[Crit City Race (B) on Downtown Dolphin] やっとクリットで勝てた。。。と思ったら!?


今日は再びZWIFTレースCrit City Race with Category Enforcement (B) on Downtown Dolphin in Crit Cityに参戦しました。


勝てそうで勝てないクリットシティー、直近8戦で5度のポディウムも未だに優勝ゼロ。。。

いい加減勝たせてくれー!笑

今日も同じDowntown Dolphinを10ラップ、Bカテで30人が出走しました。

前々回に競り負けたPeakmanさんが出走しているのを発見、リベンジ心がメラメラと!笑

レースのほうは、終始スローペース。

今日こそパワーアップアイテムを。。。との願いが届いたのか?2ラップ目でパワーアップアイテムをゲット。

迷いましたが、そのままゴール勝負まで温存することに。

レースは淡々と進み、いよいよ最終最終10ラップ目。

Prime区間の上り坂も400w以上で踏み込んで、終始集団の前方をキープ。

アップダウン区間で数名が早掛けしますが慌てない。

いつもより早めの残り600mでギアを徐々に上げました。

そして、アウタートップにしっかり入ったことを確認してダンシング開始。一気に渾身の力で踏み込みました。

Peakmanさんを出し抜いたか!?

グングン順位を上げて、残り300mでエアロブースト点火。

早掛けした3人を猛追し、最終コーナーを曲がった時点で2位まで浮上。

最後の1人も残り100mで抜き去って、ゴール前ストレートでまさかの独走態勢に。。。!

ペースを落とさずに、1位表示でゴール!!!

やった!ついにクリット勝った!

。。。ところが。。。

画面に表示されたレース順位を見て愕然。

なんと、トップは2分以上前にゴールしている。。。!!??

これは一体どういうことか??

つまり。。。またまた優勝を逃したということか。

頭が混乱して気分は天国から地獄に 泣

1. Crit City Race (B) on Downtown Dolphin in Crit City

コースはDowntown Dolphinを10周回です。

今日のレースもDT SWISSとVenge S-Worksの組み合わせ。

ZwiftPowerで見ると、RankingはBカテで276といつもより低いレベルだ。


ZRaceサイトの順位予想ではMONIOはなんと優勝。。。。まあ5人しかリストにいないのであまり信用できませんが。

2. 走行記

レースはBカテで30人が出走といつもより人数少なめ。同じ時間帯のEMU Japan Raceがフラットコースなので、そちらに流れた?


午後9時31分スタート


(実は下のスクショに今回のレース結果の鍵が)


序盤はスローペース


いつも通り、臀部の筋肉で漕いで太ももは温存作戦


2ラップ目


最初のアイテムはフェザーブースト、Primeの上り坂で利用


3ラップ目


なんと早くもエアロブーストをゲット


少し迷って。。。最近のエアロ運のなさもあるので、このまま最後まで温存することに!


4ラップ目


ちょっと横アングルから撮影 笑


5ラップ目、淡々と進む


6ラップ目、淡々と。。。


7ラップ目


8ラップ目


9ラップ目、脚はまだ残っている


最終10ラップ目


さすがにペースアップ


Prime区間に突っ込む


400w以上でゴリゴリと


ここが正念場


結構踏んでいるが。。。集団も速い!17位まで順位を下げる


PBが出る


ケイデンスも100を超えた


アップダウン区間突入


残り600mでギアを上げる


残り500m、誰よりも早くスプリント開始


出し惜しみせずに踏み込んで。。。


686w(11倍)フルパワー!


一気に4位に


Peakmanさんを出し抜いたか!?


残り300m、早めのエアロブースト点火で先駆けした3人を猛追


コーナーを抜けて3位に浮上


残り1人も抜いてトップに立つ


残り100mで早くも独走態勢


残り50m、後続を引き離した


残り30m、ついにクリット初勝利が目前。。。


そのままゴール!やった勝った!ワーイ!


残り1kmからゴールスプリントの映像です


画面表示が変わって。。。


えええ!!!???


なんで2位??


誰に負けた??


わけもわからず


頭が混乱、いや錯乱。。。

トップの選手は2分以上前にゴールしている。。。こんなことって有り得るのか?

3. 結果

距離: 19.52km
時間:26分57秒
標高: 165m
平均速度: 43.5km/h
平均心拍数: 173bpm
平均ケイデンス:78rpm
平均パワー: 231W(PWR 3.8w/kg)
カロリー: 383kCal

順位はB完走22人中2位。。。



トップの選手の24分21秒は、2位のMONIOよりも2分26秒も速くゴールしている。

いくら剛脚の選手でも、Bカテで1周分速い(しかも単独走で)というのは、ちょっと有り得ないのでは。。。

過去のCrit Cityのレース結果を見ましたが、24分21秒というタイムは、Aカテの優勝者よりも速い。

以下はZwiftPowerの結果です



ZwiftPowerではBカテ15人中2位でした。

Peakmanさん(Race Ranking 157.49)はBカテ4位、前々回の雪辱を果たしました。

3位のKjaerstadさんは15sが10.5倍とBカテ選手中ベストのスプリンターだったので、早めに仕掛けてなかったら捲られていたでしょう。。。。危なかった。

早急な結論は出せませんが。。。1位の選手のタイムはおそらくZwiftのバグではないでしょうか。

レースの映像を見直しました。すると。。。

冒頭のスクショ


よーく見ると、1位でゴールした選手は、スタート直後にも関わらず、2分39秒もアドバンテージついてるではないですか!


マップのほうでも、単独走で早くも2ラップ目に突入しようという。。。


なので、Zwift Forumに以下のような修正依頼をポストしました。

Hi

I would like to inform you that the Crit City Race held on 3/24/2022 (9:30PM JST) shows incorrect race result.

I thought I finshed 1st at 26:47.3 (screenshot 1), but the result shows that Y.Sakuma finished 1st with 24:21.2. (screenshot 2)

I checked the screen shot (screentshot 3) and found out that Y.Sakuma somehow had time advantage of as much as 2:39 at the start of the race!
In fact it is impossible to finish for any riders (at least for cat B level) to finish the race with 24:21.2.

So I would ask you to make changes so that I finished 1st on the race in ZwiftPower.

Noheya Monio ( My ZWIFT number is xxxxxxx)

果たしてどうなることか。。。?

とにかく、今の時点では2位に終わってしまったので、CritCityは直近8戦で3位、2位、7位、2位、3位、13位、2位、2位と、優勝ゼロで2位が4回目。。。


もちろん、今回の件がバグと認定されて、1位に繰り上げになったら嬉しいですが。。。初勝利だったとしたら水を差された気分は否めません。

ZPのResultは241.28、Gainが6.73つきました(あくまで現時点ですが)。

これでRace Rankingは、248.73から242.00(Best 5: 207.82, 234.66, 241.28, 252.70, 273.53)に改善されました。

もし修正が認められなかったら、これはもう天性の勝負運の無さとしか言いようがない 笑

今はZwift Forumの返答を待つしかないですね。。。

(2022年4月1日 追記)

待つこと1週間。。。Zwift Forumから返事が来てレース結果の修正が認められました!

Hi Noheya,

I've gone over the results again and after a bit of digging it looks like the other Zwifter may have been experiencing network or other technical issues that caused an issue with their lap counter. This resulted in them starting on lap 2 which gave the time advantage you saw at the beginning of the race in your screenshots and explains why their time was so much better than the rest of Category B. I've gone ahead and applied a Distance tag on the result so next time you log in you should see the corrected results on your profile.

Let us know if you have any other questions or concerns about this.

Lucas M.
Member Experience Agent
Zwift

ほとんど諦めていたのでビックリ。。。Zwiftの神サポート対応に感謝しかありません。

ZwiftPowerを確認すると、ちゃんと🏆優勝に変わっていました。



Gainは6.73で変わらず(Gainのポイントは、自分が追い抜いた選手のRace Rankingから計算されるので、順位は1位だろうが2位だろうが関係ないそうです)。

これで晴れてCritCityで初勝利、直近8戦の戦績は3位、2位、7位、2位、3位、13位、2位、そして1位に。


やっとクリットで勝てましたー 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事    [ZWIFTレースのルート10選] LondonやWatopiaの定番ルートからRichmondのテクニカルなルートまで    [ZWIFTのおすすめレース10選] クリテリウム/T.T.から山岳レースやエンデュランスまで

コメント