衝撃を受けました。

最初聴いたときは、インダストリアルロック特有の神経を逆撫でするようなノイズの嵐に嫌悪感を覚えたくらいでしたが、繰り返し聴くうちに、その高い音楽性とオリジナリティにすっかり参ってしまいました。。。これぞ21世紀の音楽!

そして、21世紀の音楽と言えば、ヒップホップを外すわけにはいきません。

エミネムのカミカゼは、こちらも冒頭から超早口で飛ばしまくり、捨て曲ゼロのとんでもない名アルバムです(他のエミネムのアルバムはなぜか気に入らない)。

5. まとめ

こうして改めて究極の洋楽アルバムベスト42を選出してみて、自分の音楽のルーツを確認する良い機会になりました。

まとめると、ワタシの音楽のルーツは、プログレ+ハードロック+ボーカル、という感じでしょうか。。。?

コメント