[Crit City Race (B)] 2回目の挑戦、残り3kmで先頭集団から離脱も、平均3.9w/kgは自己ベスト更新

 今日は先週に続いてZWIFTのCrit Cityレースに出走しました。


The Bell Lapというレース専用のコース(1.9km)を8周するスプリントレース(距離は15,7km)です。



今回こそは。。。と気合を入れたものの、ラスト3kmで集団から離脱してしまい、カテゴリーBの完走39人中22位と、平均を下回る順位でのゴールに終わりました。


しかし、平均パワーは3.9w/kg(236W)と自己ベストを更新、脚力は確実にアップしていることを確認できたので満足です。


このレースは毎週開催されているので、次のレースが楽しみです。


Crit City Race (B) というクリテリウムレースです。


DESCRIPTION

Crit City Races are brought to you by the folks at Zwift HQ. It's a race so there is no ride leader. Go for the win, a personal best, or just try to get the best workout possible. Results are shown as you cross the finish line. Good luck Zwifters!


Google翻訳


Crit City Racesは、ZwiftHQの人々によってもたらされます。 レースなのでライドリーダーはいません。 勝利、個人的なベスト、または可能な限り最高のトレーニングを取得しようとします。 フィニッシュラインを通過すると、結果が表示されます。 頑張ってZwifters!


レース開始直前まで慌てて夕食を済ませて、3分前に入りました。45人くらい。



250Wくらいでウォームアップ、スタートダッシュに備えます。


スタートしました!27位くらい。


先頭集団に付いて行くため踏み込みます。


9位に上昇、安全な位置を確保。


と思ったら29位まで後退、なかなか安定しませんね。。。


3km地点で早くも先頭集団に離されてしまいました!


ゴツゴツ区間を頑張って上りながら、集団を追いかけます。


ようやく集団の背中が。


1分くらいで何とか追い付きました!


その勢いで1位のトップに飛び出してしまいましたが、これは想定内。


1位に躍り出てしまったからと急に減速しないのがコツです。


案の定同じペースで18位まで後退。ゲートをくぐり3周目に。


フェザーウェイトはやや残念、すぐに消費。


5km地点。250Wをずっとは苦しいですが、踏ん張るしかない。


再び1位に飛び出しました。


エアロブーストをゲット、これは助かる。


ゴツゴツ区間で活用、順位を上げます。


8位に上昇。


その勢いで再び1位に出ました。10分経過。


今日はトロンバイクは少なめでしょうか。。。


先頭集団が20人くらいで多いですね、しかし後続の集団が見えません。


スチームローラーをゲット、もちろんゴツゴツ区間で使いましたがこのアイテム30秒くらいで長いですね。


たぶん使い方は合っていると思いますが。。。


10位、悪くない。


オバケ👻は要らなかった。。。


10km地点を通過、あと5kmです。


しかしもう脚が売り切れに。。。先頭集団から遅れ出しました。


必死に追いかけますが、なんかペースアップしていて追い付けない!


ダンシングで渾身の力を振り絞りました。


何とか追い付いた!あと4km!


苦しい。。が、それは皆同じのはず。


ドラフティングブーストが出ますように。。。!


あああ。。。良く使い方がわからないヤツが(笑)


ガックシ感もあったのか、急に減速してあっという間に集団に千切られてしまいました。


もはや追い付く力は残っていませんでした。。。残念ながら。


残り2.8kmを単独走行、レースは事実上ここで終わり。後ろも全然いないので、21位はほぼ確定ですね。


こういうときに限って、今さらのドラフティングブーストが(笑)


のんびり走っても良かったのですが、頑張ってできる限り踏み込みます。


最後まで頑張って踏み込みますが、ドラフティングなしでは45km/hはとても出せません。


ラスト200m、頑張れ!


ようやくゴール、脚はパンパンです。








距離:15.96km
時間:22分22秒
パワー:236W

途中棄権したライダーもいたので、最終順位は完走者39名中22位、平均を上回ることはできませんでした。


最後は脚が売り切れてしまい、先頭集団(21名)に残れず、まだまだ脚力不足を痛感しました。



ZwiftPowerをチェックすると、20分のパワー(PWR)は3.9w/kgと、自己ベストでした。


直近5レースの結果では、PWRの平均3.7w/kgなので、Bカテゴリー(3.2-4.0 w/kg)の中心値(3.6w/kg)を上回っています。



クリテリウムレースは常に駆け引きがあるし、ラストのゴールスプリントにも参加できればムチャクチャ面白いレースですね。


レースはいつも苦しいですが、ゲームも真剣にやればやるほど遊び甲斐があるというもの。ぼんやり時間を過ごすような趣味は私には向いていないのでしょう。。。


まだまだ先頭集団でトップを狙えるような脚力からは程遠いですが、少しずつ自分の脚力がアップしていることを実感しました。

コメント