[Stage 2: Get Rolling - Two Villages Loop (B)] 久し振りのSTAGEレースは過疎でした


今日はZWIFTレースStage 2: Get Rolling - Two Villages Loop (B)に参戦しました。


Makuri IslandsのTwo Village Loopを1ラップの舗装路とダートを繰り返すルートです。

最近両太ももの筋肉痛がなかなか治らずズイレーも控えていたのですが、今日は果たして最後まで喰らい付いて行けるのか?

1. Stage 2: Get Rolling - Two Villages Loop (B) on Two Village Loop in Makuri Islands

コースはMakuri IslandsのTwo Villages Loopを1ラップ(距離13.0km、獲得標高86m)です。


路面がダートと舗装路が入れ替わるのでグラベルかトロンかバイク選択が迷うところですが、ゴールスプリントは舗装路なので、勝つためにはトロンが有利です。

パワーアップアイテムはフェザーとエアロとドラフティング・ブースト。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 108
ZwiftPowerのRider Ranking: 1位/16人
ZRaceの順位予想 9位/16人

途中のダートのダラダラ登りはTinyレースでは馴染みがありますが、Two Villages Loopをレースで走るのは意外にも初めてです。

トロンで途中のダートのダラダラ登りを喰らい付いて行けるのか??

2. 走行記

Bカテで13人が参戦、STAGEレースで13人は滅多にない過疎レース


午後5時11分スタート


宿敵(0勝3敗)DevonDさんも参戦してる! 笑


最初のアイテムはドラフティング・ブースト


ダートに突入


この区間はフラットなので問題ない


舗装路に戻る


Sprint区間、アイテム消化


次のアイテムは。。。エアロが来た!最後まで温存


村に向ってダラダラ登り、アゲアゲになる


心拍もアゲアゲ 笑


村に突入


ついに集団崩壊


「間隔を縮めよう3m」


先頭集団は10人くらい


村を抜けて舗装路からダートへ


正念場の区間だ


ダラダラ登り、トロンだとめちゃくちゃキツイ!


「間隔を縮めよう3m」遅れ始める


512w、ほぼガチ踏みを強いられる


ハアハア。。。心拍182に爆上げ


「間隔を縮めよう3m」


664w(10.2倍)でも追い付けず


心拍186、苦し過ぎる。。。


画面が切り替わって


戻ったら


なんと、千切られていた!笑


マジか。。。ここで千切られたら一巻の終わり


「間隔を縮めよう4m」根性で耐える


追い付いたぞ!


心拍191ってもう異常


泣きそうになりながら喰らい付く


「間隔を縮めよう3m」助けて。。。


そして。。。やっと舗装路に!!


それでもガチ踏みは続く 笑


「間隔を縮めよう3m」ずっと出続けてる


幸いペースが上がらずに命拾い


最終Sprint区間


残り2km、ようやく心拍が落ち着く


が、脚に力が入らない。。。


残り900mでTepserさんが早駆け!


仕方なく追従


ロングスパートなので脚を温存しながら。。。


7人の勝負


てか、唯一赤くなれてない 笑


残り300m、エアロ点火


下りで74km/hに


一人に競り勝つのが精一杯


いつものズブズブスプリントで


6位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


集団に喰らい付くのが精一杯で


全く勝負に絡めず


中盤のダートダラダラ登りで完全にオワっているパワーグラフ


20分あまりの短いレースにしては疲労感が半端なく、ソファに倒れ込んでおしまい 笑

3. 結果

順位はB完走12人中6位でした


優勝は誰よりも早く仕掛けたTepserさん、最後は見事なロングスパートでした!

Devonさんは3位、また負けてしまった。。。ZPのNemesisで0勝4敗に


以下はIntervalsの結果です


W'balは中盤のダートのダラダラ登りでマイナス0.1まで枯渇、最大心拍数(191)も、最大パワー(664w)も中盤で出し切ってしまっている。

以下はZwiftPowerの結果です


ZPでは10人中6位、Resultは214.86でした。

以下はレースのフルバージョン映像です


中盤のダラダラ登りで疲弊したとはいえ、このズブズブのスプリントはどうにかならないものか??

以下は3位のD.evonさんの動画からゴールスプリントの映像です。Devonさんいつもの豪快なスプリントです!


あまりに脚の調子が悪いので、レース後に、近所の整骨院でマッサージ施術してもらったところ、

「太ももの筋肉がアンバランスに発達してしまっていて、しかもカチコチになっている」

との診断結果。

どうやら、最近高強度ズイレーばかりやっていたために、上半身や臀部の筋肉が足りない状態で、太ももの筋肉だけが増えてしまっている状態だそうです。

最近の体重増(去年より3kg増えた)も、脂肪が増えたのではなく、両脚の筋肉の増量が原因でした。

また、太ももの大腿四頭筋ばかり使っていて、臀部の筋肉を使っていないと指摘されてしまいました。

確かに。。。だからレースの終盤でいつもスプリントの脚が残っていないのか。。。

とりあえず筋肉をほぐしてもらいましたが、どこを触られても激痛が走り、うめき声を抑えることができない 笑

マッサージだけではダメなので、針治療を勧められてしまいました。

薄々わかっちゃいたが。。。ズイレーだけでなく、ワークアウトや長時間低強度などバランス良くトレーニングしなければですね。

最近はランもスイムも、サラ脚でズイレーに挑みたいがために敬遠がちになっていました。

これではいかんですね。。。何とかしないと

コメント