津久井湖(神奈川県相模原市)まで都心からサイクリング、湖畔は絶好のロードバイク練習コース

今年(2019年)の梅雨はダラダラと長く、東京都心は5日連続で25℃未満、7月では26年ぶりの記録だそうです。

そんななか、今週末も曇りまたは雨の天気予報でしたが、しばらくロードバイクに乗れていないこともあって、早朝から思い切ってトラ仲間を誘って津久井湖まで尾根幹経由で往復100kmのツーリングに行ってきました。

天気は幸いにも曇り空に時折晴れ間が差すほどで、早朝出発だったこともあり、車の少ない道をロードバイクで満喫することができました。

特に、津久井湖畔の周回ルートは車もほとんど通らず、適度なアップダウンと素晴らしい景色を楽しめるトレーニングには絶好のコースでした。

津久井湖地元の人気カフェのゼブラには、朝9時オープンに一番乗り。のんびりと名物の巨大クロワッサンサンドを堪能しました。

1. 都心から津久井湖までの尾根幹ルート

今日はCervelo S2のロードバイクに合わせてウェアも上下Cerveloウェアでコーディネート(≧∇≦)

が、肝心のホイールを、てっきりZondaだと思い込んで、実は完成車付属のノーマルホイールであることに気付いたのは、自宅を出てしばらく走った後のことでした。。。

おまけに、左のクリートがヘタっており、ロックが簡単に外れてしまうというメンテの悪さで道中苦労しました。

スタート地点は、いつもの矢野口交差点にある鶴川街道沿いのローソンです。トラ仲間と合流して朝6時に出発。自宅からの距離は13km。

鶴川街道を直進して尾根幹に入るルートではなく、5月の山中湖ロングライドのときに通った、府中街道から蓮光寺坂を経由して尾根幹に合流するルートを行きました。

【山伏峠でヘロヘロ】尾根幹~道志みち~山中湖~河口湖までロングライド行ってきました

このルートは、南武線南多摩駅前を通って、ダラダラと長い上り坂が続きます。この上り坂は、激坂ではないものの、ヒルクライムのトレーニングには絶好のコースです。

府中街道の上り坂

前回(2カ月前)に走ったときよりも、上り坂は遥かにラクに感じました。

というのも、上り坂のときは、サドルの前に腰を移動して、ペダリングは死点で無駄な力が入らないように留意して漕ぐことを意識するようにしたところ、かなり漕ぐのがラクになったからです。

前回の山伏峠のヒルクライムは散々な結果だったので、サドルの位置は全面にスライドさせ、シューズのクリートの位置合わせも修正しておいたのが効果があったようです。

上り坂は桜ヶ丘カントリークラブ入口の「蓮光寺坂上」の交差点まで続きます。

交差点を左折して、今度は下り坂になります。そのまま「蓮光寺」のY字路交差点で右に曲がると、やがて尾根幹に突き当たります。

途中のセブンイレブン多摩南野店で最初の休憩。

カフェオレと芋あんパイを補給。

今日は気温が上がりそうです。予報では最高気温29℃。

ここからは、尾根幹を真っ直ぐ9kmほど進むと、トンネルを抜けた先でENEOSのガソリンスタンドのある多摩境通りの交差点に辿り着きます。自宅スタートからの距離は30.5km。

この信号を右折して、スターバックスの前を通り過ぎてさらに直進します。

多摩境駅の前を通過すると、やがて国道16号線(東京環状)に突き当たります。大きく左折して横浜線の陸橋の下の交差点を右折すると、津久井街道に入ります。

津久井街道は交通量が多く、路肩を注意して進むしかありません。

しかし浄水場を超えたあたりからは交通量も減り、やがていきなり城山ダムの大きな橋(城山大橋)を渡ると、そこはもう津久井湖です!

城山ダム

城山大橋を渡ると津久井湖

津久井湖までは自宅スタートから42kmでした。ちょうどフルマラソンの距離と同じですね。

ところで、まだ朝の8時です。矢野口のローソンを出発したのは朝6時なので、2時間で着いたことになります。

前回休憩で立ち寄った津久井湖観光センターは、まだ開いていませんでした。

津久井湖観光センター

観光センターに隣接した津久井湖城山公園はさまざまな花が綺麗で蜂がたくさん飛んでいました。

津久井湖城山公園

さて、この少し先にあるゼブラも開店は午前9時なので、それまでの間、津久井湖の湖畔をロードバイクで周回してみることに。

ルートはこんな感じです。

津久井湖周回ルート

津久井湖観光センター前の津久井街道は、その先の道志の道方面に向かう交通量が多いのですが、ガストの角の「太井」交差点を右折すると、ほとんど車は通らない道になります。
「太井」交差点

津久井湖にかかる橋を渡ります

橋の先は急坂

橋を渡って津久井湖の北側の対岸に入ると、いよいよ交通量が少なく、森林のなかの山道になります。

森林のなかを走ります

この上り坂は、距離といい斜度といいロードバイクのトレーニングにはちょうど良い案配です!

しかもほとんど車が来ないので安心です。

これは偶然にも良い練習スポットを見つけました!

やがて、津久井湖が一望できるスポットに到着。素晴らしい眺望!

津久井湖を一望

しばし景観を楽しみます。

津久井湖

さらに先に進むと、短いトンネルがありました。

トンネルを抜けると今度は下り坂のワインディングロードになります。この道は道路は走りやすく、景色も最高のコースです!

車は少ないですが、スピードが出過ぎないように注意して走りました。

下り坂のワインディングロード

下り坂はずっと続いて、森林のエリアを抜けても続きます。

やがて、行きに通ってきた津久井街道に突き当たるので、右折すると、再び城山ダムの大きな橋を通る道に戻ります。周回コースは1周6.5kmほどです。

まだゼブラの開店まで時間があるので、2周目行きました。今度は、先日鮮烈なトライアスロンデビューを果たしたパパ友が先頭で走ります!

上り

上り坂では、立派なふくらはぎが目立って素晴らしいです。

下り

下り坂は慎重に攻めます。

ちなみにパパ友は、今日が初めてのロングライド。これまでの累計で100km走っていないとのことで、未体験ゾーンでしたが、ハーフを1時間41分で走れる持ち前の脚力で見事な力走でした。

以下パパ友の雄姿

そして、時刻は8時50分。そろそろゼブラが開店するので、津久井街道を道志の道方面に向かいました。

ゼブラ(ZEBRA Coffee & Croissant ゼブラ コーヒー & クロワッサン津久井店)は、ロードバイク乗り御用達の津久井湖近くのカフェです。

ゼブラ

店には9時過ぎに到着。スタートから59km。一番乗りでしたが、その後続々とロードバイクやオートバイがやってきました。

入口

バイクスタンドは店内にあるのを知らず、店の外にバイクを置いてしまいました。ま、いいか。

クロワッサンはじめ各種パンが陳列されており圧倒されます。うまそー。

店内

倉庫を改造した店内はとても広いので、お客さんがたくさん来ても簡単には満席にはなりません。

メニュー注文

ゼブラの名物と言えば、20cmはあろうかという巨大クロワッサンです。

私はこのクロワッサンメニューから、ビーフチーズサンド(740円)と、アイスラテのTall(490円)を注文しました。

支払いは現金かカードのみ。スマホでのモバイル決済には対応していませんでした。

ビーフチーズサンド

ビーフチーズサンド、メチャ美味いです!

アイスラテも良く冷えてて超美味しい!

外のテーブル席で、トラ仲間とほっと一息の至福の時間を過ごしました。

ゼブラには1時間ほど滞在。10時に店を出て、今度は都心に戻ります。

途中ローソン相模原八丁目店で一休み。ドリンクを補給しましたが、あとは下り基調でもあるので、休みなしで帰りました。

復路は、津久井街道から、町田街道、そして国道16号を経由して、尾根幹の北を並行して走っている多摩ニュータウン通りを走りました。

多摩ニュータウン通りは、尾根幹に似た雰囲気の道路ですが、交通量は多いので、尾根幹のほうが走りやすいですね。

やがて、行きにも通った蓮光寺坂上を、今度は反対方向から上ります。

ここでパパ友が脚を攣るというアクシデントが発生。無理をせず休憩を取りながら坂を上ります。

蓮光寺坂上からの下りは、実に快適。信号もほとんどないので、長い距離をバイクが勝手に進んでくれます。この区間は平均38km/h出ていました。

稲城長沼駅を通り過ぎて矢野口駅に向かいます。この区間は車道と歩道の間に自転車専用道路が続いており、自転車が走りやすくなっています。

そして。。。ようやくスタート地点のローソン矢野口に到着。まだ午前11時20分です。

スタートから90km。

今日のロングライドはこれで終了、お疲れ様でした!

トラ仲間と別れて、自宅に戻ったところ、ちょうど100km超の距離でした。

無事帰宅

帰宅時刻は昼の12:40。ちょうど昼ご飯の時間だったので、家族と一緒に食べました。

津久井湖まで往復してまだ昼の時間なんて、なんか休日の時間をトクした気分でした。

最近少し脚力がついてきたのか、脚の疲れもほとんど感じません。これなら来月の激坂が控える珠洲トライアスロンもなんとか完走できる気がしてきました。

いやしかし、津久井湖は都心から意外に近いにも関わらず、湖畔の周回コースは素晴らしいの一言です!

尾根幹を走るのもいいですが、少し足を延ばして津久井湖の湖畔まで行けば、素晴らしい練習コースがあることがわかりました。

今度は晴れた日にぜひ訪れたいと思います。

走行距離:104.0km

走行タイム:5時間13分11秒(平均速度19.9km/h)