[DIRT Thursday Endurance Ride (C)] 貧脚のせいか、それともカテゴリーのレベルが底上げしたのか


今日はZWIFTのDIRT Thursday Endurance Ride (C) グループライドに参加しました。



最近どうも調子が悪く、出るイベントでことごとく玉砕だったので、今日はレベルを下げてカテゴリーCのグループライドで、脚のチェックなどメンテナンスをしようと考えました。


ついでに映画を観ながら走ろうとNetFlixもセット。


ところが。。。


序盤こそのんびりと走れたものの、その後はスピードアップして、メインの集団走行に付いて行くのがやっと。。。映画鑑賞どころか、脚のチェックもやっている余裕はまるでナシ。



PWRはずーーっと3.5倍くらいで踏み込み続けて、ついに1時間10分走ったところで脚が売り切れ、残りの20分は一人さみしく単独走でフィニッシュ。


やはり脚の調子が悪いのか、それともZWIFTのレベルが底上げしているのか?


メイン集団は1時間30分で64.3kmを走破しているので、平均スピードはなんと42.8km/h、これって本当にカテゴリーCのレベルでしょうか?


まあとにかく、この90分のグループライドはなかなか良いトレーニングになりました。

1. DIRT Thursday Endurance Ride (C)

DESCRIPTION

Welcome to the Team DIRT Thursday Endurance Ride.


Please join us weekly on Thursday, at a pace of 2.8-3.2 w/kg for 90 minutes.


Our yellow beacon group leader will ride the entirety of the course as close to 2.8-3.2 w/kg as possible.


Team DIRT is an acronym for Dads Indoors Riding Trainers. We started as group of dads from the Eastern Time Zone who all ride regularly before work. We are a social racing team consisting mostly of B and C level zwifters.


Don't forget to add "DIRT" after your name and make sure you are not on a TT bike.


Find us on strava at https://www.strava.com/clubs/ZWIFTDIRT


And, Facebook at https://www.facebook.com/groups/ZWIFTDIRT


コースは、FranceのR.G.V.(距離24.1km、標高107m)を1時間30分かけて周回します。

2. 走行記

参加者は100名となかなかの人気ですね。


『プレシャス』という映画を選択、ヘッドフォンをつけて鑑賞開始(笑)


今日は先日と同じくトロンバイクのカラーはブルーです。



今日のライドリーダーのMcKenzieさんはかつて中野区に住んでいたそうです


スタートしました!


序盤はスローペースでいい感じ👍


フェンスを越えない位置で、しっかりと脚のフォームなどチェックしました


だんだんペースが上がってきて、脱落者が増えてきました


平地で45km/hくらい出ていますが、明らかにオーバーペースでは?


ケイデンスを調整して脚の具合を確認、脚は相変わらず重く感じます


トロンバイクやZIPP858ディスクホイールのベテラン選手もいます


集団は50人くらいでしょうか


ライドリーダーのMcKenzieさんがうまく集団をまとめてくれるので、走りやすい


先頭の10名くらいはフェンスを越えてかなり先で先頭集団を形成している様子


私はしっかりとフェンスを守ります、というか、かなりペースが速くて付いて行くのが大変


映画をのんびり観ている余裕がなくなり、ここでTVの画面をオフ


グループライドに集中します


どうやら、脚の不調の原因のひとつは、パワー出力が安定しないことでは?


そこで、レッドゾーンまで踏み込まないように、できるだけ安定した出力を心掛けて走りました


しかし、ペースが速い!


パワーは安定しています、が、心拍数が175まで上がってかなりツライ感じ


果たして完走できるか心配になってきました


上り坂では、先頭がフェンスを越えて集団を形成


が、やがて吸収されて再び大集団に戻りました


ほぼ全員がパーソナルベストを記録、やはりペースが速いです


ライドリーダーはしっかりと集団をまとめてくれます


ドラフティング・ブーストで脚を休めます


30km地点を通過、まだ半分も過ぎていない。。。


心拍数はついに179まで上昇、ハアハアと息が切れます


ケイデンスを調整して、太ももに負担がかからないように工夫しますが、かなりキツくなってきました


運良くパワーアップアイテムはドラフティング・ブースト、すかさず利用(笑)


心拍計の接続がおかしくなりました


40km地点を通過、パワー出力をできるだけ一定に保ち、ケイデンスは71~73くらいが一番持続しやすいようです


別アングル


スタートから1時間が経過、しかしまだあと30分も残っている。。。


必死に集団に食らい付きますが、もうそろそろ脚が。。。


ほんの少し気を緩めた途端、集団の最後尾まで落ちてしまいました、ヤバイ!!


あああ、このままでは千切られる!


ドラフティングできないとどんどん距離は差が開く


40位で単独走になってしまいます!


50km地点の前で集団に千切られました


オワタ(笑)


千切られたときの動画です


50km地点を通過


60km地点を通過、ずーーーっと単独走


ラストだけはダンシングで踏み込みました


545W


648W


もうヘトヘトです


メイン集団から3分遅れてゴール





3. 結果

距離: 61.3km
時間:1時間30分21秒
標高: 289m
平均速度: 40.7km/h
平均心拍数:137bpm (途中から接続切れ)
平均ケイデンス:70rpm
平均パワー: 184W(PWR 3.1w/kg)
カロリー: 981kCal
TSS:93
強度:79%
相対的エフォート:79

完走者は48名(私は31番目にゴール)、出走が98名だったので、完走率は49%でした。


メイン集団は1時間30分で64.3kmを走破しているので、平均スピードはなんと42.8km/h、これって本当にカテゴリーCのレベルでしょうか?

のんびりフォームとかチェックしながらロングライドできるかと思っていた自分が甘かったです。。。

カテゴリーCとは言っても、平均スピードはカテゴリーBと何ら変わりません。

グループライドおそるべし。

本当に良いトレーニングになりました。

不調の原因はまだわかっていませんが、少なくともロングライドでは一定のパワー出力で走るのが効率良いのは間違いないようです。

私の場合は、だいたい210W前後で、ケイデンスは72くらいが理想だということが確認できたのは収穫でした。

最後までメイン集団に付いて行くことができなかったのは心残りでしたが、このグループライドは今の自分にはちょうど良いワークロードなので、また参加しようと思います。


コメント