[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 29 (Zone 1)] スコットランド修行は効果があるのか

 

今日はZWIFTのタイニーレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


Zwift Insider Worlds Experience (3 races)をはさんで3週間ぶりのTinyです。

スコットランド18戦連続で修行した成果は、Tinyに通用するのか?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

かつてはGainを荒稼ぎするチャンスもあったタイニーレースですが、魔境化が進んでもはや勝てる見込みはゼロになってしまいました。。。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Neokyo Crit Course (1 lap, 4.7km)
Powerup: Aero Boost 2x
Race 2: Bell Lap (3 laps, 5.7km)
Powerup: Ghost 2x
Race 3: LaGuardia Loop Reverse (1 lap, 5.3km)
Powerup: Anvil 2x
Race 4: Volcano Circuit (1 lap, 6.9km)
Powerup: Feather 2x

昨年の記念すべきTinyレース第1戦(2022年7月30日)と全く同じ4コース、どれもほぼフラットです(パワーアップアイテムは変わっています)。

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series Returns – February 25 Routesを参照ください。

去年のTinyレース第1戦(2022年7月30日)にも参戦しました。

当時は魔境化する前だったので、Race RankingはBカテで119と穏やかなものでした 笑


参戦者122人(レース1)で、MONIOは9位、10位、2位、80位と、なんと3戦連続トップ10以内という、今から思うと信じがたい戦績。。。絶対王者のMatrosさんにも競り勝っています。


それに対して。。。今日のレースはBカテでRace Rakingは超魔境レベルの79 笑


もはや上位入賞など夢のまた夢というレースになってしまいました。。。

Race RankingのトップのGlennさんは、なんと72.71。。。Bカテで70台って存在するんですね。。。


日本勢トップはZEALのebiさん(94.98)さんが5位。一方MONIO(137.67)は15位で入賞圏外。

ZRaceのAI予想(1レース目)では、MONIOは130人中48位と、勝ち目ゼロ 笑


こんなレースを一体どうやって戦えというのか。。。?

とにかく、サラ脚で挑む1レース目は、全身全霊でシングル順位を狙うことにしました。

そして、2レース目のCritCityは得意な選手が多いだろうからムリをせず、3レース目(去年のレースでは2位)か4レース目に再び上位入賞を狙う作戦です。

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Neokyo Crit Course in Makuri Islands

1.1. 走行記

昨年のレースと同じく、トロンではなくVenge S-Works/DT SWISSで行くことに。

レースはBカテで127人が参戦

同じTMRのサンダーボルトさん、ZEALのebiさん、Nabeさん、イケヒロさん、そして常連のPマンさん、matsubaraさん、青くないけどさんも参戦。


午後6時01分スタート


当然ハイペース


開始3分で心拍180を突破


Sprint区間でエアロ点火


区間順位は92位、おそ。。。


残り1km、63位、もっと前に出なければ!


残り800m、心拍185突破


残り600m、50位、全然前に出れないので早駆け


10倍で踏んだ


残り250m、心拍190突破!


残り200m、9位


Nabeさん、Pマンさんを追う


残り100m、7位に浮上



残り70m、4位!


。。。が、終盤伸びずに順位を落とす


9位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


全身全霊とはいかなかったが


シングル順位の目標はギリギリ達成


運動開始して6分30秒で、平均心拍179、最大心拍194。。。コレは身体に良くない 笑


次に向けて脚を休める、が、太ももはパンパン。。。まったく疲労回復できず

1.2. 結果



順位はB完走118人中9位でした


優勝したMongさんは、あとで調べたら、1位-3位-2位-3位と、ツヨツヨなんてもんじゃなかった。

1レース目は様子見してフルパワー出してこなかった選手も多かったようでラッキーでした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはサラ脚ということもあって、マイナスまで踏み込めておらず。

残り600mで50位というポジショニングが後ろ過ぎでした。

もっと前方からスパートしていれば、ひょっとしたら上位入賞も夢ではなかった。。。と思うと、悔しさが残るレースでした。

まあ、それでも、Race Ranking 79の魔境で9位なら上出来でしょう。

ちなみに以下は、昨年の同じレースの結果です。


前回:9位/116人、6分50秒、平均心拍172、平均パワー251w、最大パワー797W
今回:9位/118人、6分37秒、平均心拍179、平均パワー243w、最大パワー671W

奇しくも順位は同じ9位でした。

脚力や心肺機能は上がっているのか、下がっているのか。。。よくわからん

パワーが落ちているのにタイムが速くなっているので、サボることだけは確実に上達している 笑

以下はフルバージョンの映像です。


さて。。。第2戦以降をどう戦うかですが、当然ながら脚は全く残っていない 笑

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on The Bell Lap in Crit City


手抜き(脚抜き)せずに頑張って喰らい付きましたが、残り1kmで千切れてしまい、順位はB完走113人中97位でした。




1位から93位までがゴールスプリント勝負という超過密レースでした。



ZEALのebiさんが5位、Nabeさんが8位と、さすが強いですね!

以下はフルバージョンの映像です。

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on LaGuardia Loop Reverse in New York

バイクをトロンに変更して参戦


3レース目も頑張って喰らい付きましたが、残り1.7kmで早々に千切れてしまい、順位はB完走111人中90位でした。




残り200mから10人くらいで90位狙いのゴールスプリント勝負になりましたが、最後は10倍で踏んで先頭でフィニッシュ。


以下はゴールスプリントの映像です。


1位から85位までがゴールスプリント勝負というこちらも超過密レースでした。


ポディウムは、1位Walburtonさん、2位Junvaldさん、3位Mongさんは、2レース目と全く同じ 笑

ZEALのebiさんが3位、青くないけどさんが5位。ebiさんは2レース連続でシングルと激ツヨです!

以下はフルバージョンの映像です。

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Volcano Circuit in Watopia

4.1. 走行記

2レース目と3レース目は、順位こそ90位台でしたが、脚温存ではなくどちらも最後まで喰らい付いて走ったので、疲労困憊。

それでも、4レース目は、シングルを狙って喝を入れました。

レースは128人が参戦、なんで人数が増える?


午後6時46分スタート


脚はパンパンだが、みんなも疲れているはず


序盤の登りでほぼ全員フェザー点火 笑


83位と遅れる


97位、先頭と距離が縮まらない


心拍182とキツイ。。。


残り1kmで心が折れる


。。。が、思い直して追いかける


92位から


徐々に順位を上げて


残り400mでフェザー点火


踏んでも400w以上が出せない


それでも踏み続けて


64位でフィニッシュ


以下はゴールスプリントの映像です


最後は30人近くを追い抜いたのでヨシ

ようやくレースが終わりました

4.2. 結果



順位はB完走120人中64位でした


優勝はWalburtonさん、8位 - 1位 - 1位 - 1位と圧巻のパフォーマンス!

ZEALのebiさんが6位、Nabeさんが7位と、またまたZEAL勢が強い!

ebiさんは16位 - 5位 - 3位 - 6位、3レース連続でシングルと、まさに王者の走りで魅せてくれました。

本当に強い選手は連戦でシングル順位なんですよね。。。

以下は4戦終わった時点のZwiftPowerの結果です

ZwiftPower - Noheya Monio

ZPで9位、88位、81位、60位。。。この結果は良いのか悪いのか?笑

1レース目は、Resultが108.12で6.95のGainを獲得。

スコットランド修行が効果を発揮したとは言い難いTinyレースでしたが、また修行を積んでいつかは連戦で勝負できる脚力を目指そうと思います。

にしてもTiny相変わらずキツイわ。。。笑


コメント