[ZHR Audax (C) - 100km] ZWIFT版ブルべに初参加、単独走70kmでしたが何とか完走


今日はZWIFTのZHR Audax (C) - 100km グループライドに参加しました。



Audaxの名前のとおり、ZWIFT版のブルべです(制限時間はありません)。


カテゴリー毎に距離が分かれており、Aは200km、Bは161km、そしてCは100kmです。


私はカテゴリーCの100kmに出走しました。


序盤から先頭集団に付いて行ったものの、30km手前で千切られてしまい、残りの70kmは単独走を強いられました。


実走のブルべだと、途中で休憩を入れるのですが、ZWIFTでは誰も休まずにノンストップなんですよね。。。


ノンストップで単独走70km(約2時間)は、拷問でしたが、耐え難きを耐えて何とかフィニッシュしました。


この週末はTAMAGAWA FKTというショートレースで脚が疲労状態だったこともあり、記録は凡庸(平均174W)でしたが、ZwiftPowerでは、初めてシルバーのポディウムのご褒美をいただいてラッキーでした(完走者が6人しかいなかったので)。


目下5連敗中のSAS - ULTRA 200kmに向けたトレーニングを意識しての参加でしたが、この脚力では200kmどころか、100kmも付いて行けそうもありません。


それでも、急がば回れで、コツコツと地道なトレーニングを重ねるしかないですね。

1. ZHR Audax (C) - 100km

DESCRIPTION

Target distances:

Group A - 200km

Group B - 161km

Group C - 100km

Group D - 50km, 3.2 to 5.0w/kg

Group E - 50km, 1.0 to 3.2w/kg


An Audax is a cycling event in which participants attempt to cycle a specific distance. It is a non-competitive sport: success in an event is measured by its completion. Riders may travel in groups or alone as they wish, and are expected to be self-sufficient – bring your virtual puncture repair kit!


Power-ups are allowed

You can use our Discord channel to talk to each other: discord.gg/bVURRmG


Results will be available only on ZwiftPower. Please go to www.tinyurl.com/teamZHR for more details.


Please join our Strava Group: www.strava.com/clubs/zhr1


Group C - 100kmコースは、WatopiaのVolcano Flat(距離12.3km、標高46m)を8周回します。

2. 走行記

Cの参加者は24名とわりと少なめ。


グループライドですが、Audaxなので、ライドリーダーはいません。選手はそれぞれ自由に走って良いことになっています(集団で走らなくてもOK)。


できれば選手同士協力してドラフティングで効率良く走りたいところですが、果たして?



今日のトロンバイクのカラーはグループCの統一ジャージと同じブルーです。


スタートはスローペースでした


やがて、イエロージャージのグループD(50km, 3.2 to 5.0w/kg)と合流


グループDは、距離が短くて強者揃いなのでペースが加速!


グループC5人とグループD4人の9名の集団に落ち着きました


ちょっとハイペース過ぎのような気がしますが、付いて行けるところまで頑張ることに


10km地点を通過、集団人数が少ないことに加えて、コースも微妙にアップダウンがあるのでペース配分に苦労しました


200W平均で心拍数170で、果たして100km持つのか?


今日はトロンバイクは意外に少ないですね


Volcano Flat2周目に突入


エアロブースト使って脚を休めました


20km地点を通過、ペースが一向に落ちないのでキツくなってきました


溶岩の入り口の手前には、7%くらいの坂があって、ここが千切られるポイント


とにかく踏み込むしかありません


3周目に突入、脚がかなりヤバイ


フェザー・ウェイトは今は要らなかった。。。


そ、そろそろ脚が売切れに


パワーグラフがバタバタと暴れ始めたら末期症状ですね。。

で、トンネル抜けたところの上り坂で力を使い果たしました

以下が千切られたときの映像です


ここから単独走


まだ70km以上あります


とにかくパワーを安定させることに努めました

35km地点でようやく190Wくらいに安定


40km地点、1時間経過なので、ここまでのペースはちょうど40km/hですね


3周目に突入、25秒先に先頭集団から離脱したLandaさん(C)を発見


脚の調子が戻ってきたので、頑張って10分以上かけてLandaさんに追い付きました!


Landaさんと一緒にドラフティングで進みます


やはりドラフティングできないとロングライドはムリですね


ところが。。。Landaさん、なぜか先にすっ飛んで行ってしまいました

4周目に突入


ドラフティング・ブーストをゲットしたので、レッドゾーンまで踏み込んで、再びLandaさんに追い付きました

で、ドラフティング・ブーストを点火


すると。。。Landaさん50km地点を通過したところで、DNFしてしまいました(泣)


束の間のドラフティング終了、再び単独走

60km地点を通過


もう誰も近くにいません、4分後ろにグループCの選手が3人連なって走っていますね

70km地点を通過、もうひたすら1km1kmを頭でカウントするだけの拷問状態


ドリンクも底を尽いてしまい、いよいよヤル気が失せてきました

80km地点を通過、あと20km。。。


5周目に突入

使うことのないドラフティング・ブーストを捨てました


90km地点を通過、いよいよ残り10km

膝が痛い、尻が痛い、早く終わりにしたい


残り5km、あと少しの辛抱


最後の上り坂をフェザーウェイトでクリア


後続のグループCの3人組との差は2分40秒、もう追い抜かされることもないでしょう


いよいよ最後のゲートをくぐり抜けます


ゲートの1kmほど先がゴールでした


100km完走


グループCでは4着でした


これまでの100kmのなかで、ひょっとしたら一番しんどかったのでは?




パワーグラフは、前半パイペース(集団走行)、中盤ミドルペース(先行するLandaさんを追いかけた)、後半ローペース(単独走)とキレイに3分割されています。


3. 結果

距離: 100.2km
時間:2時間48分11秒
標高: 405m
平均速度: 35.8km/h
平均心拍数:160bpm
平均ケイデンス:64rpm
平均パワー: 174W(PWR 2.9w/kg)
カロリー: 1694kCal
TSS:152
強度:75%
相対的エフォート:182

完走者はグループCで9名(私は4番目にゴール)、出走が24名だったので、完走率は38%でした。

先頭集団はバラバラになったようで、トップの選手のタイムは2時間30分28秒、さすがに速い!

ZwiftPowerの結果は以下の通り、記録は凡庸です


が、良く見てみると、シルバーのポディウムマークがついていました。

カテゴリーCで、どうやら2着だったようです


ZwiftPowerに登録している選手の6名中2着ということなので、大した意味はないのですが、それでもこんなご褒美をもらえると嬉しいですね。

これまで完走した100kmライドの結果を比較してみました。

SAS - ULTRA 200km (100km地点でDNF) (2020/12/06)
距離: 100.00km
標高: 145m
速度: 43.4km/h
平均パワー: 189W
時間:2時間18分15秒

3R 100 Steady Ride  (2020/12/10)
距離: 101.53km
標高: 369m
速度: 41.3km/h
平均パワー: 193W
時間:2時間25分58秒

EVO CC 160km Base Ride (100km地点でDNF)  (2020/12/13)
距離: 102.64km
標高: 369m
速度: 42.7km/h
平均パワー: 194W
時間:2時間24分08秒

3R 100 Steady Ride  (2020/12/27)
距離: 100.57km
標高: 148m
速度: 38.0km/h
平均パワー: 176W
時間:2時間38分59秒

3R Endurance Steady Ride  (2020/12/28)
距離: 101.12km
標高: 145m
速度: 42.9km/h
平均パワー: 190W
時間:2時間21分34秒

Happy 100k  (2020/12/30)
距離: 102.99km
標高: 152m
速度: 42.6km/h
平均パワー: 188W
時間:2時間23分54秒

SAS - ULTRA 200km (100km地点でDNF) (2021/03/08)
距離: 102.3km
標高: 150m
速度: 43.5km/h
平均パワー: 199W
時間:2時間21分10秒

SAS - ULTRA 200km (150km地点でDNF) (2021/05/02)
距離: 152.8km
標高: 557m
速度: 41.7km/h
平均パワー: 186W
時間:3時間40分07秒

ZHR Audax 100km (2021/06/13)
距離: 100.2km
標高: 405m
速度: 35.8km/h
平均パワー: 174W
時間:2時間48分11秒

あれ?今回の記録は、過去9回のワーストではないですか!?

まあ、今回は70kmも単独走だったので仕方ないのですが、この結果を見たらちょっと凹みました。

課題山積ですね。。。

SAS - ULTRA 200kmへの再挑戦は、まだまだ遠い先になりそうです。


コメント