[Crit City Race (B)] 懲りずに10度目の挑戦!果たしてZIPP858/Venge S-Worksは通用するのか?

 

今日はZWIFTの人気クリテリウムレースCrit City Race (B)に参戦しました。



Crit City Raceに出るのは今日でちょうど10回目です。


何度出ても玉砕レースだったので、しばらくは控えるつもりでしたが、ZIPP858/Venge S-Worksなら勝負できるのでは!?との邪念が。。。(笑)


10回目記念なので、いつも以上に気合を入れて参戦。


事前予測で優勝はムリなのがわかったので、順位はともかくZwiftPowerのRace Rankingは何としても上げたいと思いましtあ。


レースは37人という大人数でスタート。


序盤から想定以上のハイスピード、何としてでも集団に残ってやるという意志がガッツリくじかれてしまいました。


中盤の上り坂区間で、下を向いて必死に漕いだにも関わらず、顔を上げてみたところ集団の最後尾。。。ここで心が折れました。


残り4周は、ライダー2人と協力してドラフティング、ラストはゴールスプリントで競り勝って終了。


完走29人中15位で、RaceRankingはGainなしという残念な結果に沈みました。


平均PWRは久しぶりに4.0w/kgをマーク。タイムは22分08秒と、まずまずでしたが、早々に集団に千切られてしまったのは不覚としか言いようがありません。


ZIPP858/Venge S-Worksでも、脚力がなければ何の意味もないですね。。。脚力アップするまでしばらくはクリテリウムレース控えることにします。。。

1. Crit City Race (B)

DESCRIPTION

Crit City Races are brought to you by the folks at Zwift HQ. It's a race so there is no ride leader. Go for the win, a personal best, or just try to get the best workout possible. Results are shown as you cross the finish line. Good luck Zwifters!


CATEGORIES


A: 4.0-5.0 w/kg

B: 3.2-3.9 w/kg

C: 2.5 /kg-3.1 w/kg

D: 1.0- 2.49 w/kg


COURSE INFO


ROUTE: Crit City

LAP DISTANCE: 1.9 km (1.2 mi)

ELEVATION GAIN PER LAP: 7.9 m (26 ft)

LAPS: 8

TOTAL DISTANCE: 15.2 km (9.6 mi)


レース専用のDowntown Dolphinを8周(距離15.2km、標高64m)のフラットレースです。


ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ。。。


MONIOは6位との予想。超B級ライダーがたくさんエントリーしてます。。。

2. 走行記

前回と同様、暑苦しい顎鬚にハンチング帽子の恰好。バイクはもちろんZIPP858/Venge S-Worksです。


周囲はトロンバイクばかりで一抹の不安が。。。


カテゴリーBで37人。久しぶりに大人数。レウォームアップで452w出して気合十分!


スタートしました。。。想定より全然速いハイペース!

そのときの映像です。


1km地点でようやく先頭集団の前方に追い付いた


いきなりのハイペースで先行き不安しかない


あっ、誰かビックリマーク!ついてanti sandbaggingに引っ掛かってますね。


先頭は遥か彼方


300wでも集団に追い付けない


と思ったら踏み込み過ぎてトップに出てシマッタ


パワーコントロールが難しい


次はフェザーウェイト、悪くない


6%上り坂ですかさず利用、ここが千切られる唯一のポイント


続くアップダウン起伏の激しいセクションは、トロンバイクだと加速できる区間なのですが。。。なぜか加速が鈍い


で、335wまで踏み続けてゲート通過


オバケかい!


300w以上で付いて行くのはキツい


先頭集団は18人くらい、みな強い。。。


集団が縦に間延びしてきた、これはヤバイ兆候


6mも離されている!


上り坂区間に入る前にトップ位置まで気合で挽回


そして。。。上り坂区間は下を向いて330wくらいで、歯を食いしばって。。。


しばらく顔を上げずに踏み込み続けました


30漕ぎくらいして、集団のいい位置に付いているに違いないと顔を上げたら。。。


なななんと、集団の最後尾、なんで???


ポッキリと心が折れました


みんなさようなら。。。


いつものパターン、単独走


気を取り直して、RaceRankingを上げるために加速


先を行くsekineさんに追い付きました


しばらくsekineさんと並走


ドラフティング・ブーストをゲット、スプリント勝負に温存します


残り2km、お互いに牽制します


上り坂区間キツくて心拍数は176、疲れた。。。


残り900m、疲れが抜けない


残り600m、体力回復中


残り500m、ドラフティング・ブースト点火


残り300m、sekineさんもドラフティング・ブースト点火、しかし私が後ろにポジションしているので効果は薄い


残り200mまでギリギリ待ってダンシング開始


ドラフティング・ブーストが切れると同時、ドンピシャでsekineさんを追い抜いた!


769w


711w


フィニッシュ!ラストは心拍数181まで上昇


15位でゴール


そのときの映像です


自己ベストには届かなかったが


平均パワー244wなら良いでしょう


これが今の限界


3. 結果

距離: 15.9km
時間:22分08秒
標高: 131m
平均速度: 42.7km/h
平均心拍数: 172bpm
平均ケイデンス:71rpm
平均パワー: 244W(PWR 4.0w/kg)
カロリー: 374kCal

順位はB完走29人中15位。。。


私の直前14位までの選手は、みな先頭集団に残ったようですね、14人のゴールスプリント勝負スゴイ。。。

私もその集団に残って勝負したかった(涙)

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは416.5と残念な数値。。。なのでRace Rankingは347.34(Best 5: 314.74, 322.32, 367.96, 371.21, 382.31)で変わらず。


他の選手は結構Resultがついているので、とても悔しい(笑)。

全カテゴリーの順位では、なんとBとAの集団の逆転現象が!今日のB速過ぎでしょう(笑)


以下はCrit City Raceのこれまでの戦績です(BL: Bell Lap, DD: Downtown Dolphin,
12は12周)。

1回目(2020/11/26)230W,  DD12,  32分25秒, 43.6km/h, 12位/31人
2回目(2020/11/27)233W,  BL, 22分22秒, 42.8km/h, 22位/39人
3回目(2020/11/30)230W,  BL, 22分27秒, 42.1km/h, 14位/32人
4回目(2021/04/28)234W,  DD, 22分03秒, 43.0km/h, 7位/11人
5回目(2021/05/07)240W,  DD12, 31分49秒, 44.6km/h, 16位/21人
6回目(2021/05/09)248W,  BL, 21分50秒, 43.8km/h, 22位/41人
7回目(2021/05/14)211W,  BL, 24分11秒, 39.3km/h, 27位/31人
8回目(2021/07/15)228W,  DD, 23分05秒, 40.7km/h, 6位/10人
9回目(2021/07/28)230W,  BL, 22分00秒, 43.2km/h, 19位/24人
10回目(2021/08/09)246W,  DD, 22分08秒, 42.7km/h, 15位/29人

Stravaのセグメント分析では、Downtown Dolphin - 6 Laps from Start Pens で過去6回で自己ベストのタイム(15:20)でした。

Stravaのセグメント分析

今日は数値的には自己ベストに近かった(特に平均パワー)ですが、いつもと変わらない冴えない順位でした。

ZIPP858/Venge S-Worksなら勝負できるのでは。。。と考えたのが浅はかだった。

今日はZIPP858/Venge S-Worksの速さを体感できませんでした。Downtown Dolphinはやはりトロンバイクのほうが良いのか??

やはりしばらくは地道に脚力を鍛えるしかなさそうですね。


コメント