[Crit City Race (B) on Downtown Dolphin] なかなか勝てないクリット「2位じゃダメなんですか」


日曜日夜のZWIFTレースCrit City Race with Category Enforcement (B) on Downtown Dolphin in Crit Cityに参戦しました。


昨晩、一昨晩に続いて3夜連続のCrit Cityレース参戦。

直近7戦で4度のポディウムも優勝には届かず、勝てそうでなかなか勝てません。

なので狙うはもちろん優勝のみ!笑

今日も同じDowntown Dolphinを10ラップ、Bカテで51人が出走しました。

前回の反省を踏まえて、前に飛び出さないよう常に集団後方にポジションして、脚を温存する作戦。

レースのほうは、昨日と同様パワーアップアイテムに恵まれず、9ラップ目で出たドラフティングブーストでゴールスプリント勝負に入ります。

運命の最終10ラップ目、Prime区間の上り坂で集団最後尾の30位まで順位を落としますが、ここから挽回できるのは経験済み。

アップダウン区間で残り500mでドラフティングブースト点火、そしてアウタートップに入れてダンシング開始。

グングン順位を上げて、最終コーナーを曲がった時点で5位まで浮上。

その勢いのまま最終ゴールスプリント勝負に

2位に浮上して、ついに勝利目前!

。。。ところが。。。

トップの選手がツヨツヨで、徐々に引き離されてしまい、結局2位のままゴール。。。またしても優勝を逃しました。

なんという勝負弱さ。。。2位じゃダメなんですか、ダメなんですよ! 笑

1. Crit City Race (B) on Downtown Dolphin in Crit City

コースはDowntown Dolphinを10周回です。

今日のレースもDT SWISSとVenge S-Worksの組み合わせ。

最近のレースでは、アウタートップに入れたつもりが、レース後に確認したら何段も残ってしまったので、こちらの記事を参考に、ディレイラーの調整を行いました。

ギヤがトップに落ちやすい(重くなる)場合はワイヤーを張る→右方向に回す
ギヤがトップに落ちにくい(重くならない)場合はワイヤーを緩める→左方向に回す

今回は、ギヤがトップに落ちにくいので、左方向に10回転くらい回しました。


試しにギアチェンジをしたところ、以前よりもスムースにアウタートップに入るようになりました。

念のため、チェーンオイルも差して、ギアチェンジがスムースにできるように整備、これでスプリントの準備は万全です!

ZwiftPowerで見ると、RankingはBカテで189と相当なハイレベル。


うー--んどう見ても勝てるとは思えないが、敵前逃亡せず初志貫徹で参戦あるのみ 笑

ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは29人中7位。。。。よーし優勝してAIの予想を覆してやるぜぃ!



TMRチームのDiscordチャンネルでは、今夜のレースで勝ちに行くことを事前に宣言してしまいました。

こうして勝手に自分を追い込むという 笑

そして、同じTMRのスプリント番長ケニーさんからの「感情と全筋力を出し惜しみなく開始から300%くらい瞬間的に爆発させる」のアドバイスを肝に銘じました。

2. 走行記

レースはBカテで51人が出走。結構なビッグレースに。


午後11時46分スタート


今日こそ勝つぞ(頭の中)


まずまずのペース


集団後方キープを心掛ける


2ラップ目


最初のアイテムはフェザーウェイト、Prime区間で利用


ペースが上がってPR、とにかく勝つしかない


3ラップ目


またフェザー


Prime区間で利用


4ラップ目、そろそろエアロブースト出てくれ


+10XP 涙


5ラップ目


またまた+10XP 涙


Prime区間でまたPR、心拍も176まで上昇


心拍177、が不思議とキツくない


6ラップ目、エアロブースト頼む。。。


ドラフティングブーストでした


Prime後のストレートで活用


7ラップ目、エアロくれ~~


また+10XPかい! 涙


8ラップ目、頼む~


4度目の+10XP。。。なんで?泣


Prime区間PR、いよいよペースが上がる


9ラップ目、もう残りわずか2回


ドラフティングブーストをゲット


ゴールまで温存することに。。。昨日と同じパターン


いよいよ運命の最終10ラップ目


Prime区間は30位とドンケツで突入


が、慌てて追う必要はない


(昨日のレースから)アップダウン区間までに追い付けることを知っている


Prime区間を超えて


当然PR更新


キツイがハイペースを保つ


Zwift本社前のストレート、徐々に順位を上げる


残り700m


残り600m、先頭が見えてきた


アップダウン区間、19位


残り500m、ドラフティングブーストを点火


同時にアウタートップに入れてダンシング開始


優勝に向かって


636w(10倍)をキープ


9位に浮上


残り200m


最後のコーナー、前の4人を追う


勝てるんでは!と気合1000%に


残り65m、渾身の力でケニーさんのように感情と筋力を爆発させる!


スプリント勝負


2位に浮上、残るはあと1人!


。。。が、追い付けない!!


そのまま2位でフィニッシュ


残り1kmからゴールスプリントの映像です


またしても優勝を逃した


236wか。。。まずまずのパワー


スプリント最大655w(11.5倍)、もうひと伸びが足りなかった


最大心拍数194って。。。


これは過去数年間で最も高い心拍数記録、記憶にある限り192を超えたことはないのですが。。。

ゴール直後はあまりの疲労困憊に、ソファに倒れ込む力さえなく、バイクにまたがったまま灰と化しました 笑

このレベルで2位が上出来なのは頭ではわかるものの、今日もまた勝てなかった悔しさで複雑な心境。。。

3. 結果

距離: 19.55km
時間:26分12秒
標高: 165m
平均速度: 44.8km/h
平均心拍数: 172bpm
平均ケイデンス:78rpm
平均パワー: 236W(PWR 3.9w/kg)
カロリー: 396kCal

昨日の同じレースが26分53秒だったので、今日は41秒速かったことになります。

レース中は不思議とキツく感じませんでした。終始勝つことしか頭になかったのでアドレナリンのおかげだったかも知れません。

順位はB完走47人中2位。



以下はZwiftPowerの結果です


パワーやNPだけを見ると、昨日惨敗したレースのほうが上なんですよね。。。


ZwiftPowerではBカテ41人中2位でした。

優勝したHorstさん、Race Rankingは151.22の剛脚ライダーでした。どのレースにも必ずこういう剛脚ライダーがいるんですよね。。。マーフィの法則か

CritCityは直近7戦で3位、2位、7位、2位、3位、13位、2位と、5度のポディウム


ここまで勝てそうで勝てないと、勝負弱いとしか言いようがない。。。

でも良いことも。

ZPのResultは過去最高の207.82、Gainが13.48もつきました。

これでRace Rankingは、262.21から248.73(Best 5: 207.82, 234.66, 252.70, 273.53, 274.93)と、ついに250を切りました。

ディスクホイールを手に入れてから、この1か月で338.31から248.73まで一気にレベルアップしたことになります。

以前は最終ラップまで付いて行くだけで精一杯だったCrit Cityレースも、今は千切れず付いて行けるようになりました。

一時期インスレースに取り憑かれたように出まくったおかげで脚力がアップしたような?

また、事前にディレイラーの調整をしたおかげで、今日はアウタートップにスムースに入れて、スプリントで620w以上(10倍以上)が出せました。

しかし、もし、エアロブーストが出ていたら、果たしてレースの結果は変わっていたでしょうか??

まあ、妄想はともかく。。。早くCritCityで1勝して気分的にラクになりたい 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事    [ZWIFTレースのルート10選] LondonやWatopiaの定番ルートからRichmondのテクニカルなルートまで    [ZWIFTのおすすめレース10選] クリテリウム/T.T.から山岳レースやエンデュランスまで

コメント

  1. おおおお!惜しい!そしてなんというエアロ運の無さ・・・クリテはこれがあると泣けますよね~(自分も何回もあります)。エアロがあったら勝ってましたねこれ!坂から結構とばしてるにもかかわらずスプリントの伸びがよかったですね、確実に強くなってますよ。心拍が高いのもいい感じに身体全体の力を引き出せてる証拠かと。またがんばってください!

    返信削除
    返信
    1. Keniさんありがとうございます!
      今回のスプリントはタイミング良く入れました。パワーはまだ改善の余地あるので次は300%を目指します!
      しかしエアロの代わりにいちいち+10XPが出るのはこれ如何に?笑

      削除

コメントを投稿