[Crit City Race (B) on Downtown Dolphin] エアロがなんと2回も!必勝パターンは通用するのか


今日はZWIFTレースCrit City Race (B) on Downtown Dolphinに参戦しました。


コースはDowntown Dolphinを12周のレースです。

目的はエアロ運試し 笑

エアロ運の無さでは右に出る者がいない引きの強さを誇っていますが、果たして今日はどうか?

ZRLと猫狭間の連戦疲れに加えて、今日は朝ランと夜スイムで脚が攣りそうですが、こういうコンディションでレースに勝ってこそTMR!(?)

エアロが出たら勝つチャンスありますが、果たして結果は。。。

1. Crit City Race (B) on Downtown Dolphin

ZwiftPowerのRankingはBカテで223と、意外に低いレベル

今日はRaceRanking更新は狙わないので、むしろ助かる 笑


出走者を確認すると、Race RankingではMONIOがトップでした。


一方、ZRaceサイトでは、MONIOは4位/22人の予想。


これは勝たねばならないレースだ


あとはエアロが出てくれることを祈るのみ。

2. 走行記

レースはBカテゴリーで39名が出走


午後10時36分スタート


早くも脚が重い、省エネ走法に徹する


2ラップ目、最初のアイテムは。。。


ブリトー


3ラップ目、次は。。。


フェザー、これは助かる


4ラップ目は。。。


さっそくエアロが!!


12ラップまで温存するか、先に使ってしまうか?

今日の脚のコンディションでは、アイテムに頼らざるを得ない展開と判断

思い切って使ってしまうことに!


5ラップ目はローラー、石畳で活用


6ラップ目はブリトー


7ラップ目はフェザー、石畳で活用、脚に助かる


8ラップ目もフェザー、石畳で活用、大助かり


9ラップ目はローラー、これも石畳で活用


ここでレベルが44にアップしました


10ラップ目はブリトー、そういえば今日は得意の+10XPが一度も出ない 笑


11ラップ目、チャンスは残りあと2回。。。


で、でたぁー!再びエアロが!!感謝感激


石畳に突入


426wまでパワーアップ、勝つ自信満々 笑


が。。。


左脚が攣りました


200wも踏み込めず大ピンチ


痛いが騙し騙し走る


運命の最終ラップ突入


幸いにもアタックもかからず平穏なペースだ


石畳に突入


ダンシングで一気に勝負を


出し惜しみせず


右脚も攣りそう 笑


誰よりも踏んでいる


トップに躍り出た。。。が!


やっぱ右脚も攣りました 笑


200wを切って


あっという間に16位まで後退


千切られそうになる。。。が


集団が緩んで


チャンス到来!アウタートップに入れて


ダンシング、再びトップに!


誰よりも早くスプリント開始


が、PellyさんとGondekさんに抜かれた!Glass-Daviesさんは驚愕の14.4倍! 


残り250m、エアロ点火


9位まで落とす


14.4倍出したGlass-Daviesさんがトップに


最終ストレート、両脚攣って踏めないわ。。。


9.5倍が限界でした


5位でフィニッシュ


以下はPrimeの石畳区間からスプリント勝負のゴールまでの映像です


せっかくエアロ出たのに


脚が攣っては勝てない


予想以上にキツかった


ゴール直後、両ふくらはぎが痙攣して大騒ぎ 笑

ランとスイムをやった日のZWIFTはダメだ(特にクリテは)

3. 結果

距離: 23.44km
時間:31分43秒
標高: 197m
平均速度: 44.3km/h
平均心拍数: 152bpm (心拍計接続切れ)
平均ケイデンス:83rpm
平均パワー: 239W(PWR 3.9w/kg)
カロリー: 453kCal

順位はB完走31人中5位でした


AIの予想はいつも通り覆してやった


以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは231.74でGainはつきませんでした。

Race Rankingは192.06(Best 5: 176.90, 189.90, 192.11, 193.56, 207.82)で変わらず。


1mパワー6.2wkgはBカテ全選手中ベストの値。

驚いたことに、ZwiftPowerではBカテ24人中3位でポディウムでした。

1位のGlasse-Daviesさんと2位のRydingさん(ともにピンクのジャージ)は、心拍計を付けていなかったからDQだったのか。。。?

これでCrit City Raceの2022年の戦績は22戦で優勝3回、2位が4回、3位が5回


逆に言えばCrit City Race以外のレースは一向に勝てない 笑

いつかヒルクライムやインスでポディウム取りたいが果たして??

以下はIntervalsの結果です。


今日も心拍計が終盤で接続切れしてしまったのですが、W'balを見ると、Prime石畳のアタックはいつもより穏やかだったのが幸いしました。


ペースはそれほど速くなかったのですが、後半は脚が回せずに特にキツかった。。。

せっかくのエアロが出て、ゴール前500mではトップのポジション、誰よりも早くダンシングでスプリントというほぼ勝ちパターンだったにも関わらず、勝てませんでした。

以下はラスト600mからの映像です


映像でわかるとおり、勝ちパターンにも関わらず、スプリント出力があまりに低かった(最大590w/9.5倍)のが敗因でした。

それでも、1度ならずも2度もエアロが出たのは初めてではないでしょうか。。。!!

エアロ運は確実に上昇しているので、次は間違いなく勝てるか!? 

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント