[Zwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loop] 懲りずに4度目の挑戦、今度こそ勝てるか


今日はZWIFTレースZwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loopに参戦しました。


Zwift ClassicsのTwo Bridges Loop、今日で4夜連続。

昨日の3戦目では5位入賞でしたが、ゴール直前までは3位だったので悔しい負け方でした。

Zwift Classicsで一度でいいから勝ってみたいという思いは強いが、脚は強くない 笑

今日は果たしてどうか?

1. Zwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loop

コースはWatopiaのTwo Bridges Loopを3ラップ (距離21.8km/獲得標高242m)です。


緩やかなアップダウンが続くコースですが、Zwift KOMを途中で脇道に逸れるコース設定です。

ZwiftPowerのRankingはBカテで168と、相変わらずのハイレベル。


RankingではMONIOはなんと1番目。これはプレッシャーがかかる。


ZRaceサイトでは、MONIOは12位/39人の順位予想。Rankingが1番なのに12位とはAIには評価が低い。


今回も参加者が多そうなので、Gain獲得のチャンスです。

今日もアンヴィル(金床)を使った作戦で行くことにしますが、早掛けが発生したら追いかけようかとも考えていました(脚もないくせに)。

2. 走行記

レースはBカテで30人が参戦


午後8時11分スタート


最初のアイテムは。。。


オバケ、これで4戦連続。。。即捨てる


ペースは速くもなく遅くもなく


Sprint区間でアンヴィルをゲット


Zwift KOM1本目


抑え気味に上る


脇道へ、4位だ


5人くらいでパック形成


アンヴィルでスーパータック


73km/h


イイ感じだ


Zwift KOM1本目の映像です


2ラップ目突入


今度は珍しくフェザーが


Sprint区間、


Zwift KOM2本目


またユルユルと


10%でフェザー点火


脇道へ、4位、いつものパターン


無理せず集団で進む


アンヴィルがないと70km/h止まりだ


Zwift KOM2本目の映像です


集団トップに出た


最終ラップ突入、心拍は安定している


またまたフェザー


ここでKouzasさんが逃げた


Sprint区間、Kouzasさん逃げ続ける


Kouzasさんと4秒差、単独で追いかけるか?


迷っているうちに、最終Zwift KOM突入


3位で抑え気味に上っていると。。。


Wilsonさんがダッシュ


他の選手も反応してダッシュ、10位まで後退、慌ててフェザー


フルパワーで上る


571w、なのに差が縮まらない!


612wまで踏むも


先頭6名が遠い。。。マズい状況


ひたすら単独で追いかける


脇道へ


く、苦しい。。。


あと少し!


やっと追い付い。。。


てないのに、脚を休めてサボってしまった!!


スーパータックに入るまでサボり続けたら


グングン離される


ああああああ


オワタ。。。


Zwift KOM3本目の映像です


追う気力もなく、6位が確定


いやまだ早い


後続が猛追してきた!


残り200m、仕方なくダンシング


フルパワーで逃げる


なんとかギリギリ逃げ切れたが


結局6位


やらかしてしまった


先頭集団に追い付けたのに


みすみすチャンスを潰した


激しく疲労困憊、後悔先に立たず

3. 結果

距離: 21.64km
時間:31分47秒
標高: 242m
平均速度: 40.9km/h
平均心拍数: 160bpm
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 230W
カロリー: 431kCal

順位はB完走24人中6位でした


以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは280.26と、Gainはつきませんでした。

Race Rankingは187.80(Best 5: 176.90, 188.12, 189.90, 190.53, 193.56)で変わらず。


ZwiftPowerではBカテ23人中6位でした。

以下はIntervalsの結果です。


4日間のレースのWbalを比較してみました。

第4戦(今日のレース)

第3戦

第2戦

第1戦

ひとりが早掛けして、それに連れられて集団が活性化したのに、頑固に抑え気味に上ったのが致命傷でした。

遅れて踏み込み続けた結果、上り区間でオールアウト。

ツラくて下りで追い付く前に脚を休めるという大失態を演じてしまいました。

ここまで詰めたのに

フェザーは私のような軽量級ライダーには、このコースではあまり効果がないことも失敗の原因でした。

早めに消化してアンヴィルをゲットして最終Zwift KOMに突入すべきでした。

うぬぬぬぬぬぬぬ。。。。なんとも悔やんでも悔やみきれないレースになってしまった 笑

コメント