[3R Sand & Sequoias (B)] レースの結果はともかく、KOM上るのは脚力強化の良いトレーニングですね


今日は、夜遅くのZWIFTレース3R Sand & Sequoias - 1 Lap (20km/12.5mi 173m) (B) に出場しました。



最近はクリテリウムかロングライドのレースばかりで、苦手なヒルクライムレースは避けていたのですが、今日は敢えてKOMの入っているレースのなかで獲得標高の低いいものを選びました。


カテゴリー混合レースだったので、スタートからハイスピードで、前半の平坦な区間で千切られそうになりましたが、耐え忍びました。


が、後半のKOMに向けた加速で敢え無く脱落、その後はずっと単独走で、後ろから迫ってくる同カテゴリー選手のプレッシャーを受けながら何とか逃げ切り完走。


順位は完走17人中12位と相変わらずの冴えない結果に。


ゴール前はスプリントの良いトレーニングだと思って、ひとりぼっちスプリントを試みましたが、脚が売り切れ状態でダメでした。


レースの結果はいつもと変わらずですが、良いトレーニングにはなりました。

1. 3R Sand & Sequoias - 1 Lap (20km/12.5mi 173m) (B)

DESCRIPTION

This RACE is brought to you by 3R to help draw attention to our charity partners. One example is how Buffalo Bikes (provided by the charity WBR for £100/each) can benefit the world's transport needy families. Expect this RACE to be highly competitive across all CATs. In order to make the racing as fair as possible, racers on zPower, lacking heart rate monitors, riding an an inappropriate category, or riding very unrealistically may be disqualified. Race details and full rules may be found at http://3r.team/rules.html. Final results will be available on zwiftpower.com. We hope that everyone gets a great workout and has some good fun in this part of 3R’s #prostyletraining offering. #rideon #RideRaceRaise

TEAM WBR IS NOW TEAM3R


In order to stop brand confusion between us (Team WBR) and the charity, World Bicycle Relief (WBR), we have rebranded to be Team3R as in "Ride, Race, Raise." We will still very much support WBR as our charity partner while leading and organizing our events in the future! Fore more information on Team3R, visit: https://www.facebook.com/groups/ClubWorldBicycleRelief/


コースは、Sand and Sequoiasを1周(距離22.5km、標高181m)です。

2. 走行記

今日は余裕を持ってレースにログイン、ウォームアップもしっかり準備しました。

ウェアはレッドにホイールはピンク、ちょっと派手な組み合わせ。


参加者数は25人くらい


スタートしました! 全カテゴリー合同レースです


A主導で序盤から速い!


踏み込んで良い位置をキープ


先頭集団にどこまで付いて行けるか?


意外にABC同じくらいの割合です


Fuego Flatsを通過、34位ですが、集団最後尾


20位くらいまで順位を上げました


4km地点を通過、ペースは意外に落ち着いていますが、この先がコワい


トロンバイク少なめ


5km地点を通過、小康状態


と安心していたら、先頭がみるみるうちにペースアップ

これでは千切られる!


みんな4倍以上で踏み込んでいます!


何とか先頭に追い付いた、危なかった。。。


そのときの映像です


この追いかけでかなり脚を削ってしまいました


脚に乳酸が溜まりまくり状態


10km地点を通過、集団は変わらず30人くらい


ダラダラ上り坂が続きます


集団が縦の間延びし始めました、いつも千切られるパターン

で、先頭との距離がどんどん開いていきます。。。

そのときの映像です


。。。わかっちゃいるが、どんどん引き離されてしまいます

パワーグラフはずーーーっと真っ赤です


も、もうダメだーーー(笑)


まだ前半なのに、30位で単独走の始まり~~


KOMの上り坂の前に千切られてしまったのは想定外です


並走する相手も誰もいない


山岳というには低いTitans Glove KOM (2.6km)をゴリゴリと上ります

これは苦しいけれど、とても良いトレーニングでは?


カテゴリーB選手をひとり抜きました


く、苦しい。。。しかしパワーは緩めずに4倍くらいを維持

これはZone4の一定パワー出力を維持するトレーニング!


ゴリゴリゴリゴリと。。。ようやくKOMを上り切りました!


現在27位ですが、KOMは12位のタイム。よく頑張った


しかし下りでドラフティングする相手がいない


しばし脚を休めます。。。今日は心拍数は数値がヘンです


再び7%の上り。。。このコースは後半ローラーコースターのようです


20km地点を通過


背後にカテゴリーBの選手が6秒差まで迫ってきました

ずーーっと付いて来ているのがプレッシャー


残り1km!


残り400mから、ダンシングのトレーニングのつもりで踏み込みます、が、全然パワーが出ない


結局このままダラダラとゴール



平均パワー220Wはまずまず



3. 結果

距離: 22.7km
時間:33分28秒
標高: 181m
平均速度: 40.8km/h
平均心拍数: N/A (途中から接続切れ)
平均ケイデンス:70rpm
平均パワー: 220W(PWR 3.6w/kg)
カロリー: 465kCal

順位は完走17人中12位と相変わらずの冴えない結果に。


上位入賞者のパワーは、293w, 266w, 296w, 273w, 271w, 271w, 318w スゴイ。。。

以下はZwftPowerの結果です



特筆すべき数値は。。。可もなく不可もなし。

前半の平地で千切られなかったのは良かったのですが、追い付くために脚を削られてしまい、途中から延々10km以上単独走を強いられてしまいました。

KOMの前の上り坂で千切られるのは想定内でしたが、遅れ組のなかでしっかり並走できる相手に付いていかなければダメですね。。。

レースの内容はともかく、前半フラットで後半KOMやローラーコースターのような上り下りが続くこのコースのほうが、ずっとフラットが続くコースよりも変化があって良いトレーニングになるような気がします。

次の機会には、ぜひとも後半のローラーコースター区間を、相手と駆け引きしながら走ってみたいですね。

コメント