[Zwift Insider Worlds Experience (B) (Zone 1)] ハイケイデンスで1000w出すつもりで勝負

 

今日はZWIFTのレース3連戦Zwift Insider Worlds Experience (3 races) (B)に参戦しました。


いつものTinyに代わって、新設のスコットランド3ルートを連続して走るイベントです。

先週末に続き3回連続で参戦、最近スコットランドばかり走ってる 笑

今日も相変わらずの超絶魔境レベル、前回の1レース目のように結果を出せるか?

0. Zwift Insider Worlds Experience (3 races) 

2月18日に開催されるUCI Cycling Esports World Championshipsを記念して、いつものタイニーレース4連戦は、先週と今週はZwift Insider Worlds Experienceという名前で、UCI Cycling Esportsのイベントと同じ3レースで特別開催されました。

レースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で2日間に渡って開催。

3日目のZone 1は日本時間の18日土曜日午後6時スタートです。

コースは以下のとおり。

Race 1: Rolling Highlands (14.1km long, 106m elevation)
Race 2: City and the Sgurr (8.6km long, 166m elevation).
Race 3: Glasgow Crit Circuit (4 laps, each lap is 3km long, 33m elevation)

すべて新設スコットランドのルートです。

Race 1は今週のSTAGE 1と同じコースで、アップダウンが続いて最後はKOMという難コース。

Race 2は、激坂(半分以上はダート)を3回も登らされるヒルクライムコース。

Race3は、クリテレースのコースですが、CritCityよりも厳しいアップダウンが続く難コース。

なお、このレースはアイテムがブリトーか250XPのどちらかなのですが、Race1は250XPx2、Race2は250XPx3、Race3は250XPx8が確実に稼げるレースです。

レースの詳細は、Zwift Insider Worlds Experience Races Announcedを参照ください。

前回のレースは、8位/73人, 73位/73人, 58位/84人と、初戦でようやくシングル順位でしたが、2戦目は脚温存でビリにも関わらず、3戦目は完走するのがやっとでした。

[Zwift Insider Worlds Experience (3 races) (B) (Zone 1)] スコットランド3連戦ふたたび


今日のレースはBカテでRace Rakingが78と、先週と同じ超魔境レベル 笑


ZRaceのAI予想(1レース目)はチェックするのを忘れてしまいました。

1戦目のRolling Highlandsは、6回目の出走です。

1回目:20位/83人、W'bal-3.8、47.55s、残り600mからスパート
2回目:34位/94人、W'bal-2.6、51.69s、まさかのスパート前に集団脱落
3回目:13位/75人、W'bal-4.6、45.20s、残り500mからスパート
4回目:31位/153人、W'bal-7.0、47.80s、残り600mからスパート
5回目:8位/73人、W'bal-7.8、46.25s、残り600mからスパート

前回は、以下の3つのポイントが功を奏して8位だったので、今回も同じ戦略で行くことに。

・残り2kmからのCorkscrew Castle Climbは集団の前方に喰らい付く
・Broadway Brae突入前に極力脚を温存
・残り500mから40秒フルパワー、気合でケイデンス80以上をキープ

しかし。。。残り500mからアウタートップでダンシングしても、パワーで勝る相手には勝ち目は薄い。

なので、一か八か、アウタートップの前に、ハイケイデンスで1000w出してから、アウタートップでダンシングに切り替えるという作戦で行くことに!

前回のレース2では、ハイケイデンスで1000w出せました(一瞬ですが)。


果たしてレースの終盤で1000w出すことができるかどうか。。。

それにしても、最近スコットランドばかり。。。今日で12戦連続でスコットランドでした 笑


今回は果たしてどこまで順位を伸ばせるか?

1. Zwift Insider Worlds Experience (1 of 3) (B) on Rolling Highlands

1.1. 走行記

今朝はいつものparkrun Japanで朝ラン走ってきたので、サラ脚ではありません。

スコットランド疲れのせいか、なんと、画面キャプチャのスタートボタンを押すのを忘れてしまい、レース終わるまで気付かなかったという不覚 笑

以下はフルバージョンの動画です(Leeさんの動画、YouTubeで見つけました)


レースはBカテで115人が参戦、ランキング100を切るツヨツヨSudoさんも参戦

午後6時01分スタート

序盤はスローペースでしたが、徐々にペースアップ、終盤は先頭集団に付いて行くのが大変でした。

下のキャプチャはレース中唯一のもの、残り1.8km、Corkscrew Castle Climb(激坂ループ)を駆け上っているところです。


11位とまずまずのポジショニングですが、心拍は181と高い。

このあと上手く先頭集団の前方にいて、最後のBroadway Braeに突入。

そして。。。残り700mで、計画どおりハイケイデンスで1000w出すつもりで踏み込みました!

LeeさんのYouTubeから)

LeeさんのYouTubeから)

が。。。

1000wどころか、たったの655wしか出せず。。。 笑

それでも、残り500mの地点で集団トップに!

LeeさんのYouTubeから)

ここからアウタートップでダンシングに切替えて今度はローケイデンスで踏み込みました。

しかし。。。

まったくパワーが出せず、後続にガンガン抜かれまくる。

LeeさんのYouTubeから)

残り500mで、実に50人以上にブチ抜かれてしまい、ヘロヘロでフィニッシュ


ゴールスプリントは大失敗


タイムも凡庸、が、苛烈度は相変わらず高い


いつものようにソファに倒れ込んで悶絶

1.2. 結果



順位はB完走107人中54位でした


1位から88位までがゴールスプリント勝負という大集団 笑

そして。。。完走107人の頂点に立ったのは。。。Sudoさん!おめでとうございます!!

並み居る欧米の重量パワー選手を相手に、見事な勝利でした(スプリント勝負は観ることができず残念)

以下はIntervalsの結果です。


平均心拍177は良く耐えたと思うが、W'balはゴールスプリントでも全然出し切れていない。。。

いろいろな意味で今日のレースはダメダメでした。

張り詰めた緊張感も吹っ切れてしまい、Zwift Insiderの3レースの残り2レースはDNF。。。情けない 笑

以下はZwiftPowerの結果です

ZwiftPower - Noheya Monio

ZPでは50位/97人でした。

スコットランドの新コースはどれも強度が高くて、特に直近で2回走ったGlasgow Crit Circuitのダメージが強く、昨日は体調不良で仕事終わってからずーーっと寝込んでしまう始末 笑

12戦連続でスコットランドと高強度レースが続いたので、ちょっとレストが必要かもしれませんね。。。

コメント